楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実生からアスパラを育ててみる?

今年はいつになく実を付けた紫アスパラガス…

種がいっぱい~

赤い実がいっぱい(^^)とても可愛いね。


というわけで~
種を蒔いてみることにしました。

アスパラのたねまき

annさんが種から育てて翌年に収穫を始められていました。
それも一掴みほどが何度も…(@-@)
市販の根っこを埋めても、まともな収穫は2~3年後のはずなのに!

このショーゲキ的な事実を目の当たりにして
 も、やってみないわけにはいかねえのさ!

土をかけた~

   一応、うっすらと土をかけました。










こちらはすっかり紅葉したブルーベリーの横に出現したアスパラガス…



たぶん、鳥がお尻を使って蒔いたのでしょう…











今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り アスパラガス | 09:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういう技があるとは初耳です。
でも 身近に実がありません。
残念です。

| 里人 | 2013/11/23 10:53 | URL | ≫ EDIT

しかも実のまま!?

それでもちゃんと芽が出るのでしょうか?
あたしたちはお尻を使って蒔くわけにいかないからねー
アスパラガスの種まきは、4月ごろだったと思うけど、今でも出るのかね?
ていうか、このポット、キャベツの苗植えて空いたから、ついでにやってみようーみたいなノリ?

私もgerogero師の教えを思い出し、アスパラの畝にファイヤ~~しましたよ
油粕切れてるわ~どうしよう、牛糞だけでもいいかのう?
それとも、このまま土寄せだけしておいて、来春、芽が出る前に追肥&堆肥してみたらどうでしょうか?

| ann | 2013/11/23 16:06 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

アスパラは落ちた実からも発芽するんですよね~
今年は小さいうちに植え替えたけどほとんどが枯れてしまいました・・・
赤い実がたくさん生るので種を買うのはもったいないし、売ってる株は高いのでなかなか増やせません。
続編を待ってますよ~

| HAL_K | 2013/11/24 05:29 | URL |

里人 さんへ

正しくは4月中旬に蒔くようです(今、ネットで調べました・滝汗)
私は単純に、野鳥の真似をしただけです~ e-330
つまり、鳥が食べてフンをしてそのまま落ちたところから芽が出た…
という状況がまさに最後の写真ですね(笑)

| gerogero | 2013/11/24 09:42 | URL |

ann さんへ

> キャベツの苗植えて空いたから、ついでにやってみようーみたいなノリ?

ご明察!あまり期待していないって腹が見え見えだよね(爆)
でも、ミニトマトなんか落ちた実から秋口や翌年に発芽してくるじゃ~ん?
そういうやつの方が強かったりするし?

確かに、アスパラの種まき適期は4月中旬です(汗)さすが姐さん!


うちのアスパラガス、まだ青いよ(@-@)
ファイヤー!したあとは追肥はたっぷりしてやってね♪
まだまだ時間があるから買ってきてからでも大丈夫~

| gerogero | 2013/11/24 09:49 | URL |

HAL_K  さんへ

ずっと以前にも種を蒔いたことがあるのですが、
芽が出たためしが…(おいおい^^;)
なのに、ブルーベリーの横に自生しているのはなぜ~?!って。
アスパラガスの畝からは5メートル以上離れていますからね(笑)

アスパラガスの種まき適期は4月中旬デス!
e-250 は野鳥のやっていることのパクリです~~

| gerogero | 2013/11/24 09:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2329-c5180a14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT