楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そらまめまきまき

あれからひとつき… ほとんど芽が出ていません…(^^;) 種まき下手くそ!

発芽率わる~


コケが出ているから、水のやりすぎ?…カモ 

水のやりすぎ?


じゃーん!

リベンジ!

スイートピーはどうしても欲しかったので、リベンジします!!


出てこないスペースにソラマメを蒔きました。

不思議な光景

翌日、師匠に

「ナンカ変な芽が出てる」

と言われましたが、 「ソラマメはこういう蒔き方をするんだョ」 と解説。
うちのお師匠様はソラマメを育てたことがありませんので… 

もうちょっと埋めた方が良かったカナ? と思いつつ
別の作業に移ります~~ 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

| 野菜作り ソラマメ・エダマメ | 09:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エンドウと一緒にソラマメを播いたのですが、
ソラマメの発芽がいまいちよくないです。
発芽はしているんだけど、生長が少しヘンです。
お歯黒を植える位置を間違えたかも、です。

| 薄井 正 | 2013/11/24 09:55 | URL |

薄井 正 さんへ

種蒔きって気がもめますね(^^;)
ソラマメはお歯黒を下に、頭をちょっと出して埋めるそうです。
私のは出し過ぎかも知れませんね。

| gerogero | 2013/11/24 09:58 | URL |

ボクがソラマメ蒔いた時の記事タイトルと似てる~(笑)
確か・・・「そらまめまめまき」でした!
発芽が楽しみですね。
ウチは100%発芽しましたよ~^^

ポチッと♪

| まときち | 2013/11/24 12:37 | URL |

まときち さんへ

ご、ごめ~ん(^皿^)
どこかで聞いたような耳ざわりのいいタイトルだなぁって思ってました(笑)
まとさんのは100パーセント? いいなー
私もたのんます~~ e-459

| gerogero | 2013/11/24 14:56 | URL |

わかりました師匠

横着しないで牛糞と油粕買ってきますのココロ

今そらまめ蒔いたんですね
今からでも大丈夫?空豆はちょっと寒さに弱い気がするんだけど?
エンドウは大丈夫だけどね~

スイートピー、好きなのね
私も好きだけど、あれは支柱が要るのでちょっと心構えがね~

| ann | 2013/11/24 15:35 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

ソラマメのパッケージには11月下旬までOKって書いてあった…
でも、隣に並んでたのは10月末だった(汗)
ソラマメに早生とか晩生とかあるの? (ええけど…)

げげっ(@へ@) スイートピーって支柱要るの?
そういえばピー(豆)だからな…
なにせ初めてだから~~ e-330 見た目で選んでやっちまったな~

| gerogero | 2013/11/24 20:05 | URL |

こんばんは(^-^)v
そら豆の種まき。。。そんな感じでGOODだと思いますよ!!

| まいちゃん | 2013/11/24 20:29 | URL |

まいちゃん へ

ええ~っ(^^)ホントウ? 嬉しいな。
種蒔きするのすごく遅れているみたいなので
早く芽が出てほしい(とはなんちゅー身勝手なワタシ)

| gerogero | 2013/11/24 22:23 | URL |

私が農園に時下に蒔いたソラマメは半分だけ芽をだしました。
後は、虫と鳥の食糧となったのでした。
そんなこともあろうかと家の中でポットにも・・・保険です。
こちらは順調でしたよ。
芽が出るまでは少し気温があった方がいいみたいです。

| RSくん | 2013/11/25 00:08 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

今年は初めてそら豆をオイラが蒔きました。
当然師匠に教えてもらってですが。
自家採種した種を直播きでして、足で土をかけてから踏んでいきますよ(笑)
先日ようやく発芽が始まりましたわ。

| HAL_K | 2013/11/25 05:09 | URL |

RSくん さんへ

何事にも保険がモノをいいますね~
さすがです、RSくんさん!!
出遅れたので温室の中で待機中~
芽が出るかな?

| gerogero | 2013/11/26 10:55 | URL |

HAL_K  さんへ

> 自家採種した種を直播きでして、足で土をかけてから踏んでいきますよ(笑)

そうそう(^皿^) いつも驚く種まき方法…
でも、足で踏んで圧着するほうがいいんですよね。水があがってきやすいから♪
私は直播する勇気がありません。カラスが見ているから e-330
不織布でもかけちゃえばいいんですけどね(^^;)

| gerogero | 2013/11/26 10:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2330-039ebefe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT