楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

収穫ガーデンの片付け

昨日はいい天気だったので、ほっぽらかしになっていた収穫ガーデンのお手入れを…

秋の暖かい日

まず、手前のソラマメ型花壇の撤収~!


うーん…

ハマスゲが蔓延しています…

舗装路や駐車場のアスファルトを押し上げて生えるほどの生育力が強い 
種と根っこで増える、難防除雑草…

ホラ、根っこに 静脈瘤 こぶが。

根っこがこぶのよう…


十分の一ほど掘り返したところで、こんなにどっさり…

ゲゲッ


今日はやめた!






ボーダーも元気

夏の暑さに押され気味だったボーダー花壇も息を吹き返しています~


ローズマリーもようやく根付いたかな?

ようやく根付いたかな


勝手に引っ越ししたボリジも復活。

ボリジ

カラミンサネぺタが~

カラミンサネぺタが満開♪



一番好きなコーナーかも(^^)

一番好きかもなコーナー


種を採ろうと放置していた(ホントウカ?)アジアンハイビスカスも枯れ枯れ~

種を採る~


種を採ったあと、掘り起こしてビックリ(@-@)

なんじゃ~こりゃ!

アジアンハイビスカスも

根っこがミニ人参みたいになっとりました  ひょっとして宿根するかも? 

というわけで~、
あとは地上部だけカットして残してみました。

こわい野げいとう   
   しかし、こんなのは序の口!

   もっとこわかったのが


    野げいとう




   こんなに巨大になるとは~ 


   ボーダーに植えたものは
   比較的おとなしいから、
   やっぱり陽当たりと
   広々とした場所のせい?





覆いかぶさられたトウモロコシは悲惨な結果に(^^;)

トウモロコシはカラスに喰わ

いや…  そろそろイケるかな?と見に来た時は
すでにカラスに喰われていました  アーメン!

8月過ぎてからのトウモロコシ播種は遅すぎたようですね。



ともあれ、撤収だ~!


マンドラゴラの根

野げいとうを掘り起こしたら、根っこがすごかった 

ゴボウのような太い根が縦横無尽に伸びていました~
さすが地上部が大きいだけありますね(^^;)

これだけ太いと…やっぱり宿根するかも?

宿根するかも?

宿根したら種まきの手間がないじゃ~ん?(笑) というわけで、これも残留決定!



残されているといえば…

いつまでも粘るピーマン

いつまで?!

って思う、ピーマンとジニアリネアリス 

次に植えるものが決まるまでの辛抱だ~





長くなったので続きは次回 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!

関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 07:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やめたんかーーい!!

とパソコンに向かってツッコんだけど、ほかにもいろいろ作業がありましたね
ご・・・ごめんね、野ゲイトウ
いや、宿根しないとおもうけど、野げいともアジアンも・・・たぶん
でも宿根しなくてもその辺一体に種が落ちているので来年はエライことになると思う(スマン)

まだまだ咲いてるセージ類がありますね
青い色の花好き~!
我が家ではそのメキシカンブッシュセージが冬越ししないんだな~~

| ann | 2013/11/28 14:57 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

いやぁ~(^^;)スミマセン(笑)
先に花を買って来たので、こんなことしてちゃ植えられないわ!って(爆)

私って無知だから…野げいとうは遠景に植えるべきだったかな?
それとももっと中央に植えてあちら側を隠して雰囲気づくりに使うべき?
ひょろろ~んな苗からこんなボリューミーなヤツになるとは…
宿根はやっぱりダメ?(笑)でも、コボレダネで来年生えてくるんだ(^皿^)v

うちのセージもこの先どうなることやら…
でも、ここはバックに家と倉庫があるからか意外と寒さよけになるかも。
何が功を奏するかわからないですねぇ。

| gerogero | 2013/11/29 00:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2334-265a9a5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT