楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモとど根性大根

収穫ガーデンの手入れに向かう前に撮っていた、ジャガイモの様子です。
アンデスレッド(右側)が追いついて来ました。

アンデスが追いついた

しかし…今朝の気温は 0℃
メイン畑は霜で真っ白でした。

写真を撮った日は雨の前でポカポカ陽気だったけれど
低温が続くとジャガイモは早々に枯れちゃうかもしれないな~ 



さて、副題にいってみよ~(^^)


ジャガイモを植えているエリアの北隣はよその人の畑。

コンパクトだけど上手に作ら

お仕事されているので(お互い)たまにしか会えないけれど
コンパクトな畑に多品種を植えて上手に育てておられます(^-^)



…と、足元に 




路傍の大根

大根が!


今年の台風18号の豪雨で近くの用水路が氾濫しました。そのときの様子は→ ココ

数日前に大根の種を蒔きに来られていたのを見ていましたが
ごうごうと流れる水に、畝は跡形もなく流されて… 
今生っている大根はその後ふたたび畝を立てて蒔き直しされたものです。



最初の種はほとんどが流されてしまったけれど、
こんなところで芽を出したんですね。

立派になって(@0@)

 が育てている大根より立派って…なんだかフクザツ 







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 12:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ HAL_Kです。

最後の1行に思わず笑ってしまいました。
オチを考えてネタを探してますね(笑)

ジャガイモがまだ頑張ってますね~
こちらは毎朝のように霜が降りてます。
一昨日の霜はこの冬一番の強烈な霜で、ジャガイモはおろか頑張ってたミニトマトやピーマンが・・・
ようやく諦めがつきました。

| HAL_K | 2013/11/30 20:05 | URL |

HAL_K  さんへ

こちらも今朝は強烈な霜が降り、里芋の葉っぱが一気に枯れました。
ジャガイモは遠目に緑色でしたが…近寄るのがこわいです。
畑はこれからどんどん色を失っていきますね。
白菜がイマイチ巻いていないのが気になります。お師匠様のだけど(笑)

やっぱりオチが無いとね~(笑)関西人のはしくれだから~

| gerogero | 2013/11/30 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2336-3444a9d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT