楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生姜仕事

今朝も寒かった~(^^;) 
気温もひとケタになっちゃうと寒いとしか言いようがありません。

寒さに弱いショウガは保存できません。
スーパーで年中出回っているものは特別な方法で保存しているんでしょう。
以前、産地から取り寄せたショウガは時期はずれでも瑞々しかった。
なんでも、昔の防空壕? で土つきのまま保存しているそうだ。
暖かいだけじゃなく、湿気も必要と言うことですね。

保存できるカナ?

発泡スチロールの箱にもみ殻と一緒に詰めてみたけれど、
こんなんじゃ無理だろうな~

とっとと食っちまえ~!


というわけで、ショウガメニューが連続中~

fc2blog_201311302158113be.jpg

下仁田葱のスープ。トロトロで美味しかった♪


根菜類の生姜煮
根菜類の生姜煮


鶏レバーの生姜煮
鶏レバーのショウガ煮

新鮮なショウガはそれだけでスパイシーで美味しい。
身体がほこほこします(^^)♪


でも、これだけではさばききれない(^^;)
干からびたり腐ってしまう前になんとかしないと~

というわけで~


生姜仕事 しました(^^)v


ただ今人気のNHKの朝ドラ「ごちそうさん」で出てきた「梅仕事」のパクリです(笑)

大ヒットした「あまちゃん」のあとで視聴率が危ぶまれたけれど、
なかなかどうして、とっても面白いデス(^^)
もっとも、バイトに行っている間は見ることができないので録画ですけどね(汗)



生姜は繊維に沿って2ミリくらいの輪切りに。

繊維に沿って

蒸し器で2~30分蒸したあと、水分をとって

水分を取る

はちみつ漬け に♪

はちみつ漬け

fc2blog_20131130215927339.jpg

fc2blog_20131130223817c96.jpg   一晩たつと
   生姜から水分が出て
   シロップになります(^^)


   前に作っていた干しローゼルで
   ホットローゼルティー。
   色がきれいです~~


   生姜の欠片も入れて
   イタダキマス(^~^)
    
   甘酸っぱくて
   ほんのりショウガ味。
   






続いて ジンジャーシロップ を作りました。
   
fc2blog_20131130215948b6d.jpg


スライスしたショウガを鍋に入れ、きび砂糖をまぶして~

一晩でエキスがでてくるので水を足して火にかけます。

一晩で水分がいぱい~

途中、アクをとりながら30分ほど煮て

シロップを濾す ジンジャーシロップ










濾すと、出来上がり♪

水加減は適当なのだが
ちょっと煮詰めすぎちゃったかな?












牛乳で煮出した紅茶に入れて
お手軽なチャイ♪ これも温まります~

fc2blog_20131130215728615.jpg




シロップの滲みこんだショウガも使いますよ!

シロップの滲みたチップ


天日干ししてもいいのですが、この日は天気が悪かったので
120℃のオーブンで2時間程度乾燥させると…


生姜チップの出来上がり♪
オーブン干し


本当は生乾きの段階で干すのを止めてグラニュー糖をまぶすのですが…

まぶせなかった!

カラカラに乾きすぎてまぶせませんでした(爆)


ほのかに甘みがあるからこれはこれでいいかも?

モバイルしようが

これを紅茶に入れてもいいし、このまま食べてもOK!
ひとかけらで背中がほこほこしてきます(^^)


ショウガは冷えに効く!といわれていますが、
生のショウガに含まれる「ジンゲロール」という成分は実は体を冷やしてしまうらしい。
ただし、熱を加えると「ショウガオール」という成分に変化して
身体を中から温める効果を発揮するのだ。

ただし、この「ショウガオール」は冷やすともとの「ジンゲロール」に戻ってしまう。
出来上がったものを冷蔵庫で冷やしたり、冷たくして飲んではダメということです 


このあと甘くないバージョンも作りましたが、その話はまた今度♪ 







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

| 野菜作り ショウガ | 00:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やりますねぇ~
ワタシも しょうが手仕事をしようとたんまり買い込んで
冷蔵庫にしまったまま…
ショウガないなぁ!
また、マクロビのお話で…恐縮ですが
本当に 体に良いらしいですw
今年は 「カナダドライホットジンジャーペール」が
話題ですものね~
gerogeroさんがおっしゃるようにHOTがツボらしいですw
それにしても お忙しいのにおエライですe-266

| komorebi | 2013/12/01 08:51 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

寒そうですな^^;
こっちは昨日も今日もぽかぽか・・・
ちゅうか もう太陽が燦々でちと暑いくらいです(^^;)

生姜メニュー 良いですね~
体の中からぽっかぽかになりますね。
どれも美味しそうだよ~
はちみつ漬けもいいな~ 喉に良さそう^^
これだけ生姜食べていたら 風邪とは無縁な体になるかもね^^

>秋刀魚は焼いただけだと臭みがあって
お弁当箱に入れるのは嫌だよね。
揚げてからタレに絡ませると あの魚臭さが少し良くなります^^

| mana | 2013/12/01 12:48 | URL | ≫ EDIT

エライね~~

生姜はイイよね~
腐らせないように工夫して、上手に利用、エライな~~
私ならすりおろして板状にして冷凍くらいしか思いつかないよ
去年、じーちゃんにもらった生姜、最後のほうは腐らせちゃったからね
惜しいことをしたわ

| ann | 2013/12/01 19:49 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

オイラも昨日ようやく生姜を収穫できまして、相方が午後から奮闘してました。
おかげで生姜のいい香りがしてましたが、こんなにたくさんのメニューはないなぁ・・・
こちらでも生姜の土中保存は、師匠が何度もいろんな方法を試みてるそうですができません(泣)
何か方法はないかなぁ・・・

| HAL_K | 2013/12/02 05:31 | URL |

 生姜料理

おはようございます! gerogeroさん
生姜のお料理沢山有りますね
これでだいぶ消費出来ますね
Heyモーはこの中では「鶏レバーの生姜煮」が一番食べたいです
美味しいでしょうね
是非作ってみたいです

| Heyモー | 2013/12/02 05:33 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
凄いショウガ料理のバリエーションですね(*_*)
ショウガも幸せものだ~~

| まいちゃん | 2013/12/02 07:02 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

生姜のレシピ いろいろあるね~
ジンジャーシロップは作ってみたいね♪
でも今年の生姜は、もう無いわ(^^;)
来年・・・・覚えてられるかな~

| らうっち | 2013/12/02 07:37 | URL | ≫ EDIT

ショウガは、濡れたペーパータオルにくるんで冷蔵庫に入れたんですが
大丈夫かなぁ。
自給分だけでは足りませんが、今年も乾燥ショウガを作ります。
ショウガシロップ入りのチャイ、美味しそうです。

| 薄井 正 | 2013/12/02 08:17 | URL |

komorebi さんへ

冷蔵庫はダメですよ~ e-330 傷んじゃいますよう~ e-350
かといって外に出しておくとどんどん干からびるし…
というわけで、私は殆どを加工してしまいました(^^;)
残ったものはマクロビにも通じる漢方の「乾姜」を作りましたよ♪
そのネタはまた後日~

| gerogero | 2013/12/02 09:11 | URL |

mana さんへ

> ちゅうか もう太陽が燦々でちと暑いくらいです(^^;)

あ~、それ、ハラ立つ!(コラコラ^^;)
こちらもつい先日までそんなこと言っていたような気がするけれど
今はマボロシ…
e-250 は e-250 だから寒さに弱いのねぇん。
本来はとうの昔に冬眠しているはずなんだよー
ショウガとネギで乗り切るw

| gerogero | 2013/12/02 09:15 | URL |

ann さんへ

そのうちUPするけれど、この春のTVで冷蔵はダメ!って言うてたのだ e-444
あっため効果が落ちるんだそうです…
かといって外にだしておくと乾燥するし、包んでおいたらカビてくるし…
薬味に使うならすりおろして板状にして冷凍が定番だよね。
少し残っているものはそうしておこうかな♪

| gerogero | 2013/12/02 09:20 | URL |

HAL_K  さんへ

> こちらでも生姜の土中保存は、師匠が何度もいろんな方法を試みてるそうですができません(泣)

そうなんですか(@-@;)
HAL_Kさんのところはどうされているのか知りたかったのですが…
里芋は深い穴に埋めて保存されてましたよね。
うちも真似したいところですが、いかんせん、もと田んぼだった畑です。
ちょっと掘ったら水がわいてくるから無理なんです e-443
何かいい方法はないでしょうかね(^^;)

| gerogero | 2013/12/02 09:26 | URL |

Heyモー さんへ

ふっふっふ…「鶏レバーの生姜煮」は美味しいですョ
でも我が家ではお師匠様と私しか食べません…(^^;)
今年とれたショウガは少し人にあげて全数の半分以上を加工してしまいました。
残ったものはどうしましょう~
これはもう傷む前に食べるっきゃないですよね。

| gerogero | 2013/12/02 10:43 | URL |

まいちゃん さんへ

どうも~(^-^)ありがとうございますぅ
まだまだこれからですよ♪
このあと干しショウガも作りましたからね。
乞うご期待~ e-348

| gerogero | 2013/12/02 10:45 | URL |

らうっち さんへ

ジンジャーシロップがいちばん使い勝手がいいカモ。
それに、副産物のドライジンジャーが美味しいのです(^~^)v
お茶請けにぴったり♪
全部を料理につかうのもいいけれど、オヤツでもいいでしょ?
要はどんな形でも食べて身体をあっためてくれたらいいノダ。
来年もワタシは生姜を作るから忘れないよー 
是非、やってみてね♪

| gerogero | 2013/12/02 10:49 | URL |

薄井 正 さんへ

> ショウガは、濡れたペーパータオルにくるんで冷蔵庫に入れたんですが

一般的にはその方法ですよね(^^)
私は水を張ったタッパーに漬けて常温保存しています。
水はそこそこ交換した方がいいですが。
早めに使い切ってしまうのがいいのかなと焦っています。
このあと料理用に「乾姜」を作りました。
そちらのほうならほぼいつまでも保存が効きそうです。

| gerogero | 2013/12/02 10:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2337-e73a7fc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT