楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子の片付け

さてさて~(^^;)予告通り、本編いってみよ~!

まずは茄子を片付けました。
小さい実がぶら下がっていましたが、どれもかっちかちに固くて石のようでした 

めんどくさ


それより、なんといってもこの絡みついたビニールひもが…

ビニールひもがモロモロに

紫外線で劣化してボロボロ~ ちょっと触ると粉のように飛び散ります。
吸いこんだら身体に悪そうだ~ 

 はなるべくジュート紐を使っているのですが、
お師匠様は取り扱いが楽で安いこのビニールひもがお好きなんですね… 

撤収~ぎっちぎちに結わえられたものを
ひとつづつ外して…

支柱を片付け…





ついでにざっと草をとって
撤収完了~ 





もちろん、フタをしましたよ(爆)

フタしたよ~


やる前は面倒くさいって思っていても、綺麗になると気持ちがいいですね~




って、ノリで冷蔵庫の掃除をしたら
野菜室の奥から 茹で筍 が出てきました(@-@)


じぇじぇじぇ~


春に掘り起こして茹でておいたもの…

そりゃ、途中で何度か食べてましたが…
もう12月  腐ってないのか~~~ 

地味~


腐っていませんでした(爆)

大丈夫だった

普通に歯触りもよく、美味しゅうございました  







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 茄子 | 06:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

ナスの撤収作業お疲れ様でした~
オイラはナスはおろか、ピーマンやトマトの撤収が済んでなくて、先週の強烈な霜でついに枯れてしまいました。
いつになったらできるんだろう・・・

え~~、まだタケノコが食べられるんですか?
良いなぁ。

| HAL_K | 2013/12/04 05:25 | URL |

わが家は収穫終了後すぐに片付けないと
次の野菜が始められません。
畑に余裕があればgerogeroさんのように蓋をして
畝を休ませたほうがいいでしょうけどね。
たけのこ、美味しそうです。
あっ、ご飯茶碗がいいですね。

| 薄井 正 | 2013/12/04 06:59 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

片付けだすと一気だね♪
乗ってる時と乗らないときの差の激しさ うちも似たようなもんだわ(^^;)
後片付けって面倒だよね。
組むときには、倒れないようにめ崩れないようにとしっかり何ヶ所も固定しちゃうけど、片付けの時に何でこんなに止めてるの!!
っていつも思うの(^^;)
被せてるものは、ビニールマルチじゃないよね?
何? また被せる効果は? 草防止はわかるんだけど他にも効果あるの~

| らうっち | 2013/12/04 07:35 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

茄子って時期を外れると 石みたいになっちゃうのね^^;
ビニール紐
>紫外線で劣化してボロボロ~ ちょっと触ると粉のように飛び散ります。
分かります~~
我が家もベランダのすだれとか 植物を固定するためにビニール紐使ってるけど
ぽろぽろすごいよ。 確かに吸い込んだら怖いね^^;
こっちは紫外線もハンパじゃないから プラスチックの植木鉢もボロボロになります(^^;)

筍 大丈夫だったのね~ すごい@@

>携帯用のスチーマーなんてあるんですね。
私も欲しいな~(笑)

| mana | 2013/12/04 13:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
この時期まで、茄子があるなんて、物持ちが良いですね(*_*)
とても尊敬しちゃいます(^-^)v

| まいちゃん | 2013/12/04 19:14 | URL |

HAL_K  さんへ

休みの間にいろいろ片付けましたよ~(^皿^)
HAK_Kさんはお勤めですもん…今は早起きしても真っ暗ですし…
焦る気持ち、わかります~ e-351
この週末、晴れるといいですね!!

| gerogero | 2013/12/04 21:05 | URL |

薄井 正 さんへ

みなさんいいようにおっしゃってくださいますが、
なまじ場所があるといつまでもこんな風に片付きません!
計画も立てずに行き当たりばったりになりますしね(汗)
薄井さんの畑はとてもきれいでドキドキします v-10

この飯椀は山に住むちょっと変わった陶芸家の作品です(^-^)v

| gerogero | 2013/12/04 21:09 | URL |

らうっち さんへ

> 乗ってる時と乗らないときの差の激しさ うちも似たようなもんだわ(^^;)

そうなんだ~(^皿^)親近感♪
何でも一気にやるのが好きです(笑)あとはダラダラ~

被せたのは雑草防止シートです(^^)
草が生えてくるのを防止するだけだよ~ん(爆)
メッシュの網地になっているから透水性と通気性があり、
土壌が乾燥しないからぬかでもまいておけば畝の休眠中に
有用菌を増やすことも可能です♪

| gerogero | 2013/12/04 21:14 | URL |

mana さんへ

> こっちは紫外線もハンパじゃないから プラスチックの植木鉢もボロボロになります(^^;)

やっぱり(^^;)
うちでも何年か経つとサボテンの鉢など持った途端にスコッて抜けるよ(笑)
お日様の力ってこわいよね~
でもこれからはとっても恋しい季節がつづくんだよな~ e-444>

| gerogero | 2013/12/04 21:18 | URL |

まいちゃん へ

> この時期まで、茄子があるなんて、物持ちが良いですね(*_*)

良すぎだってば(^皿^)
片付けられない人です~~
いつも「断捨離」読んでから一気に…

| gerogero | 2013/12/04 21:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2341-b7b4a3b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT