楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤーコンを掘り上げました

ヤーコン涼しくなってから
元気モリモリだった
ヤーコンでしたが…






今は見る影もなく…

みるかげもなく…

ヤーコンは2か所に植えているのですが、
日当たりのいい方の枯れっぷりが良すぎるので、こちらを撤収しました。


まあまあ入っている?

まあまあ?


ヤーコンの種イモは、この丸くて赤いコブのような塊です。
これ埋めておくと、サツマイモそっくりな芋ができるというカラクリ。

種イモ



さて…
この種イモをなんとかしないとね(^^;) このままでは干からびてしまいます。

空地



例年は掘り食いして飽きて残ったぶんがそのまま次年度の種になっていました。
つまり、植えっぱなし~

でも、今年は次の作物のために場所を開ける必要があったので、空地に引っ越しだ~

種イモを


スコップで掘った穴にもみ殻を入れ、その上に種イモを乗っけて、
またもみ殻を投入~

もみ殻を投入


土をかけて埋めた後、落ち葉の布団をかけました。

落ち葉布団

盛ってみました

そして、いつものオチ 
防草シートをかぶせておしまい♪



そして、 が歌い出す。

さ~ 眠りなさい~♪
疲れきぃった~ 身体を~

(もういいって^^;)









今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!





関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ヤーコン | 09:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

向日葵みたいな花咲くやつ?

毎年作ってるよね~お料理も、去年、見せてもらったっけ?
忘れちゃったけど
おいしいの?
なるほど~~
冬場の保存を兼ねて、春になるとそのまま勝手に芽を出すでしょう、みたいな感じ?
ちゃんと植えなおすの?

あー、かぐや姫見てきたのね
私、子供の誘われたけど、あまり見る気しなかったので断ったのよう
おもしろかったのに~って言ってたわね
見ればよかったな

| ann | 2013/12/11 14:50 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

赤いこぶが 親?
へ~ ヤーコンって その芋が種ではないんだね、

無花果が めっちゃ固くなるっていうのもびっくり^^
あんなに柔らかい実なのに~
鳥も食べなかったのね。

>毛布1枚でも暑いくらいなんだけど
温暖だからと油断は禁物ね^^;
gerogeroさんも気を付けてね。

| mana | 2013/12/11 15:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
ヤーコン君もこのおもてなしに感激して、来年も張り切って、頑張ることでしょう(^-^)v

| まいちゃん | 2013/12/11 18:17 | URL |

ann さんへ

今まで春になって植え付け時期だな~って思ったころには芽が出ていて(笑)
慌てて掘り起こしてどこかに株分けする感じで育ててきましたが、
今年は種イモをこんな風に保存してみることにしました。
植え付け時期が来たら掘り起こして別の場所に植え替えますよん(^^)
もうひとつある株はまだ収穫せずにひょっとしたらそのまま春を迎えるかも。

かぐや姫は期待が大きすぎたようです。
ジブリの作品とは一線を画しているかな。
かぐや姫の目線で描かれているということが唯一違うところ。
誰でも知っている古典だけれど、はっきりとした原作はないのですね。
だから忠実に描いてあるというのも変ですが。
来年にはDVDになるでしょう。
でも、桜吹雪の下で舞う姿は大画面でないとね(^^;)もったいないかな~
「風立ちぬ」と対局にありながら双方とも「生きる」ことを説いています。
是非観てください。

| gerogero | 2013/12/11 23:28 | URL |

mana さんへ

> へ~ ヤーコンって その芋が種ではないんだね、

そうなのだ(^^;)変でしょ~
親と子が似ても似つかないなんて。

イチジクはこれからって時にいきなり寒くなってそのまま…
そのあとまた暑くなったけれどダメでしたね。
鳥も歯がたたなかったようです(笑)
昨日からまた嵐のような天気。夜はいっそう冷え込んでいます~~ e-330

| gerogero | 2013/12/11 23:32 | URL |

まいちゃん さんへ

わはは(^@^) お・も・て・な・し♪ ですね。
ヤーコンの種イモを保存できたら来年は量産してみようかな(^^)v

| gerogero | 2013/12/11 23:35 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

オイラもヤーコンを掘らなきゃあかんです。
今年は栽培株数を増やしたので、当然スコップ仕事も増えてしまった・・・
いざとなったら茎を刈り取っただけでビニールで蓋をしときます。
今年はそれでも傷まなかったので(笑)

| HAL_K | 2013/12/12 05:40 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

種芋の保存用に埋めた場所が、今度のヤーコン栽培地になりそう失礼な予感がするのですが・・・・・(^^;)
ヤーコンは、どうやって食べるの♪

| らうっち | 2013/12/12 06:53 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

> いざとなったら茎を刈り取っただけでビニールで蓋をしときます。
> 今年はそれでも傷まなかったので(笑)

HAL_Kさんのところは水はけが良かったですもんね。
こちらは水気が多いからあまり深く掘れないのでどうかな~と思うけれど
植えっぱなしでも年越しするからネ(^皿^)
ヤーコンの量産されたんですね。成功?いいな~

| gerogero | 2013/12/13 09:08 | URL |

らうっち さんへ

> 種芋の保存用に埋めた場所が、今度のヤーコン栽培地になりそう失礼な予感がするのですが・・・・・(^^;)

わはは~(^@^)さすがらうっちさん!すいっとお見通しだぁ~
実はそれもアリです(笑)
ヤーコンは生のままサラダに、またきんぴらにして食べますよん♪

| gerogero | 2013/12/13 09:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2350-5c77382f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT