楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

下仁田葱の延長戦

ネタが前後しますが、撤収した「七夕きゅうりのイベント会場」横のコーナーです。
とってもさびれた状態になっとります(笑)

うらびれた一角…



収穫ガーデンから救い出されたうちの1本は鉢植えにされていた、アーティチョーク。

アーティ

なんとか息をつないでいます(^^;)



さて、表題の下仁田葱。

本当に下仁田葱?

1軍は結構立派な姿→ 写真 なのに、2軍はしょっぼ~い 

植え替えする時に小さかったものを鉢植えにしたら、そのまんまですねん。
コレ、ほんまに下仁田葱?

小さくても3本股にわかれているからそんな気がするんだけれど…
 は葱の苗の見分けがつきません。


きっと鉢植えでは大きくなれないんだと思い、畝に下すことにしました。
どうせ今シーズンには間に合わないし、春になったらトウ立ちしちゃうかも?
でも、うまくやりすごせば来シーズンに復活するかも?

しばらくはこれで我慢してね~

小さいうちはこれで我慢

ちなみに、左にいるのがキャベツで、右にいるのがワサビ菜ですわ。
名付けて元祖ガーデニング畑の「しょっぼ~いトリオ」








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 11:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アーティチョーク鉢にあげてたのね

もう鉢のままにしておくの~?
今年咲かなかったんだっけ?
うちのアーティはぜーんぶ枯れちゃったので、今年新たに種まきした一年生苗だよ~
ちっちゃいよ~~

去年と一昨年、咲いた株はすっごく大きい株だったので、鉢のままじゃ咲かないかもしれないよ~
あ、gerogeroさんは花じゃなく、つぼみのうちに収穫して食べるつもりなんだったね

| ann | 2013/12/14 15:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!!
我家は下仁田ネギ。。。収穫最盛期(^-^)v
おチビな下仁田も頑張って欲しいですね!!

| まいちゃん | 2013/12/14 17:19 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

アーティチョーク まだご健在でしたか^^;
持ってくれるといいですね。
トリオ野菜 がんばれ~~ !(^^)!

>また四季折々 昔のような情緒があふれる地球に戻るといいね。
きっとそうなるさ~

私はさっぶーい時に 行ってみたい!
大雪も経験してみたい (*^。^*)

| mana | 2013/12/14 17:27 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

どうしようかなぁ(^^;)鉢植えでは大きな蕾が生らない気がする。
それに、こんなところでは収穫ガーデンの一員とは言えないし(^^;)
来年は何としても食べたいものです(笑)

げげっ(@-@)annさんのアーティは枯れちゃったの?
花が咲いたら冬越しはできないのかなぁ?

| gerogero | 2013/12/15 00:33 | URL |

まいちゃん へ

わ~(^@^)収穫最盛期なんて♪いい響きですネ!
このおチビちゃん、どうする気カナ(笑)
このままチビのままだったりして~~ e-330

| gerogero | 2013/12/15 00:36 | URL |

mana さんへ

地植えしたうち1本は枯れちゃったのだ e-259
鉢植えだと大きな花が咲かないかと思うので春になったら地植えするかも。
来年こそ食べてみたいさ~

いずれにせよ、今はパッキリと冬です(^^;)
寒いのは嫌だけれど、暖かいことができるのはいいかもね。

| gerogero | 2013/12/15 00:41 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

下仁田はボンボリが出なきゃ二年ものになると思います~
一本ネギはよく分からんですが(笑)
やっぱり地植えが良いんだなぁ。

こちらも昨日から真冬ですわ(泣)
困ったなぁ・・・

| HAL_K | 2013/12/15 05:27 | URL |

HAL_K  さんへ

> 下仁田はボンボリが出なきゃ二年ものになると思います~

そうですか(^^)
そのためにはあんまり成長しない鉢植えでもよかったカナ?(笑)

ものすっごく寒くなりましたよ v-11
最低気温3度でも今日は暖かい朝やね…なんてセリフが(^^;)

| gerogero | 2013/12/16 08:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2354-88c17111

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT