楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬野菜の現状とお歳暮

あわててビニールトンネルをかぶせたものの…
あまり効果が無いような(^^;)

変わりなし…

アンデスレッドの収穫は来年に持ち越しカナ。


ボロのマフラーを巻きつけたデジマを掘りました。

ボロのマフラー


お師匠様の冬野菜 ネタが無いのでお借りします(爆)
冬野菜の現状

左から白菜、ブロッコリー、キャベツ。


白菜はレース編み状態です 

虫喰われ~~~

巻きもゆる~いのですが、なんとか食べられそう?


ブロッコリーは…ようやくグレープフルーツ大? 見えない…ネットにピントが(笑)

おぼろげ




昨日はバイト仲間というには恐れ多い大先輩に、ご挨拶かたがた野菜をお届けしました。

お歳暮にしました

お茶とお菓子をごちそうになってお喋りに花が咲き~ はっと気づいたら昼OVER!
他に振り込みやらなんやらかやしていたら途中で雨が降り出し…
大掃除で出た大型ごみを市の処理場まで搬入したらもう夕方

畑仕事はな~んにもできなかったな(ToT)










今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 09:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちはー♪

時間は無常にも過ぎて行く・・・・・
今も、もう午後!! 仕事が片付か~ん(^^;)
お師匠様の白菜、きれ~いと思ったらアララのレース状だったんですね。
外葉取ったら中は綺麗でしょ♪ これぐらいご愛嬌だたよ(^^)v

| らうっち | 2013/12/27 12:19 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

お師匠様の野菜 さすが 見事ですね^^
白菜、レース状でも巻きも緩いかもしれないけど
柔らかくて美味しそうです。
話しに花が咲いて時間があっと言う間に^^
分かるな~

>トマコさんやトマオさんもインフル罹ったことないって^^
自家製野菜が良いのかもね~
みなさん免疫力が高いんだわ^^

大掃除、うちは明日から本番よ^^;

| mana | 2013/12/27 14:31 | URL | ≫ EDIT

立派なお野菜宅配便

そりゃあ喜ばれたでしょう
私もいつもの看護師先輩に、年末のおとどけに行かねばならないけど、白菜小さいんだよね~
それでもお正月の野菜を買うよりはいいかも
新じゃががおいしそうだな~~つるっつるだもんね
アタシはまだまだ芽の出たイモを食べてるんだよ

| ann | 2013/12/27 15:21 | URL | ≫ EDIT

アンデスレッドの収穫は、うちも1月になってからですよ。
でも、収穫後すぐにメイクイーンの植付けで忙しいのジャガ~

ハ ハ ハックシャイ!  冬ですな(笑)
白菜は、無農薬だとやられますよね~
でも、外葉を少しとれば美味しい白菜が食べれますから
作るの止められません。

ネギが立派で美味しそうです!

| トマオ | 2013/12/27 18:02 | URL | ≫ EDIT

そっか~ ジャガイモに温室ですか~
それは思いつかなかったな~
オイドンところもアンデスチビでした。
あ~早くそのアイデアパクっていればな~

デジマは早くから収穫しましたが、こちらは大丈夫でした。

しかしお師匠様は見事ですね。

| ワル猫です | 2013/12/27 21:44 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

白菜は、無農薬なら十分にきれいだと思うけど。
オイラんちの白菜は早生だから、もう寒さにあたって小さくなってきてます(泣)

おっ、下仁田になった~!

| HAL_K | 2013/12/28 05:28 | URL |

らうっち さんへ

げげげ~な28日です(笑)今日は年賀状の追い込みです(爆)
高速回転で時間が過ぎて行きます…
白菜はレースの十二単を脱ぎ捨てたら、まあまあ?な状態に。
無農薬ってこんなもんですよね~~~ e-330

| gerogero | 2013/12/28 11:26 | URL |

mana さんへ

植え付けからほぼ3週間、毎晩ヨトウムシと闘っておられました…
それでもこのくらい喰われていたっていうか、この程度で済んだというか(汗)

大先輩は私の母よりさらに10歳以上年上の方です(^^)
それでいて現役(@-@)!
話が面白くて(←というのは言い方は失礼だけど)快活で素敵な方。
ああ、こんな風に歳をとれたらな~という人生の目標なのです。

> みなさん免疫力が高いんだわ^^

そ、そうかな~? 
私の場合はダラダラしていて単に行動範囲が狭いだけだと…(滝汗)

| gerogero | 2013/12/28 11:33 | URL |

ann さんへ

お師匠様のおかげでなんとか形になったよ~~ e-350
ブログネタで作っているだけで、人様にさしあげることは滅多にないのだけど
大先輩にはかねがね「本当に農業やっているの?」と疑われている気配があり(爆)
それを証明?する意味でもあったのですが~ e-264
とっても喜んでいただいて、こちらもヤレヤレでした。
ひとに差し上げるって緊張するけれど、いい刺激というか発奮になりますね。
もっとまじめに頑張って作ろうって気持ちになりました e-271

新じゃがは確かに! ツルツルで皮がないほど(笑)
味も若くて淡白(^^;) これは熟成?したら濃くなるのかな?
それともデジマはこういう味なのかな。
annさんも来年、冬ジャガに挑戦してみて~~

| gerogero | 2013/12/28 11:44 | URL |

トマオ さんへ

> アンデスレッドの収穫は、うちも1月になってからですよ。

そうなの~?(@-@)
もうちょっと早くにトンネルしてやればよかったと今になって大後悔(^^;)
さて、どんな結果になりますやら。

白菜の育苗も難しいケレド、市販の苗を買ってきて植えてもね…
植え付け後のヨトウムシ対策が難儀です。
お師匠様の毎晩のテデトールがなければこの日を見ることはできませんでした。
労をネギらって、感謝永遠に~♪


| gerogero | 2013/12/28 11:49 | URL |

ワル猫 さんへ

デジマは暖地向きなんですね。
途中流されましたが、暑さに強くて収穫時期も早いですね。
秋冬、春夏に適した品種を植えるのが成功の秘訣なんだな~って勉強になりました。
アンデスには悪あがきのトンネルしてみましたが…
どんなアンばいデスしょう?

| gerogero | 2013/12/28 11:52 | URL |

HAL_K さんへ

こんなもんですよね~(汗)
植え付けと同時に少しだけ殺虫剤使おうと思っていたらしいですが
あれよあれよと大きくなり、今年もチャンスを逃してしまいました。
でも、白菜は芯からどんどん生えてきて虫のいるところは外葉になるから
まあまあイケますよね(^^;)v

> おっ、下仁田になった~!

おかげさまで~~~ e-466
人様に差し上げられるものができました。HAL_Kさんのおかげです。
ありがとうございますぅ e-259

| gerogero | 2013/12/28 11:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2364-544cc064

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT