楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スモモの剪定

小寒の昨日は冷えました~  本格的な冬が到来か~~

長い正月休みで鈍った身体を引きずって、本当の畑仕事始めはスモモの剪定から!

ボーボボー

昨年サボったせいで、ボーボボーです(^^;)


すでに花芽がついています(@-@)

花芽が!


切りはじめると、ダレカのお弁当があちこちにあるのを発見~

発見!

モズのはやにえ   モズの仕業だな… 
   (クリックすると大きくなるけど、別に見なくても…^^;)




スッキリしました~ 

スッキリ

剪定のやり方ははそれぞれの果樹のルールがあるのですが、
 は自家消費分でいいのでテキトーです。

込入って邪魔し合う枝を払い、風通しよく、中に陽がさしこむように…
直立に伸びる太い枝をバッサリと。
要するに、脚立を使わなくても取れるよう、手が届く高さに切り詰めています。


結構な量…


切った枝は、風呂の焚きつけ用に細かくカット♪

うちは薪風呂ですねん(笑)
一応、ソーラー式給湯器とガス給湯器がついていますが、追い炊きは薪なのよぅ 
実態を見たい方は → ココ 
(当時は親戚から住宅建材の端材をもらっていましたが現在は造園やさんの間伐材?を利用中)

太い薪単独では燃えないので、こんな小枝が必要になってくるのダ。

焚きつけ

寒空でパチンパチンやっていたら手が痛くなって鼻水がタララ~


晩ごはんは白菜タップリの煮ものにしようっと♪

金柑いっぱい…






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り 桃・スモモ・サクランボ | 08:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

選定作業お疲れ様でした。
寒の入りを迎えて、めっきり底冷えがきつくなりましたね。
白菜がまるまるとして美味しそうです。
わが家は、雑に植えてしまったあまり苗の白菜が少しばかり。
巻も緩いですね。

| 薄井 正 | 2014/01/06 09:27 | URL |

薄井 正 さんへ

スモモだけでもまだあと2本あるのですが…寒くて外に出る気が(^^;)
いや、その前にワンコの散歩に行かないと(汗)
すっかり怠け癖がついてしまって~~~
作業がたまっているのでモチベーションを上げる方法を模索中です(笑)
うちの白菜、巻いていないのもあります(爆)そのうちネタに…


| gerogero | 2014/01/06 09:52 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

今日も厳寒の朝だったようですね~
こっちは相変わらず別世界です^^;
剪定の時期なんですか?
こういう実の生る木って どうも剪定の時期が分からないの(^^;)
うちのシークヮーサーは 夏から実が付きだしてまだちっちゃい実が付いてるし・・・
切った枝もちゃ~んと利用されるんだね^^
薪風呂か~経験してみたい^。^

>素麺のルーツ
聖徳太子の時代に仏教とともに伝来したらしい…
そうなんだ~
ほんともっとアピールしたらええのに~
素麺大好きよ^^

| mana | 2014/01/06 12:46 | URL | ≫ EDIT

エライね~~新年早々剪定とは

薪風呂かあ~燃料費タダだもんね~
アタシ、薪風呂をたきつけるの上手だよ~
小さい頃からずーっと、風呂焚きはアタシの仕事だったんでね
薪小屋には雑木林を伐採して椎茸を植えた残りの薪が積んであったね
小さい枝を積んだ上に太い薪を積んで、新聞紙で火をつけるんやね
昔のは風呂釜の下にたき口があって、横から薪を押し込んでいくやつだったわ
あの薪の燃えるにおいがイイんだよ~
桜の枝だと香りも特にイイとかって、聞いたけど、そこまでは覚えてないけど

| ann | 2014/01/06 14:38 | URL | ≫ EDIT

今、仕事帰りで~す(^-^;
正月で鈍った体で、今日は疲れました。。。
ところで、スモモの剪定、お疲れ様でした(^-^)v

| まいちゃん | 2014/01/06 18:35 | URL |

mana さんへ

今朝はしばれたよ~~(^^;)
これからどんどん寒くなるかと思うとげんなりさ~

> うちのシークヮーサーは 夏から実が付きだしてまだちっちゃい実が付いてるし・・・

う~ん(^^;)南国のものは休眠期がないのかな?
剪定はほとんど真冬に行います。樹が眠っている間にネ。
沖縄も今がいちばん寒いはず?だから切るなら今じゃないかなぁ~

スイッチ一つで炊けたらそりゃ~楽ちんなんだけど
もうしばらくは薪でいくそうです(旦那さま・談)
ま~、タダだし~ e-351

| gerogero | 2014/01/06 21:32 | URL |

ann さんへ

昨年サボったからボーボー(^^;)
剪定は今の仕事だからね~ スモモの次はキウイと桃、イチジクもある。
寒肥もやらんといかんし…

> アタシ、薪風呂をたきつけるの上手だよ~
> 小さい頃からずーっと、風呂焚きはアタシの仕事だったんでね

エライエライ!(@-@)
うちも昔は横釜だったよ。五右衛門風呂でした。
横釜の方が焚きつけはラクだったかな。
雑木林はこのためにあったんだよねぇ(^^)
くぬぎとか楢とか椎の木とか。切っても切ってもすぐに再生するから。
火力が強いのは杉の木で、枝なんかはゴーゴー燃えます♪

> 桜の枝だと香りも特にイイとかって、聞いたけど、そこまでは覚えてないけど

桜は滅多なことでは剪定しないからな~
それで上等なのかも? 
ほら、スモークするときに使うチップは桜じゃなかったでしょうか?

| gerogero | 2014/01/06 21:46 | URL |

まいちゃん へ

お仕事お疲れ様ですぅ(^@^)
今週はとても長く感じられるかも?
私なんかダルダルですわ~~(笑)
剪定した後、寒さのせいもあったかも知れないけれど
どっと疲れました~

| gerogero | 2014/01/06 21:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2374-b566a272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT