楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

法蓮草の間引き&収穫♪

キウイの剪定をあきらめたので時間が余りました。
ふと足元を見ると、法蓮草がワサワサ~!

光り輝く法蓮草

ブログ友だちのHさんにいただいた次郎丸です(^^)
厚蒔きにしていました。 はじめはしょぼかったのに、あとからあとから発芽してきて~
今はみっちみち(笑)
バイトで間引きをおろそかにしたのも原因かな 


雨の前日はこのように良い天気でございました。
影がクッキリ(^^;) まるで畑の海坊主 

畑の海坊主


最初は揃えていたけれど、間引き菜も混ぜたら、いーかげんになってしまった(汗)

間引き菜も混在中~



鰤の照り焼き定食
地味な定食

滋味あふれます今年もおせちを作りませんでした。
そうすると、なんだか無性に鰤の照り焼きが食べたくなりまして…


虫喰われの白菜も芯はあまくて美味しいです。


そして、ほうれん草のお浸し!
甘くて味が濃い!!

日向の匂いも♪

胡麻は 自家製の金胡麻 ですよっ!

炒りたては格別の香り~(^~^) ほのかにお日様の匂いもしました。







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 
関連記事

| 野菜作り ホウレン草 | 12:26 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


gerogeroさん こんにちは♪

ほうれん草は今食べ頃です~^^
(スーパーでもだいぶ安くなってます)
湯がくと ほんと一束ぺろっと食べてしまいますよね。
間引きのほうれん草なら 柔らかくて生でも食べられそう~
カリカリベーコンとゆで卵を散らして サラダで食べたいな~♪
金胡麻も良い感じですね^v^

>うちは暖房器具がないから室内も寒いけど
(日中は外の方が暖かく感じるーー;
ストーブガンガンでも11度は寒いね~ 暖めきれないんだね、
3連休も寒いようですから 体調を崩さないようにね。

| mana | 2014/01/10 15:27 | URL | ≫ EDIT

寒い時期のほうれん草はおいしいね

葉っぱをべたーっと地面にひっつけているよね~
収穫するときやりにくいよね、揃えられないもん
なんとー!そのうえ自家製金ごまですとー
それはおいしそうですね~~
ごまの香り、いいよね~、自家製ならどんな感じなんでしょうか
それは作ってみた人じゃないとわからないですね
でも・・・大変そうだよね~~

| ann | 2014/01/10 16:49 | URL | ≫ EDIT

法蓮草がワサワサで浦山歯科~
なぜかうちの畑では 法蓮草が出来ないのですよね。
gerogeroさんの法蓮草に惚れんそ~です(^^)

すいませ~ん!
鰤の照り焼き定食のご飯が足りないんですが・・・
私だと 一切れでどんブリいっぱい食べれますよ。

あはは 自家製の金胡麻の字が大きい!
金胡麻に ごまん足のようですね。

| トマオ | 2014/01/10 19:03 | URL | ≫ EDIT

次郎丸の生長がいいですね。
わが家も頂きものの次郎丸を11月中旬に播いたんですが
まだ、しょぼいです。
けっこう厚播きにしたんですが。
金ゴマのかかったほうれん草のお浸し、美味そうですね。

| 薄井 正 | 2014/01/10 19:24 | URL |

お日様のかほりの金ゴマ♪
素敵なキャッチコピーですw
gerogeroさん!
コピーライターもいけましてよe-319

ウチの夕飯も ほうれん草のおろ抜きの炒めものでした
なんか 愛しいし 有り難いですヨネ
でも ウチのはgerogeroさんのより まだまだチビッコいけど(笑)

| komorebi | 2014/01/10 19:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/10 21:02 | |

食べ頃・・

食べるにはいい大きさですね・・今の時期は寒いからいいが、春先だと食べるのに追いつかないですね。オイラのホウレン草は・・あと少しで

| 還暦+3の爺さん | 2014/01/11 08:05 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

暖房器具が無いとな(@皿@)!
それだけで気温の違いがわかるよ~~~
そのかわり夏の暑さはしんどいものがあるよね。
つい最近までそちらは夏で、しばらくするとまた夏になるんだもんね e-351

法蓮草は柔らかでしたよ~
密集して生えているのがよかったのかも?
収穫して選別するのがちとめんどうだけど(笑)

> カリカリベーコンとゆで卵を散らして サラダで食べたいな~♪

ナイス~(^@^) ソレ、イタダキマス♪

| gerogero | 2014/01/11 09:28 | URL |

ann さんへ

最初は大きいものだけ収穫し始めて,
annさんのように逆さに揃えてならべていたのよ~ん♪
でも、すぐに断念(^^;)
間引きをこまめにして大きく育てるか、
こんな風に大雑把に間引き菜も混ぜて収穫するか…
いずれにせよどちらも手間がかかりますね。
売っているものは農家の方が虫食いや傷んだ葉っぱとか捨てて
揃えてくれているんだよね~~

胡麻は今年も作りますよん(^-^)v
自家製で、なんといっても天日干しだもんね~~
滋味はタップリ♪

| gerogero | 2014/01/11 09:35 | URL |

トマオ さんへ

おかしいな~(^^;)法蓮草が無い? 
トマオさんの畑だとワッサワサに生りそうなのに!
なんとかダジャレで返したいけれど浮かばないわ~~
丼ブリいっぱいはだめですよぅ~~ e-350 ダイエット中なんで♪
自家製胡麻はごまかしの無い味でしたョ!


| gerogero | 2014/01/11 09:42 | URL |

薄井 正 さんへ

美味しかったですよぅ(^~^)
自己満足かもしれませんが、長いドラマが完結したような気分です。
次郎丸、最初はしょぼいですがじわじわ~っと出てきます(笑)
1回収穫していますからね。
そのあとに出てきたものがこの状態デス e-319 2度美味しい♪

| gerogero | 2014/01/11 09:46 | URL |

komorebi さんへ

> お日様のかほりの金ゴマ♪

だ~って(^皿^)正真正銘天日干しなんだもーん!
ビタミンDも期待できるよね(笑)しかもひなたの香りつき(笑)

今年も育てますよー!
もっといっぱい作って、収穫後の選別は外注する予定♪
覚悟召され~ v-7

| gerogero | 2014/01/11 09:50 | URL |

鍵コメ さんへ

なぜにこっそり鍵コメ? (爆)

栽培自体は簡単ですよぅ~(^^)
庭の隅っこにでもバラバラっと蒔いておくだけでも大丈夫♪
発芽するまではたまに水やりした方がいいかもしれないけれど
あとはほったらかしでOKです e-319
収穫するのを忘れなければ…

| gerogero | 2014/01/11 09:54 | URL |

こんにちわ~!

ことしはほうれん草を二度蒔いて、二度ともしょぼしょぼの発芽でした。
蒔く時期がおそかったというのもあるのだけれど~
ふさふさですね~!
おまけに自家栽培の金胡麻と胡麻汚しなんて、最高ですね。
今日は、ツイッターからです。
よかったのかな~!?

| マルコ | 2014/01/11 19:21 | URL |

マルコ さんへ

そうでした(^^;)ツイッターもしてたのでした(笑)
UPしたら自動的にツイッターにお知らせがいくようになっているのね。
もちろん、どちらからでもOKですよん(^-^)v

法蓮草も金胡麻もなかなかの出来でございます。
うちも一時期しょぼかったので大丈夫?!
マルコさんの法蓮草もそのうちワサワサ~っとなるのでは?



| gerogero | 2014/01/11 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2379-f981ee4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT