楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

凍えるワケギ

毎朝、霜で真っ白です。 は変温動物だから、死んでしまいます (大げさ!・笑)
外に出るのは陽がさしてから…

凍えるワケギ

しかし、ワケギは枯れかけている…


もったいないので食べられそうなのを収穫してみました。
細いけれど、1食分くらいにはなるかな?

1食分



ワケギとイカの酢味噌和え



manaさん の食卓にはよく登場する苺…
こちらではべらぼうな値段がついているが、つい誘惑に負けてしまった(^^;)




そうだ、苺のお世話をしてやらなくちゃ! 









今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 08:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

ワケギとイカの酢味噌和え
美味しそう~
これはおつまみで頂きたい (^。^)
器もステキです~^^
スープはキムチ?
体もぽかぽか温まるね~

買っちゃいましたか^^ 苺。
でも 大きいじゃない~~
大きい苺ほど 高いですよ。
あと1回は食べられるかな~ 食べたいな~

>そっちは1日の寒暖の差も大きそうだね^^;
夏と冬でも差があるもんね~
盆地ならではの特徴なのかな。
来週中頃、また西日本から寒くなるみたいよ~

| mana | 2014/01/17 15:32 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

ありがと~(^~^)なんとか食べられてホッ。
前回は枯れてしまったからね(笑)

スープはスンドゥブです~温まる~~
市販のレトルトのやつ(笑)
2人分のを薄めて豆腐と野菜いっぱい入れて4人分にしました。
我が家にはそれでちょうどいい辛さだったよ(爆)

大寒までまだまだ寒くなるよね~
節分過ぎても奈良はなべ底の寒さだよ~~

| gerogero | 2014/01/17 20:54 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

もう分葱を採ったんですね。
オイラは春にしか食べない習慣なので、え~っと思ってしまったけれど、葉葱としても利用する方が多いんですね。
さらに赤味噌文化圏で育ったから「ぬた」の色を見てやっぱり、え~っと思ってしまいました(笑)

イチゴは・・・
我慢です(笑)

| HAL_K | 2014/01/18 05:33 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

ぎょえ~~
お高い苺さん、食卓に乗ったのね(^^;)
我が家は、採れるまで我慢・・・・・・
か、4パック880円が出るまで待つ  ハハッッ

| らうっち | 2014/01/18 07:00 | URL | ≫ EDIT

アタシもいちごは我慢

gerogeroさんは冬眠しているのかと思いきや、しっかり庭仕事されてますね
私はもう収穫しかしていませんよ
ワケギのヌタ、もうそんな季節なのね~
私は分葱は作ったことないけど、毎年誰かが束にしてくれるのですよ
今年はまだ誰もくれないな~
分葱ができるころにはそろそろじゃがいもを植える算段をつけなければいけないのでは

| ann | 2014/01/18 07:09 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

そ、そうなんですか(^^;)ワケギは…春?(滝汗)
葉先が枯れてきたので、どうせ全部枯れるならと思って刈取りました。
前回(といっても3球しかなかったけれど)枯れて食べ逃したので(笑)

こちらこそ、名古屋以北に行くといつも朝食でドッキリですよ~~
関西は甘口だしね(^^;)
味噌和えの色も違うんですね。

苺、久しぶりに買いました(爆)
うちの苺もこのくらいできたらいいのですが~


| gerogero | 2014/01/18 09:39 | URL |

らうっち さんへ

> か、4パック880円が出るまで待つ  ハハッッ

それっていつ?! ずーっと先のことやんね?
昔は産地だったんだけどな~今はダメ。
輸送コストがオンされているんやろね。
はやく苺が食べたいナ~~


| gerogero | 2014/01/18 09:41 | URL |

ann さんへ

仕事は山積みやね~ん e-351 
バイトもちらほら入っているしね。焦っています(今ごろ?!)

> 分葱ができるころにはそろそろじゃがいもを植える算段をつけなければいけないのでは

そうなんだ(@-@) やはりちょっと早取りでしたね。
ジャガイモは昨年のサツマイモの畝に作る予定です。
すでに昨年旦那さまに下準備させたから(爆)あとは植えるだけ v-8
苺は、その旦那さまの風邪の治りがわるいので、ビタミンCをとらせようと買いました。
でも気が付いたら娘にやってんねん(@-@) ダメじゃん!!
もともと果物食べない人やからねー(^^;)だから治りが悪いとも言えるんやけどね。

| gerogero | 2014/01/18 09:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2386-718852e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT