楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カリフラワーと金柑

緑と紫と普通のカリフラワー、合計7株植えました。
そのうち生き残ったのが緑(左側)と普通(右側・小さめ)のもの2つだけ…

サイズの違う2株だけ


めくってみたけれどー

何もない!

何もありません  


な~ぜ~ 


ひょっとして無肥料だから?!




ま、いいや(^^;)そのうち出てくるかもしれないし(笑)
お茶を入れて一服しようっと。


金柑の甘露煮を作りました。



耐熱容器に入れてお砂糖ぶっかけて、電子レンジでチン♪
上下をかき混ぜて冷めるまで置いた後、再びチン!

という簡単な方法がクックパッドにありました。

ちょっと皮が固めだけれど、美味しいデス~








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り ブロッコリー・カリフラワー | 11:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

カリフラワーって 種類がいろいろあるのよね~
普通の白いやつと味も少し変わるのかしら?

>耐熱容器に入れてお砂糖ぶっかけて、電子レンジでチン♪
あは (^o^)そんなに簡単にできちゃうの?
ちなみに 金柑って生では食べられないの?

| mana | 2014/01/21 13:17 | URL | ≫ EDIT

カリフラワーを7株とはすごいですね。
ありゃ~ 蕾はまだですか!
アブラナ科タブラ~ 早く蕾がつきますように!!

金柑は、喉にもいいですし 蜂蜜漬けにして 飲んでも美味しいですよね。
うちの畑にも生りますので、親近感を感じます(^^)

| トマオ | 2014/01/21 21:21 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

ははは、オイラんちのカリフラワーと同じだ~
昨冬は有り余ってなのに、師匠の真似をした今冬はサッパリです。
オイラは種蒔きが一週間遅かったからだと思ってますが、gerogeroさんは苗を定植したんですよね。
何で~?

| HAL_K | 2014/01/22 05:06 | URL |

無肥料ですか?

gerogeroガーデンの野菜は全部無肥料で?
まあ、お師匠さまのファームで食べる野菜は十分まかなえるから、それでもいいのね
7本中2本とはちょっと残念ですねえ
緑のカリフラワーと紫の、見たかったな~~

無肥料でも枯れはしないと思うけれどなぜでしょうね
ネキリムシに切られたとか?
無肥料ってことはもちろん無農薬なんでしょう?

| ann | 2014/01/22 06:23 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

金柑の簡単甘露煮 いいね~
手抜き大好きな者としては、有り難いレシビだわ♪
で、この金柑は今年捕れたやつ?
早くね~? うちの金柑、まだ青臭いよ(^^;)

| らうっち | 2014/01/22 07:40 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

> 普通の白いやつと味も少し変わるのかしら?

わからん~~(笑)
食べ比べしようとアレコレ植えたのに、このていたらく(爆)

ほんとうはお鍋でコトコトグツグツなんだろうけれどネ(^皿^)

> ちなみに 金柑って生では食べられないの?

食べられるよ~(^^)v 
皮だけ食べて中身は捨てるという食べ方です e-330


| gerogero | 2014/01/22 08:51 | URL |

トマオ さんへ

だ~か~ら~(^^;) 7株植えて2株しか残ってないのよぅ!

> アブラナ科タブラ~ 早く蕾がつきますように!!

ありがとうございます… e-441
そのおまじないで魔人ブゥ サイズになってくれればと思ってオリマス…

シンキンカンですね(^皿^)キンコンカン~♪

| gerogero | 2014/01/22 08:54 | URL |

HAL_K さんへ

ワタシのは苗ですよ~~~ なんでぇ?
急に寒くなってそのまんまだからでしょうか。
肥料無しだから? (←たぶんコレじゃないかと・爆)


| gerogero | 2014/01/22 09:01 | URL |

annさんへ

> 無肥料ってことはもちろん無農薬なんでしょう?

そうだよ~ん(^皿^)
ハッキリ言って使ったことないよ~ん
分量を計算して使うのが面倒くさいのもあるけれど(爆)
ニンニクトウガラシ酢やハーブでこしらえたヤツとかは使うこともありますが。

肥料は今後見直すと思う(汗)
これではあんまりだもん…

| gerogero | 2014/01/22 09:04 | URL |

らうっち さんへ

昨年は強剪定のせいでさ~っパリだったからじゃないかな。
今年はコンスタントに次々熟してきています~
うちの金柑は初夏から花が咲いていたので秋口からとれ出しました。
青くてちいさいのもあるよ。これからまだまだ~~
食べるのが追いつかない e-330

| gerogero | 2014/01/22 09:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2390-a6e409d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT