楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

若草山焼き

ご心配おかけしましたが、 はすっかりスッキリ元気です~
今日からまたブログをUPしますね(^^)


コンデジなのでブレブレです~(^^;)

かわいい~


デジカメぶれる~昨日の夕方、奈良市の若草山で山焼きが行われました。

奈良の若草山は標高342m、3つの山が重なっていることから、三笠山とも言われています。
その若草山の山焼きの行事は、 山に火を入れ山全体を燃やしてしまうという古都奈良の新年を飾る炎の祭礼です。 現在は1月の第4土曜日に行われており毎年多くの観光客が訪れます。( 以上若草山山焼きガイドから引用)

燃やされる草地は約33ヘクタール。東京ドーム7個分だそう(^^;)芝生だけかと思っていたらメインはススキ。最近はザッソーが増えてきたので伐採したりススキを蒔いて育てたりとなかなかに大変なのだそうだ。野生の鹿の食害もあるしね~ 
実際に火を付けているのは消防団の人たち(@-@) 万が一の時に消火に手馴れているからでしょうか? 安全第一ですからね。過去には火にまかれて亡くなられるという事故もあったと聞きます。





現地からはかなり遠いのですが、平城京跡から見えるように市街地の高さが規制されて
いるおかげで自宅近くからでもなんとか見えます 

ニュースなどでは合成されちゃっているけれど、
本当は花火が終わってから点火されます。

点火


けっこう遠い


どひょ~


ぼわ~っ!

あっという間

良く乾燥していたのか、あっという間に燃え上がり、ほんの5分ほどで全焼(^^;)
明日の朝は真っ黒焦げの山が見られるはずです。
山を焼くことで春の芽吹きを促すのですね…

このあと待っていたかのように静かに雨が降り出しました。
また寒くなりそうです。









今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 奈良 | 01:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

若草山の山焼きには花火が上がるんですね。
周りにはやっぱり灰が降るのかなぁ。
田原本に友人が居るので若かりし頃はよく行ってたのですが、もう随分奈良へは行ってないなぁ・・・

すっかり回復されたようでなによりでした。
更新がないと寂しいもんですね(笑)

| HAL_K | 2014/01/26 06:37 | URL |

おっはよ~ん

風邪はもういいの~?
若草山の花火は新聞で見ましたよ~
そーか、あれは花火大会じゃなくて、春を呼ぶ風物詩、山焼きだったのですね
うちのあたりは来月早々に、田んぼの畦焼きを、町中総出、消防団の協力の下で行う予定ですよ
春の行事ですものね
まだ寒いけど、夜明けが一日一日早くなってきて、雨も降ると、春らしい気分になりますね

| ann | 2014/01/26 09:53 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

いや~(^^;) ご心配おかけしました。
家族に移ったので看病とかで長期戦になるかとも思ったのですが
みんな軽くすんでヨカッタです(^^;)
滅多に風邪なんかひかないので、鬼のかく乱か?! と言われました(爆)

田原本は南部ですね(^^)平地が多くて県では農業の中心地です。
今年の山焼きはうまくいったみたいです~
いつも前日に雨が降ったりして生焼けか延期になっていたのです。
これで春!というわけではないのが奈良のツライところですが(笑)

| gerogero | 2014/01/26 12:05 | URL |

ann さんへ

お腹に来るヤツでした(^^;)ば~っと吐いて終り(爆)
熱も咳もな~んにも出なかったのに、なぜか旦那さまにうつり~
今は娘に行ってますが、彼女は若いからすでに治りつつあります。
高齢者にうつったら大変なので、ほとんど部屋から出ずに過ごしておりました。
そのせいでネタも尽きて先のような次第に(爆)
ご心配おかけしました e-466

花火は年々派手になっている気がします。
遠目にみてもひと山燃やすわけだから広大な面積なのだけど、乾燥していると一瞬で
他にナニカ無いと近隣の旅館や食べ物屋さんが儲からんのでしょう(コラコラ!)

> うちのあたりは来月早々に、田んぼの畦焼きを、町中総出、消防団の協力の下で行う予定ですよ

ええーっ e-350 野焼きを地域総出で? いいなー
こちらは田んぼの草は燃やしたら通報されちゃいます(合法なのに^^;)
焼畑って虫の駆除にもなるからいいのにね。

| gerogero | 2014/01/26 12:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2393-c44f1eb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT