楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一気耕し!

今朝は昨日より寒かった…  本当はコタツでごろごろしていたいところだけど~
コレをなんとかせんといかんのだ。

芋畑北面の耕作放棄地と化した一画。

あ~あ

芋畑北面の南端もしばらく何も作っていないから(^^;)チガヤの海と化しています~

チガヤ~!

ここから、チガヤ軍が芋畑南面と収穫ガーデンに侵攻中…

チガヤ軍の侵攻





ということでぇ~




鼻水垂らしながらぁ~







耕しました!

砂場の砂

まきちらかした

一見、チガヤ軍をけちらしたかに見えますが、逆効果なんですねえ(^^;)

粉々になった根っこがプラナリアのように再生して
10倍返しされそう~~  

チガヤミックス

チガヤミックスの土 


ちょっと拾っただけでこんなに…

ちょっと拾っただけで…

こりゃ~、アメリカンレーキが要るな~ 



ざ~っと耕して振り出しに戻ってきました。
ジャガイモとサツマイモくらいしか作らない(作れない)芋畑ですが、結構広いのよぅ 
ハッキリ言って、持て余しています (^^;)

結構広いのよ~ん

 が、この前ジャガイモを掘ったところ。 次回は赤ポチの隣の耕作放棄地だ~!











今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 23:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

昨日はメチャクチャ寒くなかったですか?
お疲れ様でした。
チガヤは(だけは)根っこが枯れやすいから乾いた頃を見計らって何度も耕運機でかき混ぜれば退治できるような気がします。
それにしても広いなぁ・・・
やっぱり何か野菜を作り続けることが雑草を入りにくくすることなのかな?

| HAL_K | 2014/02/07 05:26 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

持て余してる なんて言ってみたいな~~
耕運機でこんだけ一辺に耕せると気持ちいいだろうね♪
と思うのは初めだけかな(^^;)
Qちゃんを思いっきり使ってみたくてウズウズしてるらうっちですから・・・

| らうっち | 2014/02/07 06:39 | URL | ≫ EDIT

チガヤ軍団が

攻めてきますねえ~~
耕運機で粉々になった根からまた再生するんでしょうねえ
でも・・・こんだけ広いと、全部手作業はできないしね
うちはスギナですけれど、休ませておく土地がないので、根絶やしとはいかないですね
赤ポチくん、まだまだ働いてもらわないといけませんね

gerogeroさん、最近すごくやる気出してない?
今までお師匠様に言われてしぶしぶやってるって感じだったのに?

| ann | 2014/02/07 07:23 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

寒かったですよぅ e-259 鼻水2本線だった(爆)
ヒートテックにフリースにベストにジャンパーに帽子、
サポーターに暖パンに靴下2枚重ねでございました。
遠目には 熊が耕耘機を? というノリですw

確かに(^^;)チガヤ自体、水分が少なそうな植物だから…

> やっぱり何か野菜を作り続けることが雑草を入りにくくすることなのかな?

そうだと思います!
軟弱野菜の白菜でさえ、植えてあるとそうそうザッソーが生えて来ないもの。
やっぱり、裸のままおいておくのが良くないんだと思います。
かといって、この面積を管理するのは大変なので、これからの課題でもあります。

| gerogero | 2014/02/07 08:33 | URL |

らうっち さんへ

けっけっけ~ v-7
気持ちいいよ~(^@^)
特にここの畑はサクサクの砂地だからどんどん耕せちゃう♪
良いストレス解消ですよん♪
Qちゃんも出番を待っているよね。
A.I.だったら、自分で勝手に耕してくれるかも~~

| gerogero | 2014/02/07 08:40 | URL |

ann さんへ

赤ポチがいないとどーにもなりませんw
何を隠そう(偉そうに・笑)ぎっくり腰の持病があるので
鍬仕事はあまりできませんのだ~~
ダーッ! と耕すと気分最高、世界の征服者でごわす(笑)

> 今までお師匠様に言われてしぶしぶやってるって感じだったのに?

そーそー(^皿^)どうしたんでしょうねぇ~
やる気スイッチ入れた人、だぁれかなぁ?(^-^)b

| gerogero | 2014/02/07 08:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2410-edcd8c0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT