楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良公園の草むしり係

昨日の続き~(^^;) ネタ切れなのですみませ~ん 

大仏殿の裏手にある

正倉院見学からの帰り道~ (正倉院は大仏殿の裏側にある)


2月11日はとってもいいお天気でした。

お月様が…

向田邦子の大根の月

空気が澄んでいて、清々しい~

いいお天気でした

ということは…

滅茶苦茶寒いっ! ということですわ 



二月堂の方に行きたそうな旦那さまでしたが、断固パス!(爆) 
見てみたいヒトは以前の記事をどうぞ → ココ



回廊の東側

大仏殿の東側の回廊沿いに行くと…


ちらほら現れるこの方たち(^^;)

親子


一応、野良…鹿です。東大寺所属のペットではありません(笑)

むしっています…


奈良公園一帯を自由に闊歩しています。

野良鹿


大仏殿の正面に来ました…

大仏殿入口

中を見るには拝観料が必要デス。
チラッと中を見てみたいヒトは以前の記事をどうぞ~ → ココ


大仏殿に向かう石畳にはもっとも観光客が多いので、鹿もたくさんたむろしています…

ユビキタス鹿

観光客が買ってくれる「鹿せんべい」を待っているのだ(笑)

雄はでかい。 これに角がついていたらコワイですが、昨秋に切られているので大丈夫。

雄はでかい

鹿も多い

奈良公園は本当に広いのですが、めちゃくちゃ手入れが行き届いていて
ザッソーのザの字もありません(@-@)
一年中、このように芝は短く刈り込まれています。



管理が大変だろうって?



ダイジョウブ!



専属の柴刈りがいるからね…

むしっています…

ブチッ ブチッ!


結構、大きな音を立てて毟り食べていました。 
そのあとウンを落していくから肥料要らず(汗)
奈良公園の真の管理人は鹿と言っても過言ではないでしょう…


でもね、公園はもとより春日原生林の奥まで入り込んで樹の新芽を食べるから
植生の更新ができないのです。
このままだと春日原生林は消滅?!の危機に瀕しているとか 

かといって保全しようと鹿が立ち入れないようにしたときには
あっという間にザッソー&いらん雑木だらけになったらしいから、
環境を守るのもなかなかに難しいことのようです… 





さてさて~ 



人間のブランチは…

fc2blog_20140212124623a71.jpg

ワタシ↑ベリーづくしのパンケーキ と フルーツのパンケーキ 娘↓

fc2blog_201402121246366ec.jpg

このボリュームで850円?とはお得♪ (飲み物は別料金)
さすが大阪発祥ですね~(^^;)

近鉄奈良駅前、行基菩薩のすぐそばの喫茶店 「山本珈琲館 奈良店」
コーヒーはもちろん美味しい♪ サンドイッチもボリューム満点で美味!
旦那さまのおススメです(^^)v









今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 奈良 | 11:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

青空だ~~
この青空が恋しいよ~~~~
空気が澄んでいる時は それだけ寒いのか~
鹿し・・・ 
 こんなに普通に鹿がいるんだね。
鹿も 図々しいとか?(苦笑)

ブランチですと?
豪華なスイーツブランチですな~

>今はレンジもほんと安いね~
レンジは便利だけど、弁当箱対応のやつが2つしかなくてね^^;

| mana | 2014/02/13 13:41 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

この青空がクセモノやねんでぇ~~~
夜中まで晴れていると放射冷却でごっつ寒くなるんやね。
この日は立っているだけで空に熱を吸い取られているようだったよ v-11
空もいいけれど、奈良公園を歩くときは下を見てね。こいつらの
ウン がいっぱい落ちているから…

ここのパンケーキはおススメです(^^)b
朝食抜きで行くべし(笑)

| gerogero | 2014/02/13 14:59 | URL |

こんにちは(*^^*)

あの鹿たち(映像でしか見たことないけど)は野良鹿だったんですね。
てっきり保護されているのだと思ってました。
そして、、、芝刈り役だということにも素直に納得したよ。

うちの方も山奥なので鹿いますけど
奈良公園のそれとは違って、人には近づかないけどね。
つぶらなお目目が可愛いけれど
オスのでかいやつに遭遇したら怖いかも。
知人が「軽トラくらいある」とゆってたけど、言い過ぎ、、、かな。

| ねね | 2014/02/13 15:46 | URL |

ねね さんへ

> 知人が「軽トラくらいある」とゆってたけど、言い過ぎ、、、かな。

ないないない~~(笑)それは北海道の鹿でしょう(^^;)

すみません。説明が足りませんでした~
奥山に住んでいるものはともかく
奈良公園の鹿は、奈良の鹿愛護会によって保護されています。
特に夜間は鹿苑に収納?して野犬や心無い人による殺傷を防いでいます。
ただ、基本的には野生動物で飼いならしているわけではありません。
鹿の方がようすをうかがって寄ってきているだけです(汗)
子育てシーズンの鹿は気が荒くなっているので要注意だし、
奈良公園付近の住宅に入り込んで庭木や鉢植えを食べちゃったり
信号無視して道路を渡っているので交通事故になったりと
それなりに迷惑行為もあります(^^;)
まず、家庭菜園などはムリでしょうね!!!

| gerogero | 2014/02/13 16:10 | URL |

そっか、公園内の鹿さんたちはお家まであるのね。

信号無視や庭木を食べちゃうのは人間にとって都合の悪いことですが
鹿さんたちは、ただただ生きるためにそうしてるだけですものね。
悪意は全然ないから、、、

| ねね | 2014/02/13 17:33 | URL |

gerogeroさん こんばんはー♪

うちでも鹿1頭飼おうかしら・・・・・
草をブチブチ、草取りする必要ないよね(^^)
大事な野菜まで食べられちゃうかな(^^;)
奈良公園の鹿って、ちょっと我が物顔すぎて怖いんだよね~

| らうっち | 2014/02/13 20:39 | URL | ≫ EDIT

ねね さんへ

鹿やイノシシや猿の食害と闘っている人から見れば
ちょっと許せない光景かも(汗)
自然との共存はなかなかに難しいですね。

| gerogero | 2014/02/13 23:40 | URL |

らうっち さんへ

> うちでも鹿1頭飼おうかしら・・・・・

ワタシも、思った(笑)
でも、一日で畑は丸裸だと思う~~

一応、国宝?らしいからオロソカニはできません(^^;)
それを知ってか態度デカいよね e-351

| gerogero | 2014/02/13 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2419-7563dfc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT