楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

収穫事故

今朝のメイン畑です…

20140214雪に埋もれたメイン

大粒の牡丹雪が粉でもふりかけるように落ちてきます…

みなさんのところはどうですか?
今日は午後から人に会う予定がありましたが、キャンセルしました。
お出かけになられる方はお気をつけて!





さて 
昨日は久しぶりに家族が揃いそうだったので、お鍋にすることにしました。

巻かない白菜… されど、白菜(笑)

巻いていない白菜

寄り添ってたってダメだよ。
どちらかはお鍋に入ってもらうからね 



残っているのは細いものばかりだけど…下仁田葱も収穫しましょう。 

下仁田葱

細いケレド


Ouch! 

a~a

引っ張ったら、ずるっと外側だけ抜けてしまいました  モッタイナーイ!!

想像以上に根っこが張って絡み合っておりました。
やっぱりスコップでちゃんと掘らないとダメですね(^へ^;)



花がさいたような白菜



事故ったものも綺麗に洗ってお鍋に投入~♪  白菜、ぎっしり!!

お鍋~~

豚肉と鶏ミンチのつみれもね(笑)



トロットロですぅ(^~^) うんまぁい~♪

下仁田ウマイ!







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 12:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
下仁田ネギはさすが太いですね。鍋がとても美味しそうです(^^)。

菜園便利帳アプリに関するブログへのコメントありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、お問い合わせフォームからのメールが受信できない状態になっておりました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、再送信していただけないでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m。

以前にこちらのブログにコメントさせて頂いてまして、それ以降もたびたび遊びに来てました(^^)。
今後ともよろしくお願いします。

| TOTO | 2014/02/14 12:17 | URL |

TOTO さんへ

もっとちゃんと下仁田っぽいのがあったのですが、
それらは人様に差し上げてしまいまして(^^;)
でも、残っているものも下仁田に間違いないので、美味しいデス♪

先週あたりから今年こそ?真面目に野菜作りをすべく、
作付計画に取り組んでいます(^^)
「菜園便利帳」
とてもいいアプリだと思うのですがちょっと残念なことが(^^;)
一言で済むので、そちらのコメント欄に鍵コメで書き込みますね。
どうかよろしくお願いします e-466

| gerogero | 2014/02/14 12:32 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

うわ~ 積もってますね~
できる限り出歩かない方が良いって ニュースでも言ってますね。
雪が降ると大変なんだね。

え~ それ白菜なの?
なんか 緑のお花みたいで きれい^^
巻かないとこんな風になるんだね~
お鍋になったのね^^ 美味しそう~~

>小さくて安いまぐろなのよ~
見切り品だとg4~50円くらいになってるかも?^^:

| mana | 2014/02/14 13:56 | URL | ≫ EDIT

あったまる~~

寒いときは鍋ものがイイですね~
カンタンだし、好きなものいろいろ入れられるし
最後におうどんか冷ごはんでシメたらほかになんもいらんし~
そんなこと言って、あたくし、鍋もが続いております

立派な下仁田ねぎができましたね
そーそー、よくそうなるのよ~
でもきれいに洗ったら大丈夫よ~ん

| ann | 2014/02/14 17:32 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんはー♪

gerogeroさん畑の全貌 初めて見たような気がする。
雪が解けた状態でもう1回見せて~
人んちの菜園みるの好きなの♪
ネギのズルヌケ 何本もやっちゃったよ(^^;)
抜かれてたまるか!! って根を張り巡らせてるのかな~

| らうっち | 2014/02/14 21:32 | URL | ≫ EDIT

今回は、関西も積もってるんですか!?
これはびっくり、早く融けるといいですねえ。
そんな日に鍋、あったまりそうですね~(笑)
ネギ、旨そう

| ささだんご | 2014/02/14 21:38 | URL |

うちの下仁田ネギより立派ですよ~。
昨夜、うちも鍋でした。
寒い日はねぇ、、、いいよね。楽だし。

| ねね | 2014/02/14 22:14 | URL |

mana さんへ

> 雪が降ると大変なんだね。

パッと見はいいんだけど、滑るからね~(^^;)
雪国ならともかく、普段から備えの無い地域は車がダメ。
チェーン買ってないもん(笑)
雪かきの道具も無いしね~~(←これは畝立てを使えるけれど・笑)

おっぴろげ~な白菜、作ってるヒトしかそれも、失敗作?しか見れないね。
これでもやっぱり白菜なのよ~
甘くて柔らかくて美味しかったデス♪

| gerogero | 2014/02/14 22:56 | URL |

ann さんへ

鍋はラクちんだよねぇ~~
昨日は旦那さまはタラで、娘はブリしゃぶしてたわ。
鶏のつみれは主にワタシとお師匠様用です(^^;)
ホント、好き嫌いのある場合もバッチリ♪
あとのお出汁も最高やもんね。明日の朝もこれで雑炊作る♪(おいおい^^;)

太ネギは怖いね~事故るね~~(笑)

| gerogero | 2014/02/14 23:01 | URL |

らうっち さんへ

> gerogeroさん畑の全貌 初めて見たような気がする。

そ、そう? (汗)
そのうちUPしますね♪ 雪…今でもしつこく降っているんだけど e-330

> ネギのズルヌケ 何本もやっちゃったよ(^^;)
> 抜かれてたまるか!! って根を張り巡らせてるのかな~

ガハハ v-8
そうかも~~!!

| gerogero | 2014/02/14 23:05 | URL |

ささだんご さんへ

先週に引き続き、今週末もダメだわ~ e-260
今回は警報もでちゃっててマックス13センチ?
25年ぶり?の大雪だそうです…
一時期止んだのに、また夕方から降ってきました。
どうなるんだろう…

お鍋はいいですよね~(^~^)温まるし、片付け簡単♪

| gerogero | 2014/02/14 23:09 | URL |

ねね さんへ

下仁田葱はやっぱい群馬で作らないと太くならないのかな~ e-330
…ということにしておこう(笑)
植え方と土寄せのやり方にも原因があるんだと思います。

鍋はいいよねぇ(^~^)簡単&ヘルシー♪

| gerogero | 2014/02/14 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2423-205a1558

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT