楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモの種イモが届きました

月初めに注文した種イモが届きました(@-@)

ジャガイモの種芋が

ええ~っ  早いっ!
確か地域の植え付け時期になったら送ると言っていたよーな気がするのだけど…

ここら辺の植え付け時期は3月にはいってからダヨ~ 


でも、そんなこと言っているからいつも収穫時期が遅くなるのかな。
生育期間が短いから取れる芋も小さいのかな?

しかしー
今はまだまださっぶいんだよねー
先に日に当てて芽出しでもしておけってことなんだろうか…?



うーん…


ここは思案のしどころだなぁ。





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 09:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

寒そうだね~ 
しかも 明日明後日にはまた雪っていうじゃない?
今年は大変だね・・・ どんな夏になるんだろう 恐怖。
って夏のことなんか考えてられないか・・・^^;

菜園日記のアプリなんてあるんだね^^
しかし スマホを持つようになって知ったけど
いろんなアプリが凄すぎる。 面白い^^
もっと早くチェンジしておけば良かったよ~~

↓ どひゃ~ ほんまに結構積もったね。

>さすがにケーキと貝割れは食べられんかった。^^;

| mana | 2014/02/17 13:47 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんはー♪

うちも早くから購入して芽出しさせてるよ~
思うように出てくれないから、丁度いいタイミングの植え付けになるんじゃないかな~
ジャガイモは、gerogeroさん担当なの?

| らうっち | 2014/02/17 21:15 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

いやぁ~(^^;)この時期は夏なんてはるか遠くて
毎年、春がくるんだろうか?と思いめぐらせる日々です(笑)
さっぶいわ~
木曜日あたり、また降るって言っているけどもういいわ~~

> もっと早くチェンジしておけば良かったよ~~

でしょ?(^皿^)
manaさんならきっとハマるとおもっていたョ。
ワタシなんかすでに中毒だもーん(笑)

| gerogero | 2014/02/17 23:50 | URL |

らうっち さんへ

やっぱりみんな芽だしするのね(^^;)
昨年いつ植えたのか調べたら、3月20日デシタ。
それまで芽だししていたみたい(汗)

> ジャガイモは、gerogeroさん担当なの?

春ジャガはお師匠様が植えるっておっしゃってます(^^;)
ワタシは「シェリー」って品種を植えてみようと思っています。

| gerogero | 2014/02/17 23:53 | URL |

今年作るジャガイモの品種は何でしょう。
昨日、わが家も種芋を購入しました。
今日から芽だしを開始。
昨年は男爵、インカのめざめ、アンデスレッドの合計5キロでしたが
今年は畝の関係で4キロにしました。
男爵3キロ、キタアカリ1キロです。
まだ畝が空かないので植え付けは3月10日頃を予定しています。

| 薄井 正 | 2014/02/18 00:00 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

皆さんジャガイモの準備が早いですね~
オイラんちは彼岸が植え付けの時期だし、芽出しなんてしたことがないからなぁ。
種芋が残ってるかが心配です。
今年の品種は何ですか?

| HAL_K | 2014/02/18 05:13 | URL |

薄井 正 さんへ

お師匠様のご希望で男爵とメークインそれぞれ2キロ取り寄せました。
ワタシはちょっと変わっている「シェリー」という品種。初めてです。
皮が赤いので近くに植えてもお師匠様のと混じらないかなと(爆)
薄井さんの植えつけ予定は3月10日ですか(@・@)
やはり早いですね。

| gerogero | 2014/02/18 09:41 | URL |

HAL_K  さんへ

こちらも植えつけはまだまだ早いと思うんですね…
以前、早めに植えた時はせっかく出た芽を霜でヤラレテしまいましたから…
4月下旬まで遅霜が降りることもあるので油断できません。
でも、また急に夏が来ても、それはそれでおかしくなるし~
最近の異常気象には翻弄されっぱなしですね。

うちのお師匠様はオーソドックスな男爵とメークインです。
ワタシはそれとかぶらない(笑)シェリーという品種(笑)
本当はインカのめざめが良かったんだけど、
土地柄が合っていない気がするので…

| gerogero | 2014/02/18 09:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2428-0da38f0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT