楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモの芽だし

オリンピックに夢中になっていたけれど、気が付けば2月も後半(^^;)
こちらの地域ではちょっと早いかな?と思ったけれど、
やっぱりジャガイモの準備に入ります~

今年の春ジャガはお師匠様が男爵とメークインをそれぞれ2キロ。
 はシェリーという品種を2キロ育ててみます(^^)

切ります!

春ジャガは半分に切ります。
ヘソを目印に縦割りにするんだけど… 詳しくは→ ココ


ヘソって…

ヘソ?

不明…

どっちかな~?(笑)
わかりにくいですね 



でも、どっちも端っこだから


切っちまえ!

みずみずしー




2倍になりました(笑)

結構な数になりました~

小さい芋は丸のままデス。
このまま2日ほど干して裏返し、明るい屋内に置いて芽が出るのを待ちます♪










今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、寝不足が解消されます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 06:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
我が家も種芋買って、ほったらかしにしてたら、芽が出だしました(*_*)
早めに植えようと思っていますが、この寒さでは。。。身動きがとれません(^-^;

| まいちゃん | 2014/02/20 07:09 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

ヘソは2枚目の写真がそうじゃないかな?
確かに縦割りにしたら間違いないね(^^)v
しっりした芽がでますように♪

| らうっち | 2014/02/20 07:21 | URL | ≫ EDIT

お、2月中に植えられるんですね。
芽出しを始めたところなので、わが家はまだまだかな。
今年は、マルチを使って逆さ植えに挑戦しようと思います。
芽の出る部分を下に向けて浅く植えるやり方です。

| 薄井 正 | 2014/02/20 07:38 | URL |

まいちゃん へ

おーっ(^皿^)勝手に芽が出てるんですか♪ 
幸先いいじゃないですか~
寒いですよねぇ(^^;)こちらも陰に雪が残っています。
インドアでできる仕事ダケやっていますぅ(笑)

| gerogero | 2014/02/20 09:17 | URL |

らうっち さんへ

やっぱり、2枚目?(^^;)
横に生っているとは考えづらいよね。
縦に割るんだからどうでもいいような気もするけれど(爆)
芽が出てほしいわ~
その間に畝の準備をしないとねー

| gerogero | 2014/02/20 09:19 | URL |

薄井 正 さんへ

> お、2月中に植えられるんですね。

NO! インポッシブル~~
2月はとうてい無理です。4月末まで遅霜のあるような土地だもの。
3月もせいぜい半ばくらいかな?
芽だって暖かいところに置かないと出てこないだろうな(笑)

> 今年は、マルチを使って逆さ植えに挑戦しようと思います。

強い芽だけ出るよう、自然淘汰させるやり方ですね(@-@)
切り口から芋が腐りやすいって聞きますが、
芽が出るまでマルチで覆うってことでしょうか?
そちらに視察にいきますね(^皿^)v

| gerogero | 2014/02/20 09:25 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

ほんと 2月は逃げるっていうけど ほんと早い^^;
みなさんじゃがいもの植え付けされてる~
沖縄は一足早く 去年の暮れかな
叔母さんが植え付けしていましたよ。
もうすぐ収穫じゃないかな?

>うちの旦那様、カツになるとチキンもOKなんだよね
そうなんだ~ (^o^)

| mana | 2014/02/20 15:07 | URL | ≫ EDIT

偶然ね~

同じタイミングでじゃがいもの種イモを切ってたみたいね
そーなのよ、アタシも最初は芽を確かめながら、横にも切っちゃっててね~
ところどころ芽が出ないところができたのよ
去年は気を付けて縦に切ったから、見事に全部でましたよ

| ann | 2014/02/20 18:40 | URL | ≫ EDIT

まだオイドンはな~んも準備しとらんです。
でも、ぼちぼちやらないと・・・

芽出しまでやられるんですか、オイドンは乾かしたらすぐ植えてました。参考にさせていただきます~

シェリーですか、いつになれば這い上がれるかな~(^_^.)
ニシユタカならぬオザキユタカの歌でしたが・・・

やっぱ定番はメークインですよね。男爵は植えたことなか~



| ワル猫です | 2014/02/20 22:38 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

オイラも何にも準備してません。
この週末には久しぶりに師匠を種屋へ連れて行こうかなぁ。
芽出しってしたことがないです・・・

| HAL_K | 2014/02/21 04:54 | URL |

mana さんへ

> 沖縄は一足早く 去年の暮れかな

だよね~(^^;)
ジャガイモはどちらかというと蒸し暑いのが苦手だからなー
でも、もう新じゃがかぁ(^~^)

オリンピックの閉会とともに2月が去っていくよねー
今年は特に早かった v-17

| gerogero | 2014/02/21 05:46 | URL |

ann さんへ

まぁ、真理を得たというか(笑)
なんで芽が出ないのか知ると納得~
それでも、昨年の春じゃがはイマイチな出来だったから
土に問題があるのかと思う今日この頃…

| gerogero | 2014/02/21 05:50 | URL |

ワル猫 さんへ

そちらは暖かくなるとそれっきり春でしょう?
こっちはぜんぜーん(^^;)4月末まで霜が降りたり低温の日があって
芽が出にくかったり、出ても寒さにヤラレちゃうんですw
オザキユタカみたいに不作から「卒業」したいわ~
まずは、土地に適した品種を植えるのがいちばんですよね(^^;)

| gerogero | 2014/02/21 05:57 | URL |

HAL_K  さんへ

春ジャガの発芽率が悪いのです(^^;)
ようやく芽が出ても、霜にやられたりしてその後の生長に影響が…
どうしたらいいのか思案中…

そろそろ種も準備しないといけませんね。忙しい~~e-330

| gerogero | 2014/02/21 06:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2430-6996696f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT