楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモの畝を準備完了!

昨日も超寒かったデス~(ToT)鼻水たらら~ん  

芋畑南面です。
水路から2列がお師匠様の春ジャガ用地です。
昨年はサツマイモを作っていて、収穫後すぐさま芋づるや残渣を畝を割って投入~
ゆるく畝立ても済み、すぐに植え付けできる状態でスタンバイ中です。

左2列はお師匠様の

 は、その隣、3番目の畝に植えることにしました。          こっち 



しかし…


ここは右側からチガヤ軍団が押し寄せてきている辺境の地 

チガヤだらけ


スコップを1回刺しただけで、こんなにたくさん… 

チガヤ…

掘ってはかがんで拾い、掘ってはまたかがんで~

地獄の スクワット  




…なんとかチガヤを取り去りました。




芋畑は全体が砂地なのですが、ここではほとんど作物を作ったことがないためか

畑というよりは、ほぼ 児童公園の砂場のよう な状態デス 

サラッサラ~の不毛地帯(^^;)
むしろチガヤやザッソーが生えてきているところの方が土っぽいくらい…


このままではあんまりなので、牛糞堆肥を投入しました。

牛糞堆肥を…

真ん中に植える予定

ミニ耕耘機の制御棒?と歩いた後がうまく溝になっています(笑)
植え付け時にはもう少し広げて掘り下げて、
前回、冬ジャガを植えた時と同様に畝の底に植えようと思っています。


上からアンデスのトンネルに使っていたビニールを被せました。

ビニールをかぶせて地温を上

3月の植え付けまで地温を上げておこうと思います。






オマケ 

寒おこし中


時間が余ったので、寒おこし中だった畝をついでに耕しておきました。

土の匂いがする

こちらはふかふかしっとりです。草の根っことか残渣が混じっていて匂いが…


そうです! こちらは 土の匂い がしました。



そういえばさっき耕したジャガイモ用地は何も匂いませんでした(^^;)
乾いた砂埃が舞いあがっただけ…



げげげ…なんだか前途多難な気がする 










今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 09:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

地獄のスクワットで、引き締まった~?
菜園作業もちょっと工夫すれば、同時にストレッチ出来るね♪
土の匂い わっかる~ 
いい匂いだよね(^-^)
砂地っぽいところでも、いい野菜ができるみたいだよ~
うちのお隣さん、少し離れたところで菜園やってるけど、そこが砂地っぽいの。
いろいろ育ってたよ♪

| らうっち | 2014/02/22 09:39 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

まぁね~(^^)何事も継続ナリ♪
一応、サツマイモとジャガイモの適地ではあるので
それらを中心に作っていこうと思っています(^-^)v
真面目に菜園ティストやっていたらスクワットの連続。
痩せられそうだよね~ (←お腹が空いて食べ過ぎなきゃ、ね)

| gerogero | 2014/02/22 10:11 | URL |

よっしゃ~ オイドンも今から着替えて畑耕します~
ダイエットのため、人力作業だ~(^_^;)

| ワル猫です | 2014/02/22 10:30 | URL | ≫ EDIT

そんなに違うのね~

野菜は田んぼの土のほうがよくできるよね
土が重くて扱いにくいけど、いい匂いするよね~
イモ類は砂地が、水はけよくて適してるのかなあ

うまく使い分けて、適材適所といくと、どちらもイイ収穫になりそうですよね

それにしても、水路を挟んでお隣は田んぼなのに、どうしてこの芋畑は砂地なのか不思議~~
我が家では家を建てるために埋め立てしたところは、山土を入れてあるので水はけよすぎて、草花を植えていますよ

| ann | 2014/02/22 11:54 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

まだそんなに寒いのね~
こっちは平年より気温は低めとはいうけど
太陽が出ると ほんと暑いくらいよ^^;
でも風は冷たいです。
チガヤ軍団 怖いね~^^;
しかも 早い・・・・
取り除かれた後の土の様子がすごく良いね^^
じゃがいもがたくさん収穫できますように~

>私は昨日1日 なんともなかったです~
でも寝たら最後 朝までまったく目が覚めなかったです^^;
あ~ よ~寝た。

| mana | 2014/02/22 16:06 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

ワル猫さんは山登りで鍛えているから大丈夫っしょ~~(^@^)
ワタシはサボるときはとことんですから、
脂肪もたまりやすいんですよね~
ガソリンの代わりに使えたらな~(笑)

| gerogero | 2014/02/22 20:59 | URL |

ann さんへ

芋畑はその昔、小さな山だったそうです。
その名残でTさんの畑はうちのメイン畑より1メートル以上高いし
その隣のHさんの家や畑もさらに高く、Yさんの果樹園も高台になります。
山すそを掘り下げて田んぼにしたようです。
先人の根性には参るわ~~~

隣に家が建っているせいで日陰がちな芋畑は
冷涼で乾燥しがちだから野菜には不向きだけれど、
イングリッシュガーデンの花なんかはよく育つのでは?
と、期待しています(^^)

| gerogero | 2014/02/22 21:11 | URL |

mana さんへ

明日はマイナス5℃とか言うてるよ~~知らんわ!
ここ数日の朝の冷え込み、ハンパないっす!
暑いって感覚、忘れちゃったな(笑)

今晩、楽しみだね(^^)v
明日も休みだから心おきなく見ることができるぅ♪

| gerogero | 2014/02/22 21:13 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

スクワットの連続、お疲れ様でした~
もうジャガイモの準備が整ったんですね。
早いなぁ。
ちょっと焦り始めてきたなぁ。

| HAL_K | 2014/02/23 05:11 | URL |

おはようございます。
ジャガイモは、砂地がいいと聞いたことがあります。
当地にも、砂地の畑と黒土の畑があって
砂土の場所ではジャガイモをたくさん栽培しています。
今年はいいジャガイモが期待できそうですね。

| 薄井 正 | 2014/02/23 09:18 | URL |

HAL_K  さんへ

3月中旬に植える予定ですが、逆算すると今でしょ!(爆)
2月って日数が少ないですからね。
スクワットの疲れが今頃(笑)
今日はサロンパスの香りです~

| gerogero | 2014/02/23 20:28 | URL |

薄井 正 さんへ

砂場の砂みたいですからね(^^;)堆肥を入れたくらいではどうだか~
でも、粘土質の畑よりはマシだと思います。
気長に土づくりをしていこうと思っています。
ジャガイモも、作るからには豊作を目指したいですし♪

| gerogero | 2014/02/23 20:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2432-ac32a22c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT