楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マリーゴールドを蒔きました

先日JAから届いた肥料などを収納するために物置を片付けていて発見!

マリーゴールドの種

マリーゴールドの自家採種ですね。
下がフレンチ種でブルーのバケツがアフリカン種だったはず(^^;)
イネの育苗箱
せっかくなので、蒔いてみることにしました。

堆肥箱がばらけたのがあったので
コレを使ってみよう! 

もとはイネの育苗箱です。
使い方に間違いはないかと(笑)




思いましたが、土を入れてビックリ  底から漏れてるよ~~ 

土がもれてるー


新聞紙を敷きました(^^;) 水田用だから通気性が良いのを忘れていました。

新聞紙を敷きました


発芽するかどうかわからないので厚蒔きにしました。たっぷりあるしね~

厚まき

このあと上から土をまぶして、水をたっぷりかけました。



さあて、わが温室にはまだビニールが張られていないし…どうしましょう?





トウモロコシを撤収したあと、昨年から放置されている野生の王国花壇がヒマそうだ(笑)

野生の王国花壇


ザッソーを  水草取れ太 でガツガツ削り取り~

ザッソーをかきとる


均して水を撒いてその上に、育苗箱を設置。
ビニールトンネルで覆いました。

とりあえず

木曜日は雨になりそうなので、今日一日で例のハウスを完成させたいナ(^^;)
温室ができたら種まきラッシュです 








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 09:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

稲の育苗箱、なるほど~ と思いました^^
がんばって組み立てた大きなビニールハウスもすごかったけど
これくらいのちっちゃいバージョンもイイネ^^
しかし 沖縄の家庭ではハウスって蒸れそうだしな^^;
種まきはどんな風にしてるんだろ・・・

>真央ちゃん 世界選手権にも出るみたいだし、
3月もまた いろいろなスポーツで楽しめるね^^

| mana | 2014/02/26 13:21 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちはー♪

例のハウスって何だ?
で読み返しに行ってきた。
立派なの組み立てたね~~
で、大玉トマト作るってー 大玉トマトだけ?
もったいな~い。
と思ったら、今日の記事で育苗しまくるって(^^)
発芽ラッシュかわいいよ~~
今朝も嬉しい発芽あり(^^)v 温室様様~

| らうっち | 2014/02/26 13:31 | URL | ≫ EDIT

このところ、いろんな作業が進んでいますね。
旺盛な作業ぶりに驚いています。
母が確定申告に必要な書類を捨ててしまい
それらの再発行手続きやら自分の申告作業やらで
雑事が増えて畑に集中できません。
早く終わらせて、畑に集中したいのですが。

| 薄井 正 | 2014/02/26 19:19 | URL |

自家採種のマリーゴールドの種蒔きですか!
とても丁重にされてますので、たくさん発芽するでしょうね。

うちもそろそろ畑作業をしなければと思ってはおりますが
思うだけで、なにもせんちゅうで過ごしとります(^_^;)

| トマオ | 2014/02/26 19:51 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

記録的な大雪が降る寒い冬ですが、今年は始動が早いですね~
今週は春を思わせる暖かさだけど、オイラは仕事です(泣)
マリーゴールドは種を採ったと思ったけど・・・

| HAL_K | 2014/02/27 06:05 | URL |

マリーゴールドもやしにならんか?

びっしり出そうだね~~
しかし、早いね、もうマリーゴールドの種まきかあ~~
燃えてるね!
かわいいビニールハウスで育苗するんだあ~
gerogeroさん小さいビニールハウス持ってたやんか?
あれだけじゃ足りないの?

| ann | 2014/02/27 06:25 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

昨日はすっごく暖かくて、汗をかくほど(^^;)
今ごろになって温室建てても意味なかったかな~(笑)
ビニールトンネルはお手軽です♪

沖縄はむしろ日よけ目的の寒冷紗では?!
ハウスは風に飛ばされちゃうかもね(^^;)
manaさんと知り合ってから実感しましたが、
沖縄って雨と曇天が多いから里芋などには向くと思う~
ターンムでしたっけ? 
1回しか食べたことないのですが美味しかったョ♪

| gerogero | 2014/02/27 08:55 | URL |

らうっち さんへ

大玉トマトだけ毎年雨除けしてネットで覆うノダ。
これが面倒でね(^^;)
固くて支柱が入らないわ適当にしておくと風でぶっ飛ぶし~
というわけで頑丈すぎるハウスを建てましたが
昨日、いきなりお師匠様からクレームがつき…
現在、ちょっとキューバ危機になっています(爆)

らうっちさん、元気になられたんだ(^^)よかった~
先人がおられないと後ついていけないからねー
たのんます e-459


| gerogero | 2014/02/27 09:38 | URL |

薄井 正 さんへ

> 母が確定申告に必要な書類を捨ててしまい

あっちゃー(^皿^)よくある話。
ワタシはそれを自作自演ですw
経理関係はダメダメで、しょっちゅう旦那さまに怒られています。

確定申告はとうの昔に済んだので畑仕事にいそしんでます♪ (←イヤなヤツ!)
というより、来月また少しばかりバイトに行くので作業を前倒ししています。

| gerogero | 2014/02/27 09:42 | URL |

トマオ さんへ

> 思うだけで、なにもせんちゅうで過ごしとります(^_^;)

これはツウにしかわからない、高度なダジャレですね!!
マリーゴールドはセンチュウ被害を防いでくれるし
見た目が華やかで畑仕事をUPさせてくれる必須アイテムですよね~

| gerogero | 2014/02/27 09:44 | URL |

HAL_K  さんへ

来月少しだけどバイトが入っていて、土日はそろそろ稲作準備なので
ちょっと早いですが作業を前倒ししています。
昨日はいいお天気でしたね(^-^)
でも、いちにち戸外にいたせいで今日は花粉症で鼻ダラダラですw
春って…個人的にはあまり好きじゃない季節になっちゃった e-259
マリーゴールド…発芽するかどうかわからないけれどいっぱいありますよ~
よければ送りますが(^皿^)

| gerogero | 2014/02/27 09:49 | URL |

ann さんへ

もうじき店頭に並ぶやん? その時に「蒔いとけばよかった」って思うやん?
アフリカン系は背が高くなるから特別で、
フレンチ系は背が低いので暖かくなってから直播しようかなと思っています。
その畝がまだ準備できていないのだ~~
そして、今日は予報通り雨が降っている~~~

ビニールハウスは今建てているヤツだけです(^^;)
昨日、お師匠様から痛烈なコメントが出たので凹んでいます…

| gerogero | 2014/02/27 09:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2437-6f697969

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT