楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PM2.5と花粉のもとで盆梅展

地元の菅原天満宮で「盆梅展」が行われています~

さすが~

小さな鉢の中に、ざっと4~500年が詰まっています…

まだつぼみが多い

今年は寒かったので蕾が多いですね。
それでも会場内は咲き始めた梅の香りが濃厚に…

細い~


境内にもたくさん展示されています(^^)

鉢植えの梅です

まだまだこれから


ひとつの枝にに紅白の梅(@-@) これは接ぎ木するのかな?

ひとつの木に紅梅が


ふふ(^^) こういうの、好き♪

おおっ(^^)




去る25日にはお田植え神事が奉納されました。 詳しい記事は→ ココ

鍬で

観客のみなさんは静かに固唾をのんで鑑賞されていましたが、
これは狂言なのでもっと気楽に笑いながら見るものなんですよ~

牛使い

ハイライトの牛を使った「馬鍬かき」のシーン。
始めはおとなしくしていた牛が言うことを聞かなくなって大慌て って趣向です。

お時間のある方は ↓ どうぞ(^^;)





肥料まき… 昔の肥料といったら、そりゃ…アレですわ(爆)

匂ってきそう…

なんだか匂ってきそう~

ぎゃ~っ!


煙管タバコで一服です。

休憩中


籾を苗代に蒔きます。

直播?

このあと何回も見回りして…


ようやく苗が出揃ったところで

早乙女を呼んで田植えをしよ

「早乙女を呼んで田植えをしよう」 で終わりです。



もうじき稲作の準備が始まります。
今年の天候はどうでしょうか。ほどほどの降雨、ほどほどの晴天をお願いします。


神社の猫?


神社の片隅にいたにゃんこ。

明日は雨かな~?

明日の天気を占っている?






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 奈良 | 12:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

盆栽って ほんとすごいよね~
こんな小さな鉢に この芸術的な木。
花までこんなに咲かせるんだも~ん
しかも 買うとなるともの凄い値段なんでしょう?

まるまる太った猫ちゃんだね^^
なんか絵になる~~

>ししゃもって 北海道でも1尾70円するんだって。
あんなちっこいくせに^^; 高級品なのよ~

| mana | 2014/02/27 15:13 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

こんな小さな世界に悠久の時の流れを凝縮させるのは実に日本的な趣味だと思う。
盆栽は海外でもBONSAIとして人気があるそうですね。
ミニチュアモデルを乗っけた「マン盆栽」というジャンルが好きです(笑)

今晩はシシャモを食べるぞよ! さっき買ってきました(笑)
10匹くらい入って198円。安い!
よーく見たら「子持ちカラフトシシャモ」でした(^^;)
ま~、しゃ~ないわな~~
ホンモノのししゃもは多分、こっちでは手に入らないと思うし。

| gerogero | 2014/02/27 17:46 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

天神様なので梅の盆栽の展示会なんですね、なるほど~
「思いのまま」という品種(?)を二年前に仕事で行った先で初めて知りました。
花20年位経つ地植えでが満開でして、一本の枝に紅白の花が混ざったり、一つの花に紅白が混ざったりして、まさに「思いのまま」で見事でした。
接木して一本に紅白を咲かせてる木は何度も見てますが、別々にしか咲かないんですね。

こういう神事があるんですね~
それも残されてるのは地元の方々の努力だと思いますね。
牛の役をやられたことがありますか?(笑)

| HAL_K | 2014/02/28 05:34 | URL |

おはようございますm(^0^)/
こんな伝統のあるお祭りは大切にしたいですよね!!
盆栽のことは良くわからないけど、何百年も経ってる盆栽があるなんて驚きで~す(^-^)v

| まいちゃん | 2014/02/28 06:20 | URL |

HAL_K  さんへ

菅原道真公にちなんで、盆梅展です(^^)
「思いのまま」って品種の名前なんですね?
作品のタイトルかと思っていました(笑)これだからシロウトは…

> 接木して一本に紅白を咲かせてる木は何度も見てますが、別々にしか咲かないんですね。

へえええ(@0@)そうなんだ。←これだからシロウトは(笑)
赤い花の方が先なのかな? うちの梅も白はまだつぼみです。

牛の役は小学5~6年生の男子がやることになっています(^^;)
かなり以前にうちの息子もやったことがあります。
ちなみに…今回の翁はうちの旦那さまが演じておりました(滝汗)

| gerogero | 2014/02/28 08:49 | URL |

まいちゃん へ

継承する人間が少なくて大変です(^^;)が、いまのところ何とか…
ワタシも盆栽の事はサッパリですけれど、自分よりはるかに年上の樹が
可愛らしい鉢植えになっているのが感慨深いですね。

| gerogero | 2014/02/28 08:53 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

こんな小さな鉢で何百年も生き続けるってスゴイですよね!
鉢・プランターは苦手だ~って言ってるのが恥ずかしいわ(^^;)

| らうっち | 2014/02/28 09:04 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

盆栽、本当に手間暇かかるみたいです(^^;)
こまめにチョッキンするとか特に水やりが…
プランターはワタシも苦手~ v-12
枯らした植物、数知れず…

| gerogero | 2014/02/28 10:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2438-01117851

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT