楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガーデンプラスハウスを建てるときの注意

ビニールハウス建設の続きです~

翌日は雨という予報が出ていました。このあと苺のマルチを張りたい一心で
急ピッチで作業したため、写真が極端に少ないデス(^^;)

窓に付ける防虫ネットが同梱されていましたが、
 は鳥よけを兼ねて防虫ネットを全面に張りました。
大玉トマトを栽培したいので、夏場は天井以外のビニールを外してしまうからです。

粘土の板にぶつかって難儀

アンカーを先に埋めるべきでした(^^;) 説明書にもそう書いてあるのに…

?の部分に棒を渡してひねると簡単にねじ込むことができるのですが、
作業スペースが無くやむなくドライバーで代用。
さすがもと田んぼです。 底の地盤が固く、ここまで刺すのが精いっぱいでした…




さて、いよいよビニールを張ります! 


この日の助手は、この方   

今日の助手

ちょっと持っててね♪  と、1回言えばいつまでも黙って持っていてくれます(笑)


ガーデンプラスハウスの優れたところは、外向きに取り付けたレールに
被膜スプリングというものでビニールを押さえ付けていくところ。



コツさえつかめば、パッカーで止めるより広い範囲でフィット感が得られます。
作業もスイスイ♪

取っ手をつけて

最後にドアを取り付けて~


完成です!     (屋根は帽子状の既製品をかぶせるだけ♪)

完成~!

ひゃ~(^^;) もっと簡単にできるかと思ったけれどかなり時間がかかってしまって
もう夕方… 苺のマルチができませんでした  とほほ~

でも、まぁまぁうまくいきました(^皿^)v
ありふれた蒲鉾型の農業用ハウスが嫌だな~と思われる方にはおススメです♪
                

家庭菜園ミニハウス ガーデンプラスハウス【smtb-ms】[組立式 丈夫 ビニルハウス]





さて、表題の…

ガーデンプラスハウス を建てるときの注意

① 説明書は初めに終わりまでしっかり読む
② 寸法はミリ単位まできっちりと測る



出来上がりが図解されているのですが、必ずきっちりこの出来上がりサイズにしないと
あとあと本当に大変なことになります! 

それはなぜか?

最後に張る外周と屋根のフィルムが、ピッタリに切ってあるから です。

外周を記載されているとおりに仕上げないと、ビニールが足りなくなります(滝汗)



③ 作業は大人2人以上でする

やっぱり、誰かに手伝ってもらった方が失敗が少ないと思います。
特に組み立てるときと、ビニールを張るときは2人以上いると仕上がりがきれい。



④ セット内容(部品)を無くさない

使わないとされていた余分なもの以外、必要数キッチリにしか入っていませんでした 
建て終わると何も残らなかったデス。徹底的にコストダウンしてるのね(^^;)

汎用品だからHCなどで手に入るでしょうが、
買いに行くとサイズがゴマンとあるからストレスの原因になること必至。


以上、自分も建ててみようと思われる方がおられましたら、参考にして下さい 





そして…オマケ





この2つだけ余っているんだよね(笑) な~ぜ~ 








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 10:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

>防虫ネットを全面に張りました。
夏場は天井以外のビニールを外してしまうからです。
なるほど~~
冬はビニールと二重になるってことかな。
今回の助手も ナイスっ (^^v)

すごいよ~ こんな大きな物を ひとりで組み立てたなんて・・・

>ベーコンは好きでいつでも買ってあるの^^;
いろんな物と美味しいよね。

金じゃなくても良い
現金が欲しい(爆)

| mana | 2014/02/28 13:52 | URL | ≫ EDIT

がんばりましたね

はなまるですね
このハウスで苗づくりしちゃうのかあ~~かっこいいなあ~
gerogeroファームは広いからねえ、苗を買ってたんじゃ追いつきませんね
二種類のマリーゴールド以外にも、花も欲しいしね
トマトやナスもここで苗を作るのー?

| ann | 2014/02/28 16:07 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんはー♪

geerogeroさん、尊敬!
うちには無理っす。簡易温室組み立てるのも一苦労してるのに・・・・
でもこの扉がいいな~
うちの温室よりは長さがあるんだね♪
ハリキッテ、大玉トマトに大きくなってもらいましょう♪
残った部品が微妙に不安なんですが・・・・

| らうっち | 2014/02/28 19:58 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

あ、一応、家形に組み立てるときは手伝ってもらいましたョ(^^;)
意外と重たくて屋根を乗せるのなんかは一人では無理でしたー
始めはドン引きだったけれど、終わったのでヤレヤレですw

| gerogero | 2014/03/01 00:56 | URL |

ann さんへ

これだけしっかりしたものを建てちゃうと、もう後には引けない。
崖っぷちの菜園ティストです(笑)
とりあえず3月に蒔けるものから手当たり次第に…
お師匠様は苗は買う派デス。
ワタシの分だけ色々やってみます~

| gerogero | 2014/03/01 00:59 | URL |

らうっち さんへ

らうっちさんの温室を見て欲しくなったんだけどー
うちの畑、吹きさらしでなんでもかんでもぶっ飛んでいくのね…
多少重量感のある、長持ちしそうなのをチョイスしたら
超頑丈なのが来てしまいました(汗)

> 残った部品が微妙に不安なんですが・・・・

そーなのよ v-17 調べたんだけど、
一応全部ネジは締めてあるのね。何なんだろうね(^^;)

| gerogero | 2014/03/01 01:03 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

お疲れ様でした~
これからは苗作りもトマトもバッチリですね。
失敗ネタが減るのは寂しいなぁ(笑)
オチに思わず笑ってしまいました。
オチを考えながら組み立てられるとはさすがですね~(笑)

| HAL_K | 2014/03/01 05:30 | URL |

HAL_K  さんへ

疲れました(^^;)身から出た錆? 自業自得?
いろんな四字熟語が浮かんでは消え…(笑)
これで失敗は許されない立場になったのがなんともはや… e-350
でも、ご期待にはそえると思いますョ(^^;)
なんといってもこのオチが不穏でしょう(爆)

| gerogero | 2014/03/01 08:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2439-5e429377

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT