楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種の無いところに芽は出ない

元祖ガーデニング畑の一区画。
昨年、七夕きゅうりを撤収した後、有機物を埋めて放置 熟成させていたところ…

七夕きゅうりを撤収後放置

前作を片付けた時にザックリ耕して有機石灰やら堆肥やらをブチ込んでフタしておくと
次の作業がすぐに始められるからラク 


防草シートをめくって、いざ、種を蒔かん!

混植

両サイドにシュンギク、真ん中2列に大根を蒔きました。


株間をとってビン底で窪みを作ったのだけど
どうして種はくっつきたがるのだろう?

どうして種はくっつきたがる


隣にはニンジン(ベータ―リッチ)を筋蒔きにしました。

すじまき

以前にも紹介しましたが、この白いラムネ菓子…
ペレット種子といって一粒づつコーティングされており蒔きやすくなっています。

重なったところはピンセットで移動…整列(汗) 後々の間引きがラクなようにね 

ニンジンはコーティングされ


上から種まき培土をふりかけました。 元肥を入れていないのでせめてもの親心?

上から種まき培土を

手でバンバン叩いて圧着した後、ビニールトンネルを。

ビニールトンネルをサービス

今年は多品種少量栽培をやってみようと意気込んでいますが、果たして?
バイトが入ったら世話がオロソカになりそーで怖いな~ 








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 09:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

種もいろいろなんですね~
種から育てることをあまりしないもんで^^;
(苗ばかり買ってます)

多品種少量栽培 楽しそう!

キジバト夫妻、うちも多いよ(笑)

>ごちそうさん だんだんと質素な食べ物になっていくけど
なんか食べるっていつの時代も幸せなことなんだな~と。
戦火の下でも 愛情たっぷりに作るめ以子 尊敬です^^

| mana | 2014/03/06 15:24 | URL | ≫ EDIT

あっ、もう蒔いたんやね

アタシも蒔こうと思って畝は準備してるんだけどまだドロドロだからね~
その雨の前に、アタシがキレイに畝たてておいたところを、なんかがほじくってぐちゃぐちゃにしてるんよーー
はらたつわ~~

| ann | 2014/03/06 16:13 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんはー♪

多品種少量栽培、楽しいよ♪
いろんな生長過程が見れるからね。
でも・・・・必ず何かが犠牲になるんだよ(--;)
自己主張できない大人しめの野菜の何かがね・・・・・。

| らうっち | 2014/03/06 21:05 | URL | ≫ EDIT

多品種少量栽培。
わが家は必然的にそうなってしまいます。
だから、必要な野菜が切れてしまうことが多々あります。
この冬は、ずっと長ネギを買っていました。
長ネギなどは、通年で切らさないように栽培したいと思うのですが。

| 薄井 正 | 2014/03/06 21:19 | URL |

大根か~ オイドンも植えようと準備しかけたけど・・・
隣で兄がビニールトンネルして大量に作ってて
ありゃ、これなら作るより収穫するだけの方が簡単やな~と

どうせ全部食べきらずに処分するのは目に見えてます~
ラッキ~

↓ありゃりゃ~ あ~丁重に食う、今年も作られてますか~根性ありますね~
お店にもほとんど並ばない野菜、作るしかないですもんね。

豊作をお祈りします。でも、出来すぎてもね~(^_^.)

| ワル猫です | 2014/03/06 21:53 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

トンネル栽培上手くいくといいですね~
そうなんです!
種を蒔かなきゃ採れないもんね。
オイラは先々週に初めてのトンネル栽培で種を蒔いたけど出てるかなぁ・・・

↓ツタンカーメンはそのまま放置がよろしいかと。
いつも知らない間に育ってるから、豆を抱いて出てくるかどうかは見たことがありません(汗)
エンドウ豆は抱いて発芽しないけど、大豆は抱いて発芽するみたいです・・・
ゴメンネ~頼りにならなくて・・・

| HAL_K | 2014/03/07 05:32 | URL |

mana さんへ

ワタシもー(^_^;) ほとんど苗を買っていたんだけど
売っていないものは蒔くしかない~
今はいいけれど、
シーズンインしたらきっとザッソーの森に消えるかも…

manaさんは現代のごちそうさんダヨ\(^o^)/

| gerogero | 2014/03/07 07:21 | URL |

ann さんへ

この日は雨の翌日だったから通路までヌルヌルでしたよ。
畝のうえだけかろうじて蒔き溝が付けられる程度。
だから水やりしなくてもオッケーでした。
でも、今日当たり水やりしないといけないかなー
トンネル栽培はそれが面倒ですね(^_^;)

| gerogero | 2014/03/07 07:25 | URL |

らうっち さんへ

もうすでに自分が管理できる範囲を超えています…(^_^;)
らうっちさんはいつも沢山の野菜を育てておられてスゴイ!
ワタシの場合は楽しみも多いけれど苦しみも多くなりそー(笑)

| gerogero | 2014/03/07 07:28 | URL |

薄井 正 さんへ

> 長ネギなどは、通年で切らさないように栽培したいと思うのですが。

関西では葉葱が主流です。長ネギはお鍋の具で冬のイメージですね。
ネギ類は一年中あって欲しいですね。
薄井さんは多品種栽培の技術が高いとおもいますけれど?
いつも触発されてます~ (*^^*)

| gerogero | 2014/03/07 07:34 | URL |

ワル猫 さんへ

そりゃあ一番ですよ! 誰かが作っているのをイタダケるのなら♪
うちは妹などにあげる立場ですからねー
失敗ばかりで肩身が狭い (その割りに身幅があるけれど)

あー丁重に作りますよ♪
大事なネタですからー(爆)

| gerogero | 2014/03/07 07:39 | URL |

HAL_K さんへ

トンネル栽培は便利で面倒くさい(笑)
このところ寒波が戻って朝晩冷え込むけれど
日中は日差しが…きっと中が蒸れているでしょうね(^_^;)

ツタンカーメン…そうなんだ(^_^;)
ワタシも、いつもは何時の間にか育ってるってパターンですが
今回はリキ入ってます(笑)

| gerogero | 2014/03/07 07:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2450-612d1b53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT