楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホウレンソウを撤収

ザッソーともみあっている法蓮草がトウ立ちを始めたので片付けました~

トウ立ちを始めた


食べられそうなのがこれだけあった(^^;)

かなりしっかりした葉っぱ

間引きした後に生えてきたものはほっぽらかしだったせいか、
ほっそ~いです(^^;)

枯れた葉っぱやトウ立ちしている芽などを捨てて選り分けたらこんな山 

ザッソーと要らん葉っぱ


そして誰もいなくなった…

そして誰もいなくなった



さっそくお料理♪

定食っぽくまとめれば


白菜はほとんどこんな煮物になっちゃいます(笑)
豚肉だったり、薄揚げだったり…
あっという間にくたくたに煮えるのでラクちんで滋味いっぱい(自画自賛)

ひと玉ペロリ

ホウレンソウは鰹節を混ぜたお浸しにしました。

軸も入っています

軸も入っています~ ちょっと歯ごたえがあった(笑)
Hさん、ごちそうさまでした~ 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ホウレン草 | 16:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野菜たっぷりの地味(滋味)ご飯ですね

うちも大体同じようなものよ~、白菜の煮物か大根の煮物、じゃなきゃ鍋物
ほうれん草は、最後のほうはこうなるのよね~
なんでやろ?
肥料が切れて、葉が黄色くなってまうんかな~?
寒くてもgerogeroさんは頑張ってるね
今朝、アタシもやろうと思って出てみたんだけど、畑まだ水たまってるし
寒いからやめた~~

| ann | 2014/03/07 20:41 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんはー♪

ほうれん草が、選別してダメな方が多い・・・
うちも同じパターンだけど、これってちょっと・・・いや、かなりショックだよね(^^;)
まぁ、うちはほうれん草でこのパターンは無いけどね!
これって自慢じゃないよ(^^;) だってほうれん草まともに作ったことないもん。畝ではね( ̄▽ ̄;)アハハ…

| らうっち | 2014/03/07 20:45 | URL | ≫ EDIT

ホウレンソウが、もうトウ立ちなんですね!
うちでも、冬はあまり育たたないままで・・・
ちょっと春になるとすぐにトウ立ちしてしまうので
今年はとうとう蒔かないままでした^^;
でも無いとサビシクて、ホウレンソウ恋しなこの冬でした。

白菜は、私もよく豚肉とか油揚げと煮ますよ~(^^)v
ご飯とも合うし、おつまみにも美味しいし♪
gerogeroさんちのご飯はいつも、ヘルシーで美味しそう!

| トマコ | 2014/03/07 22:04 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

うちも昨日は鍋だった(^^;)
今年は寒かった(今もだけど)ので甘くて美味しいね。
ホウレンソウが黄色くなるのは肥料切れ?
ワタシはあんまり肥料やらないからなー
これからはちょっと考え直した方がいいかな。
7日は寒かったね(^^;)
雪が降ってきたので早々にやめてコタツ星人になりましたよ、もちろん!

| gerogero | 2014/03/08 05:33 | URL |

らうっち さんへ

ホウレンソウの名誉のために言うと、
半分くらいはザッソーも混じっているよ(笑)
生産農家だと捨ててしまうのだろうけれど
家庭菜園だからねーこれもご飯の種だからねー
しみじーみ選別しましたよ!
らうっちさんはホウレンソウを失敗したことないんだ~(^皿^)

| gerogero | 2014/03/08 05:39 | URL |

トマコ さんへ

はりゃりゃ(@-@)トマト家ではホウレンソウ無しだったんですね。
大抵の野菜は育てておられるようなので珍しい~
ま、白菜があれば一冬越せますけれど(笑)
暖かい日が続くとトウ立ちしはじめますよね。
早めに食べてしまうに限ります e-287
ヘルシーでジミーですけれど(^^;)

| gerogero | 2014/03/08 05:52 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ほうれん草は次郎丸かな?
肥料不足です~
秋蒔き専用だからトウ立ちが早くて、春を感じると茎がス~っと伸びてしまいますね。
オイラも枯れた葉や小さいものを除くからずいぶん捨てることになりますよ。
まぁ、種は自家採取してイヤっていうほどあるから、厚蒔きして良いものだけを採るという贅沢な栽培方法ですわ(笑)
それでもgerogeroさんちのメインの角皿に山盛り出てきます~

| HAL_K | 2014/03/08 06:08 | URL |

HAL_K  さんへ

そうでーす(^^)次郎丸でーす。
やっぱり肥料不足ですか(汗)可哀そうなことをしました。
次回はしっかり…

> まぁ、種は自家採取してイヤっていうほどあるから、厚蒔きして良いものだけを採るという贅沢な栽培方法ですわ(笑)

そりゃ、贅沢です!!(^皿^)
お皿山盛りだと、やっぱりポパイみたいに力が…?

| gerogero | 2014/03/08 06:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2452-db43a274

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT