楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田んぼでモグラたたき!?

久々に稲作ネタです(^^)
昨日の日曜日、旦那さまを手伝って田んぼの土の移動をしました。

重い…

田んぼの中って平らなように見えて、意外と高低があるのです。
水を溜めた時に高いところは土が乾き、低いところは苗が水没してしまいます。

長い年月のうちにトラクターの運行で土が偏ってしまっているのかな?
原因はよくわかりませんが…

とにかく、高低さを解消させるために、
土を低いところへ移動するのです~~~  人力で。

掘って運ぶ

スコップで掘り起し、一輪車で運ぶ 

しみじーみ


掘って運ぶ


掘って運ぶ


掘って運ぶ!




モグラたたき!

モグラたたきの穴みたいだ~

モグラ、出てこないかな~(笑)




ちょこちょこ休憩しながら、もくもくと運んでー



こんな感じですわ。

達成感!

ああ、達成感!!





単発でバイトの仕事がはいりました。
今日が初日なんだけど…眠気が出たらどうしましょう…(^^;)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!






関連記事

| 米作り ヒノヒカリ | 06:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

これって重労働ですよね! 見た感じ(^^:)
モグラ出てこないかなぁ~って出てきたら困るでしょ。
掘るのはご主人さんでgerogeroさんは運搬係りだよね♪

| らうっち | 2014/03/10 06:50 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

これは人力でしかできないのかな。
うわ~
大変な作業ですね。 
腰にきそう~^^;
お疲れ様でした。

>姪っ子のことありがとね~
あとは無事合格を祈るばかり。
そうそう 次女はほんと妹に似てきていますよ^^

| mana | 2014/03/10 15:07 | URL | ≫ EDIT

そういえば田圃に水を貯めた所を見ると、偶に水の上に土が顔を出している所がありますね、こうやって人力で調整するのですね、重労働で大変ですね。

| furuutu | 2014/03/10 16:46 | URL |

こんばんは!!
稲作も色々大変な作業があるのですね\(◎o◎)/
ファイト!!!!

| まいちゃん | 2014/03/10 17:59 | URL |

これ、大変な作業ですね。
今、新しい畝を開墾中なので、この苦労、分かるような気がします。
掘った土をスコップにのせて所定の場所に運ぶ作業は腰に来ます。

| 薄井 正 | 2014/03/10 21:47 | URL |

らうっち さんへ

> 掘るのはご主人さんでgerogeroさんは運搬係りだよね♪

あ・ま・い! (爆)

私も掘って運ぶのだ~~!! 
私も微力ながら、戦力ですから~(^皿^;)もうバテバテ~

| gerogero | 2014/03/11 08:20 | URL |

mana さんへ

近くに土木関係の会社があるから、ミニブルドーザーを借りようよ♪
というのが毎年の口癖です。ワタシの(笑)
田んぼの底を掬ってはいけないし、1ヵ所を掘りすぎてもいけなくて、
ランダムに穴を掘ろうと思うとやっぱり人力でしょー v-12
今日は腰がイテテですw

| gerogero | 2014/03/11 08:24 | URL |

furuutu  さんへ

あと3枚残っています~(ToT)
これからしばらく、土日はこの仕事~~
稲作もシーズン・インしましたよ e-441

| gerogero | 2014/03/11 08:26 | URL |

まいちゃん へ

ありがとー(^-^)
ほとんど機械化されているのですが、こういうところはまだ人力…
うちは零細稲作農家だから(笑)

| gerogero | 2014/03/11 08:29 | URL |

薄井 正 さんへ

> 掘った土をスコップにのせて所定の場所に運ぶ作業は腰に来ます。

気をつけてくださいよー(^^;)
できたらコルセット巻いてやった方がいいですよ。
薄井さんは畑を拡張されるのかな?

| gerogero | 2014/03/11 08:32 | URL |

少しずつ田んぼの土が移動するんですか・・・
なるほど~

オイドンは、二枚の畑(高低差あり)を一枚にした経験があります。
そらもう大変でした~(^_^;)

でも、やってて成果が目にみえたようでよかったですね~
本格カレー、一般的にはチキンがおおいですよね。
ヒンズー教、イスラム教それぞれで問題ない肉といえば
羊か鳥、だからオイドンは本格カレーが無理です~


| ワル猫です | 2014/03/11 19:32 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

> オイドンは、二枚の畑(高低差あり)を一枚にした経験があります。
> そらもう大変でした~(^_^;)

ひゃあああ v-11 
そりゃぁ大変でしたでしょう!! ご苦労がずっしりと感じられます~
こちらも私一人ならやらないと思う~(爆)

> 羊か鳥、だからオイドンは本格カレーが無理です~

う~ん(^^;)確かに。
でも、インド人の半分はベジタリアンだから(ホントウ?)
本格的なカリー屋にこそ野菜だけのカレーがありますよ♪
ジャガイモとエンドウマメとか、ひよこ豆のカレーとか
ホウレンソウと豆腐のカレーとか♪
南インドだと魚のカレーが主流ですよん(^~^)v

| gerogero | 2014/03/11 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2455-6a0945d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT