楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花壇の開墾

途中で心が折れて(笑)放置されていたソラマメ型花壇をなんとかします~ 

やらねば!

ここに花壇を作った時はチガヤが蔓延していたので、それを端から丁寧に掘り起こして
土をふるいにかけてまで徹底的に取り除きました。

なのに、また開墾する羽目になろうとは 

少しづつ…

今度ここにはびこっているのは…

ハマスゲ というザッソーです。

ハマスゲの根っこ

海岸の砂浜や道ばた、グランドなどの日当たりの良いところに生育します。芝生に入ると芝を枯らすほど増えるので芝生内では困る雑草の一つです。茎の断面は三角形、葉は線形で先は次第にとがり、長さは8~15cm、濃緑色で光沢があります。7~10月に茎の先から枝を出し濃褐色の穂をつけます。海岸近くに限らず、内陸地にも普通に見られ、路傍や駐車場のアスファルトを押し上げて生えるほどの生育力が強い雑草です。 (以上 住友化学園芸HPより引用)

つまり、とっても繁殖力の強いザッソーと言うわけです 
冬は地上部が枯れているので見つけにくいですが、掘り起こすと
豆みたいな塊をくっつけたヒジキのような根っこがボロボロ出てきます…

ザクザク…

予想外にいっぱい…予想外にいっぱいありました。
腰が痛くなったので、
この日はこれで中断…






2日目

地道な作業さ

バケツに2杯ありました(^^;)


牛糞堆肥を投入~!

牛糞堆肥を…

こんな量を混ぜたぐらいでは砂質を変えることはできないな。
でも、ここには落花生を植えるので荒地でもいいかな。


土を均していると、まだこんなにあった  チクショー!(←こらこら^^;)
人力で排除するのは困難かも知れません。

まだまだこんなに

準備完了

横幅がけっこうあって
中央部分の手入れがしにくいため
ただ今、踏み石を物色中…

本当はアリゲーターの
ステップストーンが欲しいのだけど
日本では手に入らないんだよね~








アリゲーターのステップストーンとは ↓こんなの(笑)

アリゲーターステップ










今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 07:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

開墾作業お疲れ様♪
アリゲーターのステップストーン お取り寄せして置いてよ(^^)
すっごくインパクトあるよ!!
こんなのあるの知らなかったから、遊びがてらにちょっとググる~

| らうっち | 2014/03/13 07:24 | URL | ≫ EDIT

なければ作るんぢゃああ~

粘土で形を作ってシリコンで型どりし、セメントを流して、リアルに彩色すれば
ほらできそうでしょー
型抜きなので量産できるで~~
gerogeroガーデンはワニの池みたいになるで~~おもろー
やってみ?(けっこう本気)

| ann | 2014/03/13 09:56 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
雑草の除去作業、お疲れ様でございます。
ステップトーン、面白そうですね♪
フタコブラクダ型だったら腰掛けて一休みできるかも?(笑)

それと、当ブログタイトルの件ですが、シンプルに改名しましたので、ご了承ください。
URLは従来通りです。<(_ _)>

| tana | 2014/03/13 10:13 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

雑草が徹底的の取り除かれた花壇、
ふかふかベットになったね~ (*^_^*)
しかし 気持がいいね。

ちょ・・ちょっと アリゲーターのステップストーン
それ 怖いよ~~~~~

>やはりそちらとはだいぶ季節がずれているね^^;
だってほんま 太陽出たら初夏だもん(笑)
花粉症 大変だね~  お大事に。

| mana | 2014/03/13 14:38 | URL | ≫ EDIT

ハマスゲは厄介な雑草ですね、我が菜園も4年前に二十数年間放置の土地を借りて始めたのですが、「チガヤ」は全滅出来ました、でもこのハマスゲはまだ残っていてその都度掘り上げています。

| furuutu | 2014/03/13 16:54 | URL |

手ごわい雑草連合

ゲロゲロさんへ
雑草は畑だけでなく、鉢の中にも簡単に侵入してきます。毎年今頃
鉢の中においている雑草の除去をしています。一番いやなのが、バラの鉢です。手を焼いてます。お疲れ様。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/03/13 20:54 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> アリゲーターのステップストーン お取り寄せして置いてよ(^^)

見たの、アメリカのスーパーだもん(笑)
友だちが帰国するときに買って来てもらおうと思っているんだけど…
石だったらまず無理だな(笑)

| gerogero | 2014/03/13 22:30 | URL |

ann さんへ

> 粘土で形を作ってシリコンで型どりし、セメントを流して、リアルに彩色すれば

annさんが言ったらなんでもできそーじゃ(笑)
2人でプロダクション作る? その前に海洋堂に修行に行こうよ(^。^)
同じコーナーに、ゴブリンも売っててん。
あっちの人はシーサーを飾るみたいにガーデンの入り口とかに
ゴブリンを飾るみたいやねん(^皿^)
あのとき、買っておけば良かったなーーー

| gerogero | 2014/03/13 22:35 | URL |

tana  さんへ

> フタコブラクダ型だったら腰掛けて一休みできるかも?(笑)

それもいいアイデアですね♪
同じように、ネッシーとかでもイケるかも~(^@^)

ブログタイトル変更の件、了解しました。
シンプル・イズ・ベストですね♪

| gerogero | 2014/03/13 22:38 | URL |

mana  さんへ

まだまだ根っこが含まれているのでまた復活するだろーなー(^^;)
でも、とりあえずはコレで出発します。

アメリカ人はジョークもきついよね(笑)
因幡の白ウサギ気分を味わえるかも~

| gerogero | 2014/03/13 22:42 | URL |

furuutu  さんへ

そうですね(^^)地下茎が太いチガヤはまだましな方かも~
ハマスゲを撲滅するのは並大抵じゃないようです(ToT)
長期戦になりそうです…

| gerogero | 2014/03/13 22:44 | URL |

畑大好き爺さん さんへ

種で増えるものはこまめに抜けば減るけれど、地下茎で増えるものは厄介ですね。
鉢植えは植え替え時に選り分けるしかない?
でも、植物の根っこが傷んでしまいますよね…
困ったもんです e-258

| gerogero | 2014/03/13 22:47 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ハマスゲ退治お疲れさまです~!
大変だったでしょう?
でも残るんですよね・・・

かの国では踏み石にもジョークが混ざるんですね~
雨の日にすべらないですか?

| HAL_K | 2014/03/14 05:36 | URL |

HAL_K  さんへ

> でも残るんですよね・・・

そーなんです(ToT) 堆肥を混ぜている間にもボロボロ出てきて…
これはふるいにかけないとダメかな~

> かの国では踏み石にもジョークが混ざるんですね~
> 雨の日にすべらないですか?

すべるでしょうね~ ジョークだけに v-8

| gerogero | 2014/03/15 07:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2458-dfb4bdbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT