楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カリフラワーの日焼け

雨が続いたあと、急に大きくなったカリフラワー♪
包んだ葉っぱからはみ出しているので収穫しました。

ちらり


カリフラワーはブロッコリーみたいに脇芽は無いよね?

脇芽はないよね?

じゃ、葉っぱをきれいに片付けちゃおう~




と、軸まで切ったら


もう1本ありました(^^;)


もう1本

買った苗は二本立ちだったのかな~?
それとも、あとから発芽していたのかな?


きれいな緑色


今からでも結球するんだろうか…

結球するかな?





カリフラワーは日焼けしちゃうから、葉っぱで包んでおくのですが~
はみ出した部分がしっかり焼けていました(^^;)

グリーンカリフラワーなので、半分だけ黄緑色が濃い~いです(笑)

日焼け?

あしゅら男爵みたいだ~(^@^)



あしゅら男爵って?


こんな方です…



あしゅら男爵
ロボットアニメ
「マジンガーZ(1972)」劇中より  


なつかしい!


と、思われた方は
 と同世代です(笑)








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ブロッコリー・カリフラワー | 07:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっ、できたんやな~~

立派な大きなカリフラワーねっ
色はアタシの「ロマネスコ」と似てるけど、形は普通のカリフラワーですね
アタシー、味音痴で、カリフラワーとロマネスコの味の違いは分からないのよ~~
同時に食べ比べてみればわかるかな
緑のカリフラワーは普通のカリフラワーと味違うのかな?

| ann | 2014/03/14 09:46 | URL | ≫ EDIT

うわぁ、葉で包まないとどうなるか、分かりやすかったです(汗。
立派なのができましたね(^^)
マジンガーZ(笑

| TOTO | 2014/03/14 12:37 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

カリフラワーは 日焼け防止のため包むんだ~
ちなみに白いカリフラワーを日焼けさせたら どんな色になるんだろう?
カリフラワー 大好きな野菜なんだけど
買うと高いね~^^;

>ありがとうございます^^ ほっとしたよ~
そうそう gerogeroさんとこの金柑 たわわに実ってましたね~^^

| mana | 2014/03/14 13:31 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんはー♪

日焼けカリフラワーも、凛々しくてステキ♪
マジンガーZの時代だけど、観てなかったから「あしゅら男爵」知らんわ~~
こういうのを連想するgerogeroさんって。。。ステキ♪

| らうっち | 2014/03/14 20:51 | URL | ≫ EDIT

いつでもできるの

カリフラワーは昨年秋作ってみました。あれは春も作れるんですね。新潟の場合、春から作れるかな?でも虫が寄って来ない?教えて下さい。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/03/14 21:23 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

> アタシー、味音痴で、カリフラワーとロマネスコの味の違いは分からないのよ~~

ええーっ(^皿^)味が違うのぉ?
ワタシん家族はカリフラワーもイマイチお好きじゃないから
今まで食べたことは皆無に近い ←じゃ、なんで作るかな~?(爆)
まだ食べてません。冷蔵庫の中~ e-330 わはは~

| gerogero | 2014/03/15 07:27 | URL |

TOTO さんへ

白いのはともかく、グリーンカリフラワーは日にさらして緑化させた方がいいのかな?
でも、薄い色の方がきれいなことは確かです(^^)

マジンガーZ、観ておられました?(笑)

| gerogero | 2014/03/15 07:29 | URL |

mana さんへ

> ちなみに白いカリフラワーを日焼けさせたら どんな色になるんだろう?

うーん(^^;) たぶん…焦げ色?
次回、実験してみようかな~
manaさん、カリフラワーがお好きなんですね(^~^)
どうやって食べるのが一番美味しいのかな?

金柑、先日いっぱいとれたので送ろうかと思ったら
食べてる記事が載ってましたね(汗)
皮しか食べられないのが不人気の一因なのかも~

| gerogero | 2014/03/15 07:33 | URL |

らうっち さんへ

どうも~(^@^;)
厳格な父の目を盗んで観てました~
精神年齢はあの時代のままだったりして(笑)

カリフラワー、面白いね(^皿^)
フツーのも育ててみたくなりました。

| gerogero | 2014/03/15 07:36 | URL |

畑大好き爺さん さんへ

カリフラワーは春蒔きもできますよ♪ 
こちらは今が蒔き時期ですが、寒冷地は3月下旬頃でしょうか。

ヨトウムシやアオムシにやられ放題です(ToT)
無農薬の場合、植え付けは虫除けネットで防除して
半分くらいは消えてしまうと考えて数多く作るか、
マメにチェックして手で取るしかありませんね(^皿^;)

| gerogero | 2014/03/15 07:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2459-d0f26616

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT