楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エンドウマメに支柱を立てました

春蒔きツタンカーメンの芽が出揃いました 

芽がいっぱい♪


べた掛けしていたボロボロの寒冷紗にダンポールを渡して持ち上げておきました。

持ち上げておいた


スクスク大きくなあれ♪

さらに生長中!


ベールの中に   
   お師匠様のエンドウマメたちは
   どうかな…

   今週は穏やかに晴れが続くと
   予報が出ています。

   防寒というより
   強い西風を防ぐためにかけていた
   寒冷紗を外しました。











スナップエンドウ

スナップエンドウ


うすいエンドウ

うすいえんどう


途中で消えてしまったものがいっぱい…(^^;) 残念無念!

消えてシマッタ

それにしてもザッソーは元気だねえ…


支柱を立てました。 

支柱立て、おわり

あと、ネットを張るか紐で誘引するのかはお師匠様の自由です(^^)
弟子の仕事はここまで~ 
ゴムハンマー

鋼管杭を打ち込むときに
ゴムハンマー
を使いました(^^)

本当は木工用のものだけど…

カナヅチより面が広いし
当たりがソフトなので
杭の頭も傷まないし
手も痛くなりにくいと思います 









今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!





関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り エンドウ豆いろいろ | 07:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

ダンポールで持ち上げられたソラマメエリア
野菜のドーム球場みたいだね♪
見てて楽しくなるよ(^^)
ゴムハンマー うちも使ってるよ~
と大きな木槌が打ち込みの道具です。

| らうっち | 2014/03/17 08:19 | URL | ≫ EDIT

なるほど、ゴムハンマーかぁ。
なんでも工具がある我が家ですが、これはなかった。
ちょっとホームセンターで物色してみよう。
確かに支柱の先が潰れたりするのよ、、、

田んぼの土移動とか、支柱立てとか
色々精力的に頑張ってるのをみて、わたしの重い腰もあがるかな。
関心します。

「ホビット」私も初日に見に行ってきました。
相変わらずオーランド・ブルームがかっこいいわ~
目の保養になったわ。

| ねね | 2014/03/17 12:56 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

同じくらいに出揃うと なんか嬉しいですね^^
大きな豆からにょきっと
豆類は丸い葉っぱも 花も可愛いから 好きだな~♪

ゴムハンマーなんてあるんだ。
これなら普通のハンマーより怖くない!

>多肉ちゃんはほぼほったらかしなんだけどね^^
やっぱり気候的に合ってるんだろうね。

| mana | 2014/03/17 13:28 | URL | ≫ EDIT

ゴムハンマー、わが家も使っていますよ。
種を播くときに畝に植え溝を作ったり、種まき後に土を鎮圧したり
もちろん、Uピンや支柱を深く差す時にも使っています。
なにかと重宝ですね。

| 薄井 正 | 2014/03/17 18:30 | URL |

さすが、職人さん、道具がいいと仕事もはかどりますね~(^_^;)

うすいエンドウはオイドンのより元気みたいです。
ま、適当だからどうでもいいですが・・・(^_^;)

オイドンは夏のキュウリの場所にそのまま植えました。
支柱の手抜きです。

| ワル猫です | 2014/03/17 20:48 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

ツタンカーメンはこれでホンとに安心しました~
あとは管理能力次第ということで(笑)
でもホンとに雑草は元気ですね~

| HAL_K | 2014/03/18 05:24 | URL |

頑丈に立てましたね

私も支柱をたてたまままだネット張ってません
どうするのが一番効率がいいか、考えあぐねてます
農家の人がやってるように、藁や笹竹で支柱をたてるのが一番イイんだろうけど、そういうのって手に入りにくいんだよね~

ベテランのお師匠さんのも欠株がありますか
じゃあ、私の畑でもところどころ歯抜けでもトーゼンですね
芽が出なかったところもあり、冬に枯れてしまったところもあって、かなり広く空いてるんですよ

| ann | 2014/03/18 05:58 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

東京ドームみたい?(笑)
雨が降ってボロ寒冷紗に押しつぶされちゃ~
元も子もないからねっ
ゴムハンマーはソフトでいいかんじです(^^)

| gerogero | 2014/03/18 19:53 | URL |

ねね さんへ

木槌でもいいのですが、
前に木くずが目に入って痛い思いをしたもので…
鋼管杭を金づちで打つと手がイタイし(笑)
バイトの前に一気にいろいろやってしまいました(^^)

オーランド・ブルーム、相変わらず美男子でしたわよ♪

| gerogero | 2014/03/18 19:59 | URL |

mana  さんへ

豆苗を思い出すよね~~
エンドウも切っても再生するのかな(笑)

ゴムハンマーは、木工でダボ(木の釘みたいなの)を打ち込むのに使います。
あたりがソフトで周りが凹まないのね。
うっかり手に当たっても…それなりの痛さで済むし(爆)

| gerogero | 2014/03/18 20:04 | URL |

薄井 正 さんへ

> 種を播くときに畝に植え溝を作ったり、種まき後に土を鎮圧したり

そういう使い方はしたことがありませんでした(@ー@)
なるほど、鎮圧に使えそうですね。
道具はいろいろに使いこなせると倍お得ですネ。

| gerogero | 2014/03/18 20:10 | URL |

ワル猫 さんへ

> オイドンは夏のキュウリの場所にそのまま植えました。
> 支柱の手抜きです。

ワタシも、それをねらっていたのですが~
種を蒔くの忘れてて…というより種がなくて断念。
それをブログに書いたらお友達が種を下さったのですョ e-319

| gerogero | 2014/03/18 21:44 | URL |

HAL_K  さんへ

おかげさまで~♪ ワタシもほっとしました~
こちらにも早く支柱を立てたいものです(^-^)
管理能力なぁ~
それですよねー(爆)

| gerogero | 2014/03/18 21:46 | URL |

ann さんへ

えーっ(@-@)annさんも支柱立てただけ?
ワタシだったらここにネットを張って誘引しておしまいなんだけど
お師匠様は横に縄を張って藁で誘引すると思う。
ここらへんはみなさんそんな感じです…
種まきが遅いうえに昨年は急に寒くなり、それも厳しかったので
生育がイマイチです(^^;)
歯抜け部分を補うくらいワサワサになってくれたらいいのですが…

| gerogero | 2014/03/18 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2463-1bbe6b59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT