楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室に侵入者が!

バイトに行っている間に温室の中に侵入者が!

本道かどうかは不明


モグラ ですね 

堆肥を入れたから?

温室の外にも、モコモコの土盛りが…(^^;)

温室を設置する前に堆肥を入れたせいかな~
今までもたまにトンネルを見かけていましたが、これほど派手なのは初めてです。

コンポストや落ち葉堆肥を作っているとミミズ密度が多くなり
それを狙ってモグラが寄ってくるのだそう…

自然の摂理だから仕方のないことなんだけどね(^^;)


ここには大玉トマトを作る予定です。
モグラの基地にされては困ります 






いい機会だからアレをやってみよう!




じゃ~ん♪

通販でゲット!

モグラ捕獲器だ~!!


通販でゲットしました(^^) 1個 647円 ナリ~

説明1


ガチャガチャじゃないよ、中にミミズを入れて餌にして捕獲率をUPさせるんだって。

ガチャガチャじゃないよ

そんなに体よくミミズが捕まらないので芋を切って入れました。


ふ~ん…

道にセット

通り道に埋めて、土をかぶせ…



目印の棒を立てて、セット完了!

目印を

うまく捕まえることができるでしょうか?



モグラのトンネルはあちこちで見かけることがあるけれど、
工事主任には、かれこれウン十年以上会ったことがありません(^^;)

ブログ友達の annさん は何匹も捕まえておられます。
お話によると、モグラの通り道には本道と支道があり、

捕獲器は本道を探し出してそこに仕掛けないとダメ だそうです。 

参考にされる方は→ ココ


自作できない、メンド―だと思われる方は
   ↓

両扉筒型モグラ捕獲器 M-2







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 10:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

堆肥入りの温室ですとミミズが良く発生するのでモグラにはもってこいの餌場ですね、此のモグラ捕獲器は良く出来ていますねガチャ玉の中に餌を入れて置くとは念入りですね。
 私の温床は「糠床温床」なのでモグラは来ないが「野ネズミ」が来ます、昨年懲りているので今年は最初から「ネズミ忌避剤」を入れてあります。

| furuutu | 2014/03/22 11:14 | URL |

あらまあ

古い記事を探してリンクはってくれたんですね、ありがとーございます~~
アタシ、去年、念を入れて畑の周囲にバリケードを築いたので、それ以来目立ったモコモコはなくなりましたよ
その時に数匹捕まえたのが最後になりましたー
でも、冬野菜の畝片付けてたら、やっぱり穴は開いてるのよね
全然いないわけじゃないんだな~~

gerogeroさん、着実にホームセンターのサポート、こなしてますね(イヒヒ)(笑)

| ann | 2014/03/22 15:10 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちはー♪

モグラさんが出るんですか!!
うちではお目に掛かったことがないんですよ。
本道と支道・・・・見極めるのが大変そう(^^;)
因みに捕まえたモグラはどうするの?

| らうっち | 2014/03/22 17:05 | URL | ≫ EDIT

モグラ捕獲器、結果が興味深いですね。
わが家の畑もたくさんいるけど
ペットボトル風車を4個つけてから、空き地の方に活動場所を
移したようです。
ドッカンドッカンと、遺跡の発掘工事をしているので
近寄らないのかもしれませんが。

| 薄井 正 | 2014/03/22 19:09 | URL |

ジフィーポット、ホームセンターにありました。
小さめのサイズしかありませんでしたが購入しました。
種まきが楽しみです。

| 薄井 正 | 2014/03/22 20:04 | URL |

furuutu  さんへ

ベテランは空き缶で手作りするそうです。
ワタシは実物を見たことが無かったので購入しました。
野ネズミのほうが厄介ではないですか?
モグラが捕獲できたらいいのですが…捕まえたら捕まえたで
どうしようか思案中です(汗)

| gerogero | 2014/03/23 00:11 | URL |

ann さんへ

勝手にリンクしてすみません~ v-435
annさんの記事がとても印象に残っていたもので…
あれからHCで探していたのだけど、捕獲器は売ってませんでした。
イノシシよけの電光とか、ネズミやハクビシンの捕獲器はあるんだけど。
地域性がでるのかな?
うちも溝をぐるりと掘ってあるので被害というほどの事はないのだけど
これだけの見事なトンネルを見たのは初めてだったのでネタ作りのチャンス!
そうそう、すっかりHCの回し者さ~(^皿^)

| gerogero | 2014/03/23 00:18 | URL |

らうっち さんへ

そちらは都会だもん~(^-^;)
こっちはまだまだ田舎だからねー
モグラが出ると言っても、実害があったことがないデス。
掘り返されて根が傷むくらいかな。
だから目くじら立てなくてもいいんだけどね~

| gerogero | 2014/03/23 00:22 | URL |

薄井 正 さんへ

> ペットボトル風車を4個つけてから、空き地の方に活動場所を

効果が無いと聞いていましたが、けっこう使えるのですね。
モグラは肉食なので野菜をかじるわけではありませんが
掘り返されると根っこが傷みますからね。
今のところ実害はないのですが、試しにやってみたのでした(^-^;)

| gerogero | 2014/03/23 00:24 | URL |

薄井 正 さんへ

ありましたか(^^) ヨカッタ!
使い捨てなので割高になりますが、ラクちんですよね。
外国の園芸誌で新聞紙をリサイクルして型抜きする木枠を見ました。
なんとか自作できたらな~と考え中デス。

| gerogero | 2014/03/23 00:30 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

上手く捕まるといいですね~
ネタ的に(笑)
たまにモコモコを見るけど実害がないから無視してます。
堆肥をあまり入れないからかなぁ。

| HAL_K | 2014/03/23 05:28 | URL |

HAL_K  さんへ

捕まればいいなぁ…の程度ですからね(笑)
捕まえても処分をどうするかで悩みそう…
モグラの毛皮ってスベスベなのかな?
生地にそんなのがあるのですが、確かめてみたい気分が半分(笑)

| gerogero | 2014/03/23 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2469-232c1f47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT