楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

堆肥箱を修理した

落ち葉堆肥を入れていた堆肥箱です。
温室の中のトマト用の畝に投入したあと、壊れたまま放置されていました。

壊れたまま放置

耐久性が無かった
   結束バンドで止めていたのですが
   直射日光のもとでは
   耐久性が無かった…

   意外と弱かったです。
   一年と持たなかったです(^^;)
   以前の記事は→ ココ


あついあつい!

箱が軽くてずれるので、木材で補強してみようかと…

四隅にねじ止めしてみました。
箱より長く切った木材で上の箱を固定しようという仕組み。

四隅を補強してみた

しかし  これが、なかなかうまく行かなくて(^^;)

ぴっちり作るとはめ込むのに時間がかかってイライラ~
結局、1個作っただけでやめました。

100円
   今度は、100均でゲットした
   工作用の自在ワイヤーを
   つかってみることにしました♪

   柔らかく粘りがあります。
   自由自在に曲げやすく
   ねじっても切れにくい…カナ。


がっちり



ハイ  スタンバイOK! これからどんどん残渣や刈り草を投入していきます 

スタンバイOK




生ごみコンポストがいっぱいになりました 

いっぱいになった

米ぬかをかけて、土をかぶせて… 
しばらく熟成させている間、生ごみを入れるところがありません(^^;)

新しく買うことも考えましたが…


アレをやってみよう!

畔波シート

   じゃ~ん(^^)
   畔波シートの特大サイズ2枚♪

   ブログ友達の らうっちさん 発案の
   堆肥ボックスをつくってみよ~ 



昆布巻き完成この畔波シートはもとは田んぼの畔に張り付けて水漏れを防ぐためのものです。
端がスリット状になっていて、組み合わせるとプラレールのように延々つなげることができるというシロモノ… 
でも、直線ならいざ知らず、頑丈で反発力のある2枚で円形にするのは至難の業でござった(笑)
念のため紐で結わえたら、昆布巻きだ~(^@^)





回りに10センチくらいの溝を掘り、渋柿の下に設置してみた。

貞子の井戸みたい

貞子の井戸みたいだ 




そのままではあんまりなので、フタと外灯をプラス♪

ふたと外灯を設置



いや、これでもなんだかこわい気がする 


夜に捨てに来るのはやめようと思う…











今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン








関連記事
スポンサーサイト

| 堆肥づくりいろいろ | 08:27 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きょわい~~

貞子はコワイので見てないけどなんか怖そう~~~
ランタンはおしゃれなのに、支柱とコンポストの蓋が廃品利用なのが、なんとなくリアリティを感じさせる~
コンポストそのものの考え方はナチュラル志向でおしゃれなんだよね~
見た目をよくすると、ガーデナー憧れのアイテムになるんだな
う~ん、アタシのむき出しの廃品利用そのもののコンポストも・・・何とかしなくちゃなああ

これ、いい堆肥になりそうですね
やっぱり土づくりからよね~~

| ann | 2014/03/25 13:25 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

大切に使われていますね^^
今度は頑丈そうです~
貞子の井戸
蓋をしたから 余計に怖いよ~(笑)

>いや ホントに細々した刺身のきれっぱしだよ~
ほら 天ぷらの衣で嵩ましになるし
一石二鳥ですよ(^_^)v

| mana | 2014/03/25 14:33 | URL | ≫ EDIT

コンポストの変わり?

堆肥箱の固定は私も結束バンドです。それと松の枝を固定するアルミ線です。結束バンドも白は紫外線にやられますので黒色を使ってみては・・・堆肥箱私も稲の苗箱を利用しています。第2農園と第3農園で使っています。昨年の秋に作成しました。肥料箱の固定は園芸棒を外側から押さえつけています。烏が入って来ないようにキラキラテープを棒と棒に渡しています。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/03/25 14:41 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントします

こんにちは
いつもこっそり拝見しています。このほど家庭菜園を自己流で始めていろいろと四苦八苦してます。ブログは参考になる情報が満載で、とってもありがたいです。
堆肥塚、この方法いいですね♪ 私の堆肥塚も、見た目問題ありです。もっとかわいくオサレにしたいなあ〜と思っています。。。ブログまだやってないのですが、いつか、と企んでおります。。
今後ともよろしくおねがいします。

| ひかる | 2014/03/25 17:05 | URL | ≫ EDIT

此のプラスチックトレーの再利用は素晴らしいですね、大きさもある程度自由なのがとてもよいですね、此方は昨年秋に耐水性のコンパネ3枚と角材を組み合わせて最小限の堆肥箱を作って利用しています。

| furuutu | 2014/03/25 17:46 | URL |

コンポスト1台では足らなくなり、2つ買いました。
領収書を市の窓口に持参すると、半額の補助金が出るんです。
コンポストが一杯になったかと思って、上から長靴で踏んづけると
柔らかくなっているので、まだまだ入ります。
わが家のは水分が多いのかな。それとも土が足りないのかな。
貞子の井戸、写真をよーく見ると
蓋の隙間から白い顔がわずかにのぞいてますね。
あ、あ、あ、あ、あ・・・

| 薄井 正 | 2014/03/25 21:14 | URL |

ann さんへ

映画の「リング」は、まだ評判が出る前の試写会か優待かで
観たんだけど、客が10人くらいしかいなくてねー
結末のあと、誰も一言も話さず映画館から出た記憶が今も鮮明に…

annさんのコンポストはいい雰囲気やん?
オシャレなコンポストって売っていないよね。
ワタシはスミス&ホーケンのコンポストが欲しかったんだけど
もう倒産しちゃって手に入らんのだ~
こんなの→ http://blogs.miaminewtimes.com/shortorder/assets_c/2011/12/prod21199_aux_default-thumb-340x340.jpg

| gerogero | 2014/03/25 22:34 | URL |

mana さんへ

> 蓋をしたから 余計に怖いよ~(笑)

やっぱり?(^^;)
暗がりで見たら、ドン引きだな~~

| gerogero | 2014/03/25 22:47 | URL |

gerogeroさん こんばんはー♪

昆布巻きや貞子の井戸??
発想が豊かだね~
あの稲作用のケースで作ったの、何度見てもいいよね~
頭ん中でグメグル思考が渦巻いてる(^^;)
どう考えてもBOXとして置く場所なんかないんだけど、何とかならないか?とあがいてる・・・

| らうっち | 2014/03/25 22:51 | URL | ≫ EDIT

畑大好き爺さん さんへ

結束バンドも黒いのを使えば良かったのですね(^^;)
普通の針金だとねじっている間に切れてしまうのですが
アルミ線だと使い勝手がいいように思います。
苗箱の方が割安なので、また何個か作ってみようかと思っています。

| gerogero | 2014/03/25 22:52 | URL |

ひかる さんへ

いらっしゃいませ~(^^) コメントありがとうございます e-466

オシャレなコンポストって売ってないですよね(^^;)
せめて色が…アースカラーの茶色とかだったらいいのに。
本当は木製で作ってみたいのですが、耐久性がネックです。
ワタシもいろいろ試行錯誤中デス。
こちらこそ、よろしくお願いしますね(^・^)

| gerogero | 2014/03/25 22:57 | URL |

furuutu  さんへ

稲作で育苗しなくなったのでリサイクルしました。
適度に穴が開いていて通気性はあるし、軽くて使い勝手はいいですよ。
本当はオシャレな木製コンポストがいいなぁと思っています。
いつか挑戦してみたいです(^^)

| gerogero | 2014/03/25 23:12 | URL |

薄井 正 さんへ

助成金が出るのですね。いいなぁ(^^)うちの市も出ないか調べてみます。
緑色のコンポストがいっぱいになるまで2年くらい?かかっています。
どんどん分解していくのでワタシのも踏みつけたらまだ入ったかも知れませんね。

> 蓋の隙間から白い顔がわずかにのぞいてますね。
> あ、あ、あ、あ、あ・・・

ヤメテ― e-350
あの映画、予備知識なしに映画館で見たのですよぅ
怖かったわぁぁぁぁ~~~

| gerogero | 2014/03/25 23:18 | URL |

らうっち さんへ

勝手にリンクして、パクらせていただきました~(^^;)すんませーん♪
らうっちさんのアイデアってどこから湧いてくるの?
いつも次は何かな~って楽しみにしています(^・^)
でも、この波板、はめ込むの大変だったよ~
稲の育苗箱は1個88円だから2段分作っても704円で済むから
また何個か作ってみようかと思っています(^^)v

| gerogero | 2014/03/25 23:22 | URL |

おはようございます!
堆肥箱も生ゴミコンポストも器用に作りますね(^-^)v
感服しきりで~す!

| まいちゃん | 2014/03/26 06:59 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

勝手にリンク? そんなのお断りなんていらないよ♪
悪意ない限りいくらでもどうぞ~(^^)
あの波板、苦戦したでしょ♪
うちも苦戦した!! すごい格好で格闘してたと思う(^^;)
最後にはスッッと入ったよ♪ コツを掴んでね(^^)b
最初にはめ込んだ方を下にしてドッキングしてない方を上にして、
遠慮なく上から押して湾曲にしてから差し込んだらスッッと入った。それまでの苦戦はどこへやら・・・・・
稲の育苗箱って、そんなに安いんだ!!
それを聞いちゃうと1組ぐらいは作って無理してでも設置したくなるよ♪
今日、雨だし暇だし見に行ってこようかな~♪

| らうっち | 2014/03/26 07:44 | URL | ≫ EDIT

まいちゃん へ

不器用ですよ~~
最初からアルミのワイヤで止めればよかったのにね。
何でもやってみないとわかりませんよね(^^;)

| gerogero | 2014/03/26 09:54 | URL |

らうっちさん へ

> 最初にはめ込んだ方を下にしてドッキングしてない方を上にして、
> 遠慮なく上から押して湾曲にしてから差し込んだらスッッと入った。それまでの苦戦はどこへやら・・・・・

おお~(@0@)すごいすごい!
やっぱりらうっちさんは視点が違いますね~~~
今度はその方法で…
と行きたいところだけど、予算の都合でリピは無いカモ(笑)
堆肥箱はシーズンに向けてあと2~3個は作らないといけないのでネ v-8

| gerogero | 2014/03/26 09:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2473-a00ff61d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT