楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食用ほおずきを蒔きました

作業小屋を片付けていたら、こんな包みが出てきました。

無造作に…

マリーゴールドの種と…
ほおずきトマト?

ほおずきトマトとは、食用ほおずきの別名です。
他にオレンジチェリー、ストロベリートマト、ゴールデンベリーなど、呼び名はさまざま(笑)
きっと雰囲気でつけているんだろうな。
 が初めて買った時の商品名が「ほおずきトマト」でしたが
ややこしいのでこれからは「食用ほおずき」に統一しますね(^^)v


食用ほおずきはナス科の野菜。種類はざっと100以上あるそうです。
原産地も種類によってさまざまで、アメリカ大陸、アジア、ヨーロッパと世界中に分布。
日本でも古くから作られていたようですが、流通し始めたのは最近になってから。

皮?をくるりとむくと羽根つきの羽根みたいになってカワイイので
高級料亭の八寸などに使われるのだそう~

3.jpg
   画像は 
   青森のうまいものたち HPから
   お借りしました 






食用ほおずきには抗脂肪肝ビタミンと呼ばれるイノシトールが豊富に含まれており、
脂肪肝や動脈硬化を予防したい人におすすめです♪





というわけで~


まともなのは5個

蒔いてみました。


えっ? そのまんま? (爆)





本当は中の種を出して干しておいたものを蒔くのでしょうが~~~


メンドウクサイ 



自然界では、落下したものから発芽するやん? その場合は実が元肥の代わりやん?


などという強引なこじつけのもと、種蒔きは敢行されたのでした。


どれから芽が出るでしょうか


はたして芽が出るでしょうか(笑)











今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 食用ほおずき | 09:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちはー♪

gerogeroさん、頼んます。
えっっ そのまま~ って思った瞬間、それを自分で言ってるし~(^^;)
うちより上手かも・・・・いやいや上手だわ♪
理屈は良く判る(・∀・。(-∀-。)ウン♪
果たして人工的に蒔いたものが当てはまるかだね!!
発芽してきたらアッパレ賞ものだよ(^^)v

| らうっち | 2014/03/26 15:31 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

え??
 そのまんま こんな風に蒔くんだ(笑)

食用ほおずきって、どんな味がするんやろ?
脂肪肝や動脈硬化予防に良いなんて 優れものだね~@@

芽が出るのが楽しみ~~

>常備菜があると ほんと楽~
でも2~3日しか持たないけどね。
私も高校を卒業して すぐに上京したけど、
バイトバイトで 家には居なかったわ^^;
空港で母が泣いていたことは覚えている(笑)

| mana | 2014/03/26 15:45 | URL | ≫ EDIT

テキトー星人だなあ~~

食用ほうづきってそんな何百種類もあるのね~~
私が作ったのもそんな感じの名前だったけど、食べてみても全然おいしくなかったのよ
酸っぱいトマトの味もしなかったよ
ハズレだったね~~
その後何年かこぼれ種で育っていたけど、さすがにもう今年は出ないかな~~

今年もgerogeroガーデンは珍し野菜中心で行くんですね
ねえねえ、スイスチャードとか植えません?
赤や黄色の茎が同じ一袋の種から出てキレイだよ~~

| ann | 2014/03/26 15:47 | URL | ≫ EDIT

食用ほおずきの種はこの1個の中に何十粒も入っていないですか、柿の種なら4-5粒だけど、「丸ごと埋めて強い苗だけ選ぶ」と言った手もありますね。

| furuutu | 2014/03/26 16:39 | URL |

久しぶりに、訪問させていただきました。
食用ほおずきは、何回か近所の方に頂いて食べたことがありますが、そのまま撒こうとは思わなかったです。。。

成長の行方楽しみにしています。

| Koji-kingyo | 2014/03/26 22:48 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

豪快というか、大雑把というか・・・(笑)
でも、こういう蒔き方もありですね~
とてもオイラには思いつかないです。
食用ほおずきはイマイチ食指(栽培意欲?)が動かないです。

| HAL_K | 2014/03/27 05:08 | URL |

らうっち さんへ

お互い、関西人やしね~~(笑)ボケとツッコミはセットですw

たとえばミニトマトなんかは、
シーズン中に落ちた実から芽が出ることがあるじゃない?
食用ほおずきの種はトマトの種とよく似ているので期待しています e-319

| gerogero | 2014/03/27 08:29 | URL |

mana さんへ

超自然風な蒔き方です(^^;)腐らなければ、目が出るハズ(爆)
食用ほおずきは、水気の少ないミニトマトみたいだけど
歯触りサクッと青リンゴのような爽やかな酸味です♪

manaさんも早くに巣立たれたわけですね。
こういうの、遺伝するのかにゃ~~

| gerogero | 2014/03/27 08:33 | URL |

ann さんへ

>テキトー星人

わはは(^@^) それ、別名にイタダキマス!

ほおずきトマトにはかなり種類があって、
美味しいのはオレンジ系の実が生るようです…
ワタシのは青リンゴみたいなヤツだからそこそこかしら。
もう3年目だから種を更新したほうがいいかも?

> ねえねえ、スイスチャードとか植えません?
> 赤や黄色の茎が同じ一袋の種から出てキレイだよ~~

植える!!
実はもう種を買ってあるよ~ん v-7


| gerogero | 2014/03/27 08:38 | URL |

furuutu  さんへ

> 食用ほおずきの種はこの1個の中に何十粒も入っていないですか

ぎっしり入っています(^^;)
そのうち元気なのが出てくれば儲けもの♪ ってスタンスです(笑)

| gerogero | 2014/03/27 08:40 | URL |

Koji-kingyo さんへ

おひさしぶりぶりざえもん!(^@^)
相変わらず雑なオバサンであきれた?(笑)
面白がっていろいろ種まきしていますが、
全部が育つとちょっと困ったことになるのよ。
自然淘汰フィルターにかけています e-456

| gerogero | 2014/03/27 08:43 | URL |

HAL_K  さんへ

実は昨年も丸ごと蒔いていくつか発芽しておるのです(笑)
その子孫なわけだから、さらに強い? と期待しています。
うまく芽がでてくれたら儲けもの♪
大切なブログネタです(^皿^)

| gerogero | 2014/03/27 08:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2474-5bff7bae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT