楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キンカンの剪定は

3月中にするそうです(^^;)

わさわさ~

キンカンはとっても樹勢が強いと思います。
以前、チョンチョンに切ってもこのとおりワサワサになってしまいました。
一昨年は切り詰めすぎたせいで実がほとんどならなかったので
昨年は剪定しなかったせいで、なおのこと茂りすぎ(^^;)

剪定の基本は、主になる枝を2~3本に決めて、中に陽がさしこむように
周りの枝を整理します。


パチパチ切っていたら、通りがかったお師匠様がもったいない!って(汗)

最後の金柑

今季最後の金柑。 まだこれだけありました 







スカスカ~

サッパリしすぎ?!


また来年は実が生らないかも~ 
(持ち主の自己責任でやっています。良い子はマネしないでくださいネ^^;)



ま、えーねん (^^;)



今年は嫌というほど食べましたしー



ちょっと前には金柑ジャムをたっぷり作りましたしね(笑)

茹でこぼし~

一度茹でこぼした金柑を2つに割って、

中の種をとり出します。

種をとる…

ばっ気中~それを柔らかくなるまで煮たら半分くらいマッシャ―でつぶし、キビ砂糖を入れて~
グツグツ♪

長期保存に向けて
いつものように煮沸してばっ気中→



もうひとつはただ今、絶賛爆食中~










今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、来年も金柑が生ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン






関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り 金柑・柚子・檸檬・晩柑 | 22:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

キンカンはサッパリしましたね~
お疲れさまです。
ジャムにする時の種取りが面倒だったから今年は作りませんでした。
というより、貰ってきませんでした。

↓オイラは調理しないからなぁ。
虫がついてると嫌がられるからなるべく綺麗なものを採るようにしてます。
これだけついてるとどうするかなぁ・・・
だけどジャム作りなんかはオイラがしなきゃならんです。

| HAL_K | 2014/03/30 05:54 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

金柑の剪定ってもう?
と清書はしてないけど、我が菜園の果樹の作業一覧の走り書きを見たら3-5月ってなってた。
でももう4月だしね・・・・5月は忙しいしね(今も忙しいけど)
昔の人は、必ず「勿体無い」って言うね(^^;)
そのくせ「ろくな実ができない」って必ず言う。
金柑から話は別の果樹にいくけど、今年は桃を徹底的に間引いてやるんだ~!!
袋も絶対に掛ける。時期が来たら上に伸びた分はバッサリ切る。
上に伸びても収穫できずに虫のエサだもん(^^;)
で、金柑の話に戻って・・・・収穫兼ねてバッサリ切るか~~
相当な労力と時間、剪定枝が出るだろうな~・・・・
もう、挫けそうになってきた。

| らうっち | 2014/03/30 07:16 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!!
金柑の木があって、羨ましいなぁ~~
とても美味しそうですよ(^-^)v

| まいちゃん | 2014/03/30 10:04 | URL |

キンカンの剪定って今時期なんですね、、、
うちのはまだ木が小さくて
実もならない。
早く大きくならないかなあ。(*^^*)

ホウレンソウのアブラムシはすごかったですね。。。
我が家でも「ダシ、ダシ」とかいって気にしません。
まぁ、ちゃんと洗い流しますけどね、できるだけ。
しばらくしっかり水没させておくと
アブラムシは葉っぱから離れてくれるし
芋虫系は、ゆでると白くなってぷかぷか浮いてくるしね。

| ねね | 2014/03/30 10:27 | URL |

HAL_K  さんへ

種なしの木がありますよね~
キンカンを今から植えるのならそちらを選ぶとおもう。絶対!(爆)
実のほとんどが種ですからね(^^;)ジャムにするのは面倒ですね。
ルバーブのジャムはものすごく簡単ですから、大丈夫ですよ!!

他人様に差し上げるものは綺麗なものを、
自家消費は…こういうことですよね(汗)いいんですけどねー

| gerogero | 2014/03/30 13:41 | URL |

らうっち さんへ

> 上に伸びても収穫できずに虫のエサだもん(^^;)

そうそう e-284
殺虫剤かけるのならいざ知らず、無農薬でやろうと思えば
手の届く範囲にコンパクトに仕立てて維持するのが一番です。
自家消費だけならそんなに数は要らないしね~

キンカンは7月頃から花が咲き、実が生りはじめるからね。
剪定しないで、生った実を間引くという手もあるけれど
それはそれでなかなかシンドイとおもうのよん(^-^;)
桃も難しいよねー
ワタシのとこは昨年花が咲かなかったので実が生りませんでした。
今年は期待しているんだけどどうかしら~

| gerogero | 2014/03/30 13:52 | URL |

まいちゃん へ

ミカンより嗜好性のある果樹ですよね~
食べ応えがないし(笑)
もし植えてみようと思われる場合は
改良された種なし金柑をおすすめします!(爆)

| gerogero | 2014/03/30 13:54 | URL |

ねね さんへ

果樹は実が生るまで待ちぼうけですよね~
ねねさんの金柑も早く実が付くといいですね(^^)v

> 芋虫系は、ゆでると白くなってぷかぷか浮いてくるしね。

おおーっと v-11
なかなかのツワモノですね(^皿^;)
考えようによっては、虫は野菜しか食べていないわけだから
危険物ではないんですけどねー

| gerogero | 2014/03/30 13:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2480-8e3b7b5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT