楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

畝の片付け

春はいい天気が続くとすぐに雨が降ります (^へ^)
晴れている間にどんどんお片付け~ 

白菜ビフォー                  アフター
白菜ビフォー はくさいあふたー

キャベツビフォー                アフター
キャベツビフォー きゃべつあふたー



堆肥箱がいっぱいになっちゃった…

箱いっぱいに

投入するたびに、米ぬかをふり入れています。
ザッソーを抜いた時にくっついてきた土も混ぜてぎゅうぎゅうに詰めて~

先に満杯になったものにはブロックで重石を♪
密着させたほうが分解が早い気がします。




こちらは大根の跡地。

ユビキタス堆肥

除草を済ませた畝の上に積んで、ユビキタス(いつでも、どこでも、だれでも)堆肥作り。


抜いたザッソーをひっくり返して米ぬかをフリフリ~

早く腐っちまいな

さっさと分解されちまいな!



昨日もお天道様が真上に来ると、クラクラするほどの暑さです(^^;)
あやうく熱射病になるところだった~ 



この日の収穫?

菜の花

片付ける前に、キャベツの菜の花をとりました。
蕾が今にも咲そうだけど、食べられるカナ?






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 09:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちはー♪

早くgerogeroバージョンの堆肥箱作りたいよー
1セットビニールタイで止められて菜園隅にポイッと置かれてる。
針金で留めてる四隅の穴って、半田コテで開くかな~?
置き場所も目処は付けてあるの。片付けなきゃいけないけど、全部片付いたら3つぐらい置けるかな♪
「さっさと分解されちまいな!!」
ナイス(^^)b

| らうっち | 2014/04/02 12:44 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

雑草コンテナ あ・・ イヤイヤごめん^^;
堆肥箱 どんどん貯まっておりますな~
うちなんて こんな量では済まないはずーーl
雑草に米ぬかか~ そうやって雑草も分解されるんですね。
米ぬかって 利用価値が高いですね。

>生まれてから1回も家から出たことが無い
そうなんだ~@@
でも 旅行でいろんな所へ行かれているから
私なんかよりずっといろんな世界を見ていると思います^^

| mana | 2014/04/02 13:39 | URL | ≫ EDIT

たますだれの葉っぱがね ニラにそっくりなのよ~
義母は ニラとそのたますだれを隣同士に植えていたのよ~(^_^;)

| mana | 2014/04/02 13:41 | URL | ≫ EDIT

雑草も糠漬けならぬ糠をふり掛けられて堆肥になって、育った畑に恩返しですね。

| furuutu | 2014/04/02 17:34 | URL |

頑張ってるね~い

今日は赤ポチくんの登場かな~~
アタシもgerogeroさんに触発されて、今日はブロッコリやねぎや引っこ抜いて、スギナの根っこ掘りをしましたよ~ん
赤ポチくんいないので、自力でやらねば~~
明日は雨だそうですね
そしたら次の作業はまたしばらくお預けになりそうだね

| ann | 2014/04/02 19:08 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> 1セットビニールタイで止められて菜園隅にポイッと置かれてる。
> 針金で留めてる四隅の穴って、半田コテで開くかな~?

半田コテ使ったことないので不明~(汗)
ワタシは電動ドリルで開けました。
実は消費税が上がる前に1セット買ってきましたョ(^皿^)

| gerogero | 2014/04/02 22:04 | URL |

mana さんへ

雑草コンテナ で、いいんだよ~ん。
うちも真夏にはこんな箱なんか役に立たないくらいだよ。
米ぬかをふりかけると発酵がすすむのね。
漬物と同じ理屈なのよ~(爆)

井の中の蛙そのまんまです~
だから旅行が好きなのかも?(^^;)

| gerogero | 2014/04/02 22:08 | URL |

mana さんへ

> 義母は ニラとそのたますだれを隣同士に植えていたのよ~(^_^;)

こわっ v-11 タダものではないな(笑)
無事で良かったよう(^皿^;)

| gerogero | 2014/04/02 22:09 | URL |

furuutu  さんへ

ほどよく堆肥になるころには半分以下に嵩が減ってしまいます。
畑にもどすと粘土質の土もふかふかに~(という予定^^;)

| gerogero | 2014/04/02 22:11 | URL |

ann さんへ

> 明日は雨だそうですね
> そしたら次の作業はまたしばらくお預けになりそうだね

そうやねん(@-@) 昨日、天気予報見てて愕然!
今日はいちにちがんばりましたよー
花粉がハンパなくて目がかゆくてたまりません(ToT)

| gerogero | 2014/04/02 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2485-2c8609ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT