楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺の花が咲きました!

カワイイです~(^^)

花が咲きました!

確か最初の花はちぎって捨てる? 外側の葉っぱもちぎって捨てる?
というよーなウワサを耳にしましたがー

雨が降る前にやらねばならん仕事を優先しておりました(^^;)




一昨日にプレイバック♪

1回耕してあと雨ばかり降るから、触れなかったネトネト部分。
すっかり緑地化しています 
        
雨ばっかり降るから

また雨に打たれると締まってしまうので、一気に仕事しました  ←なぜ、泣く(笑)




とりあえず、里芋用地に生えてきたザッソーをどげんかせんといかん!

里芋用地

耕して畝立てしたときに雑草防止シートを敷いておけばよかったナ…(^^;)
ちょっと手間を惜しむと、あとでしっぺ返しが来て2度手間になっちゃうんだよね 


ざっと除草しました。

ふうううううううう

とりあえずフタをした何度も書いていますが、
ここはもと田んぼで水はけが悪い畑です。それを改善するために前回、もみ殻を投入しました。
その時の記事は → ココ
畝を立てておいたせいもあるかもしれないけれど、以前よりは軽くてふかふかの土になっている気がします。



お師匠様が里芋を植えられるまでまだひと月くらいあるから、すかさず防草シートで覆いましたよ!!


これで植え付けの部分だけでもザッソーが生えない…




しかし!


げげげ

   雑草防止シートを引っぺがした
   隣の畝が… 









   というわけで、次回へと続く… 











今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 今日の作業 | 09:11 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

スーパーには今 比較的安い苺が並んでいるけど
苺の旬って 本当はこれからなんだね。

ふかふかになった土
努力改善した甲斐がありましたね^^
しかし 防草シートってこんなに効果があるんですね。

>残業でした。 (終わらせたくてね)
すっきりした~~(^▽^)

チョンボ 
gerogeroさん 一緒に死語を復活させようぜ~(笑)

| mana | 2014/04/04 15:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/04 15:09 | |

エンドレス草取り~な

いやいや、別に花は取らなくてもイイみたいですよ
こんなにカワイイ花咲いたら取れないでしょう?
私も株を見ながら取ったり残したり残したりしてるからね
gerogeroさんの師匠は宝交早生だったよね、もう四月に入ったし、下旬ごろには収穫が始まるんじゃないの?
たのしみだね~~
私もね、今から友達や親戚に言いふらして、できなきゃどーすんだろう?捕らぬ狸の皮算用?

ふんとに、広い土地があるのも考えもんだよね
アタシの畑はもう少しあればな~と思うけれど、今でも野菜余るほどできるんだし、ほどほどでいいかな~

| ann | 2014/04/04 15:16 | URL | ≫ EDIT

田圃の跡地を畑にすれば里芋とか生姜は作りやすいですね、此方は建築残土で造成した処を畑にしたので、その反対で里芋も生姜も水不足で作れません(^^ゞ

| furuutu | 2014/04/04 18:02 | URL |

イチゴに、関するあれこれは。。。
今まで全く気にしてませんでした。
とても、参考になりました。

さて新しい生活が始まって、忙しくなりそうですが、gerogeroさんちの雑草のようにしぶとく生きようと、思います。。。

| Koji | 2014/04/04 20:59 | URL | ≫ EDIT

もみ殻を漉き込むと分解されるまで1年間くらいは
土がふかふかになりますよね~
うちも赤土ベースで固い土ですので、もみ殻をよく使ってます。

gerogeroさんは、雑草防止シート敷ーとったんですね。
里芋は、先月 植付が終わりまして発芽しております。
保水性を高めるため雑草マルチにしました。

| トマオ | 2014/04/04 22:12 | URL | ≫ EDIT

土の改善

私の畑も田んぼの跡地の所が有り、夏になるとカチカチに成ります、師匠は、もみ殻では無く、落葉樹の葉を集めて敷きこんでいます。主に、どんぐりの葉っぱとケヤキの葉っぱが主です。もみじの葉は、すぐ腐る為殆どいれないとの事。この話を聞いて、昨年晩秋に市の公園のブナ林に行って落ち葉を大量に集めて来ました。うまくいけばいいなー!

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/04/04 23:21 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

イチゴが楽しみになりましたね~
毎日のイチゴ狩りが夢じゃなくなりますね。
カラスに先を越されぬように~

今年も雑草との闘いが始まったのね・・・

| HAL_K | 2014/04/05 04:55 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

雑草防止シートは使うことは無い! と思ってたけど、仕度できた畝に植え付けまでシートを掛けておくってのはいいですね♪
準備できても植える時には草が・・・・をいつも繰り返してます(^^;)
使いまわすから、ちょとだけ買ってこようかな~

| らうっち | 2014/04/05 05:58 | URL | ≫ EDIT

プランターイチゴは、結局、3分の1が枯れました。
残った株を大事に育てたいと思います。

>最初の花はちぎって捨てる? 外側の葉っぱもちぎって捨てる?
こういう管理法があるんですね。

| 薄井 正 | 2014/04/05 06:22 | URL |

mana  さんへ

一応、フツーの雑草はこのシートで防除できるのだけど
例のヤツはムリなんだな(^^;)その話は次回から~

苺はこれからですね~
ワタシのは露地栽培だからシーズン最後あたりになりそうです。
ああ、早く食べたい~~

| gerogero | 2014/04/05 09:09 | URL |

鍵コメ さんへ

あっら~(@0@)そうなのね?
冬は寒いよ~~ 雪がどっぷり降るよ…
鉛色の雲が垂れ込めて、海の色は真っ黒で…
きっとカルチャーショックになるかも(^^;)
でもあまりに違い過ぎると新鮮で小気味いいかも?
温泉とカニが旨い(笑)

| gerogero | 2014/04/05 09:14 | URL |

ann さんへ

> いやいや、別に花は取らなくてもイイみたいですよ
> こんなにカワイイ花咲いたら取れないでしょう?

そうなの?(^^;) よかった。
取ろうとしたら、手が震えちゃって(←そりゃ、歳だろー)
まだ取っていません。
でも、せっかくだから半分くらい実験的にやってみようかな。

もう、手におえないくらい広い。
これをどう管理していくかがこれからの課題なのよう~

| gerogero | 2014/04/05 09:17 | URL |

furuutu  さんへ

確かに(^^)v 里芋や生姜、水を欲しがる野菜は作りやすいデス。
乾きやすい畑もなかなかに難問ですね。うちの芋畑がそうです(^^;)

| gerogero | 2014/04/05 09:19 | URL |

Koji さんへ

普通の苺を育てるのは初めてです(^^;)
想像していた以上に手間暇かかって大変~
苺が高いわけがわかったわ(笑)

新生活、ドキドキですね~(^^)/

| gerogero | 2014/04/05 09:22 | URL |

トマオ さんへ

土壌の改良は時間がかかりますよね~
トマオさんももみ殻を使っておられたんですね e-319
雑草マルチもいいですね♪
げげっ(@-@)そちらはもう里芋を植えつけられたんですか!
そしてもう芽が出てる? 焦るな~~
こちらはまだまだ遅霜の恐れがあるので無理かな。

| gerogero | 2014/04/05 09:26 | URL |

畑大好き爺さん さんへ

落ち葉が理想ですね~(^^)やっぱり天然の堆肥ですもんね♪
今年は休みのたびに雨になってしまって、落ち葉を拾いに行けませんでした。
近くに大量に落ちているところがあると良いですね!!


| gerogero | 2014/04/05 09:29 | URL |

HAL_K  さんへ

> カラスに先を越されぬように~

ソコが問題!! 
空中にネットを張ったことがないのでどうしようかな~
苺師匠のところに視察に行かないとネ。
>
> 今年も雑草との闘いが始まったのね・・・

HAL_Kさんも… v-11

| gerogero | 2014/04/05 09:31 | URL |

らうっち さんへ

そうそう(^^)
耕して植えるときまで時間が空くとすぐにザッソーが生えるからね。
ワタシのところは次作までお休みしたりするので特に。
普通はロール売りだけど、HCに行けば小売りしているはずですよん♪

| gerogero | 2014/04/05 09:36 | URL |

薄井 正 さんへ

苺作りは初めてなのでドキドキです。
薄井さんの苺、残念でしたね…(ToT)
残された株で倍増を狙いましょう!
ワタシはたぶん、花はちぎれないと思います…
それより、アブラムシとカラス対策が難問~

| gerogero | 2014/04/05 09:38 | URL |

暴走シートならぬ、防草なんですね。
畑が広いと大変でしょう・・・

サトイモ用地、じめじめがいいですよね。
もみがら入れてふかふか、それもいいですね~
オイドンももみがら、サツマイモ用地に使用しています。

オイドンところは雑草が暴走しています(^_^.)

| ワル猫です | 2014/04/05 16:41 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

> オイドンところは雑草が暴走しています(^_^.)

出ました!(^@^) きゃっは~!
ほとんどのザッソーは抑止できるのですが、
スギナだけはダメ v-40 ザッソーの暴走族ですw
サツマイモにもみ殻ですか~(^^)保温性がいいですもんね♪

| gerogero | 2014/04/05 16:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2488-cbbc4db6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT