楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スギナの根は地獄までつながっている?

まぶしくて目が開けられない…

ピンボケ

な~んて、ピンボケの言い訳をしたりなんかして(笑)


昨日の続き、いってみよ~!



うへ~
   昨年、 が里芋と生姜を
   自然風栽培で育てていたところ…

   収穫した後、防草シートを敷いていましたが
   脇が甘かった(^^;)

   サイドの日が当たる場所にはびっしりと
   ザッソーが生えていました(笑)

   とりあえず草をとって…



   中央の緑の原を見ると(@-@)




あっちゃ~ 

掘って掘って掘って

スギナだ!

スギナの群れ

風でめくれた時にわずかに差し込んだ光で命をつないでいるのかな?

いえいえ 

今までの経験上、スギナは防草シートはもちろん、マルチの下でも元気です(^^;)
一見して消えたかな?
と思っても、その年のうちに復活してきます…

スギナの排除方法は、60センチくらい(一説には1メートル以上)掘りさげて
根っこをすべて拾って栽培地の外に捨てる(ゴミに出すか焼却が完璧)こと。

ワタシの畑仕事の半分くらいはスギナ退治と言っても過言ではない!(←おおげさ)


掘っては拾い


掘っては拾い…


掘っては広い 拾い!!



ここは数年前に娘を動員して丁寧に掘り起したところです。

根っこをすべて取り去ったと思っていたけれど、復活しましたね 

丁寧に掘っても…

スギナの根っこは長い。

しかし、これを取り去っても安心はできない。 これはおそらく側根?で
本体はもっと地中深く何メートルにもわたって菌糸のようにのびているのだ。


スギナの根っこは切れやすい。

掘っている時にぷちん!と切れたわずかな先から
プラナリア のように分割、増殖して地表に現れるのだ…

スギナ!

ちょっと掘っただけでこれだけとれました(^^;) やれやれ…


次回に続く! 









今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 09:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

地獄へ堕ちろ

スギナめえ~~~
アタシも最近スギナ退治やったばかりなので共感
gerogeroさんちほど広くはないけど、やがてオカンが放棄した場合、スギナがびっしりはびこっているオカンの領地も、アタシが受け継ぐことになるのだね~~

がんばろーね~~

| ann | 2014/04/05 11:58 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

> 地獄へ堕ちろ

だから~(^^;) その地獄から来ているんだってば(笑)
スギナ退治、おわりが無いよね…
消えたと思っても翌年出てくるよね。
うちはもう畑の半分がスギナに覆われてきています。とほほ…
広すぎて管理できないからお休みの畝を作っているけれど、
それがスギナをのさばらせる原因かとも思うのよ。
今年は大ナタをふるうかも(^^;)

がんばりましょうね~(^^)/

| gerogero | 2014/04/05 16:41 | URL |

gerogeroさん、こんにちは。
スギナの根っこがそんなに長かったとは・・・。
ちなみに、つくしの場合はどうでしょうか?
なかなか、壮絶な春の幕開けですね~。
gerogeroさん、頑張って!!p(^o^)q

| tana | 2014/04/05 17:38 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんはー♪

ほんとにgerogeroさんのスギナへの敵対心はスゴイね!!
うちは、掘り下げる労力ないから地表近くでプチン
出てきたらそん時にまたプチン
イタチゴッコしてるよ(^^;)
スギナも負けてたまるか!と躍起になってんじゃない~(^^)ニッ

| らうっち | 2014/04/05 19:30 | URL | ≫ EDIT

スギナ退治、お疲れ様です。
僕の弟も、庭を掘ってスギナ退治をしているので
その大変さがよく分かります。
わが家が格闘しているのは畑の石です。
石は取ってしまえば生えてくることはないと思うのですが
取っても取っても、生えてくるように石が出てきます。

| 薄井 正 | 2014/04/05 19:37 | URL |

地獄訪問しかない

題名につられて訪問しました(笑)

スギナの根っこが地獄にあるのならば、
gerogeroさんが地獄におちて訪問されて
根気よく退治されたほうがいいかも。

| RSくん | 2014/04/05 20:01 | URL | ≫ EDIT

tana  さんへ

> なかなか、壮絶な春の幕開けですね~。

そうなんです~
スギナとの戦いは100年戦争みたいなんです(笑)
つくしは長~いスギナの根(正確には茎?節?)の枝みたいなものです。
本体につながっているまでは短くて10センチくらいかな?
スギナは根っこでも、胞子でも増えるのです v-12

| gerogero | 2014/04/05 23:31 | URL |

らうっち さんへ

ワタシが手伝うようになって耕耘機をかけたから
畑中に蔓延したんだ! と、お師匠様に言われているからね。
何としても撲滅したい e-258
別にスギナが生えていたって、適当に野菜は育つんだけどね(^^;)
触れば触るほど増えていく気がするのも事実です。とほほ。

| gerogero | 2014/04/05 23:35 | URL |

薄井 正 さんへ

> 取っても取っても、生えてくるように石が出てきます。

う~ん e-351 
ひょっとして、生えてきているのカモ?(^皿^;)
国家にでてくる「さざれ石」がいつか大きな岩になるなんて
シュールだな~って思っていたら、本当の話だと知ってからは
石にも意志があるような気が…e-264

| gerogero | 2014/04/05 23:40 | URL |

RSくん さんへ

もちろん、一緒に行ってくれますよね!(^皿^)
正月早々、落語の「地獄八景…」を聞いてからというもの
登場人物とRSくんさんが重なっちゃってさ~ v-8

| gerogero | 2014/04/05 23:42 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

お疲れ様です~~!!
>ワタシの畑仕事の半分くらいはスギナ退治と言っても過言ではない!
決して大げさではないですね。
よ~~く分かります。
オイラは撲滅させることは諦めました。
というより無理ですわ・・・

スギナが出てきてもそこそこ収穫ができるから、まぁ良いかなぁ。

| HAL_K | 2014/04/06 05:04 | URL |

HAL_K  さんへ

> オイラは撲滅させることは諦めました。
> というより無理ですわ・・・

早い決断!(^皿^)いいな~
HAL_Kさんのおっしゃる通り、
スギナが出てきても収穫に差し障るってほどではないのです。
特にここは里芋や生姜などをローテーションさせる場所だから
ザッソーがあった方がいいと思うんだけど…
今は宮仕えの身、ひたすら要望にお応えするしか e-441

| gerogero | 2014/04/06 10:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2490-a02a7934

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT