楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スギナの選別と鳥葬

綺麗な器に入れてみた   スギナをほじくり返していると虫が出てきました。クリックすると拡大されます。 
   綺麗なガラスの器に入れてみたけれど虫は虫だな(笑)

捕まえた虫をどうするか。
ちょっとした悩みなんだけど、 は「鳥葬」にしています(^^;)

カンショクborder=畝の真ん中に置いて離れると、どこからともなく鳥がやってきて
確実にサヨウナラ~                          




さて、単調な作業は続く!


土つき草は干しています。 乾いたら土をほぐし落とし、草を焼却するため…

干しています

干して~


これはお師匠様が掘り起こしたスギナが混じっている土。
このまま堆肥なんかに使うとスギナが復活するので、乾かしています。

広げて~

まじっています


しみじーみ、ふるいにかけました。

ふるいにかける


一見、サラサラの土だけど雨が降ったら粘土に逆戻りなんだな~ 

サラサラ~


干しスギナはあとで燃やしましたとさ。

干しスギナ





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 10:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


はじめまして。
 写真を見て昔を思い出しました。 
 
 田んぼ、畑、肥溜め(笑)  幼稚園時にもどりました。(笑)

  これからも頑張ってください。

| 山田パパ | 2014/04/06 10:56 | URL |

コガネムシの幼虫かなぁ。。。
ネキリムシもまるまるとしたやつがいるよね~
鳥葬かぁ、思いつかなかった。
以前ニワトリ飼ってた時はやったことあったけど。
今度深いお皿に入れてやってみます。(*^^*)

それにしても
スギナとか雑草の丹念な選別に脱帽ですよ。

はぁ、うちのハウスの中の草もなんとかしないとなってしみじみ。

| ねね | 2014/04/06 14:14 | URL |

わあ~がんばってますね~~

めっちゃ寒いやん、今日~~
草取りしてたら汗かくけど、風邪ひかないようにね~~

わはは
キレイなガラス鉢に入れても、虫は虫だな~~
gerogeroさんて、おもしろすぎ
毎日2~3回見に来てはひとりで爆笑してます

アタシももう少しでパートが終わるので、そしたら負けないように畑仕事するぜ~
お笑いは負けてるけど
(いや、農作業も負けてるか、土地の広さからして違うもんね)

| ann | 2014/04/06 16:10 | URL | ≫ EDIT

山田パパ さんへ

いらっしゃいませ(^^)コメントありがとうございます e-466

> 肥溜め(笑)  

e-350 死語かと思っていました(@-@)
まさか落ちたことは?
昔の風景はどんどん失われていきますが、ザッソーは不滅です(爆)

| gerogero | 2014/04/06 17:59 | URL |

コガネムシの幼虫の様ですね、此方も作年初めてこれにサツマイモを食い荒らされました。

スギナは本当にしつっこい雑草ですね、これまでして退治すればもう消滅するでしょうね。

| furuutu | 2014/04/06 18:03 | URL |

ねね さんへ

そうそう(^^)コイツをネキリ虫と言っている人もいる。
コガネムシも金持ちなら野菜の根っこなんか食ってないで
他に仕事見つけてほしいよね~

ワタシも昔、鶏を飼っていたんだけれど死んでしまってねー
ひとり反対しているのが居るからダメなのよう。
いたら喜ぶんだけどね(^-^)

スギナ退治はお師匠様の悲願ですねん(^^;)

| gerogero | 2014/04/06 18:03 | URL |

ann さんへ

昨日と今日、めっちゃ寒い~~
もちろん、外で仕事なんかしてないよ。時々雨が降ってるし!
水曜日の仕事を分割掲載しています。
いちにちでやったって書いたらみんなドン引きでしょ e-444

ウケていただき、ありがとうございます(^皿^)
ほら、野の花でも花瓶に生けたら綺麗ってことあるじゃないですか。
虫はダメだね~ ぜーんぜんダメ。
いつかスポットライト浴びせてやりたいんだけど。
annさんの世界、好きなの~~ v-9
鍬一本でガシガシやっている姿に惚れているのよぅ(^・^)
どんな展開か楽しみにしてますね!

| gerogero | 2014/04/06 18:10 | URL |

furuutu  さんへ

いや…これだけしても、スギナは撲滅できませーん(ナイアガラの滝汗)
そのうちまた復活すると思います e-259
げげっ(@-@) コガネムシってサツマイモを食べるんですか?
ワタシはまだやられたことがありません。
たぶん、砂地で落ち葉などの腐植質がないからでしょうね…(^^;)

| gerogero | 2014/04/06 18:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2491-93a83083

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT