楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

耕して畝立てて遠き山に日は落ちて

今朝は2℃でした  真冬に逆戻りや~ん 
ビュービュー冷たい風が吹きまくり…最高気温も11℃でした(ToT)

晴れ時々雨の変な日曜日。家でのんびり…のはずが、
エクセルで町内会の連絡網を作るのに一日つぶれてしまい、なんだか疲れちゃった 


しかーし  スギナと闘っていた日は4月下旬の汗ばむ陽気~

鉢植えの桃も満開!



確か白桃だった気がするけれど、今年は実が付くでしょうか?



スギナを片付けた後、有機石灰をまいて赤ポチで耕しました。

赤ポチさん、お願いします

ここは今年里芋用地にした場所よりはふかふかだけど、やっぱりねっとり…

なので、もみ殻を投入しました。




遠き~山に~日~は落~ちて~♪  





すでにヘロヘロ 




力を振り絞って



畝を立てたぜ!

畝立て!


日没後も、しばらくは明るかったので
ついでに耕しておいたこっちも~

エダマメとトマト用地…


ざっくりと畝立てしました(^^;)

ミニトマトを作る?

畝を立てておくと、水はけだけでもよくなりますからね。
土に混じったザッソーはあとでなんとかすりゃ~いいさ (もう、よく見えないし・笑)



以上で2日間にわたった突貫工事の顛末記を終了します~
雨が降る前に頑張りましたよ  ああ、ちかれたび~ 


翌日は早々に雨が降り出したので、しめしめでした(^-^;)
どっぷり疲れていたけれど、やっておいてヨカッタです。
おかげさまで心おきなくお出かけしましたよ♪

その話は明日のこころだ~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 21:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

突貫工事お疲れ様でした~
寒の戻りで寒い週末だったから良かったですね。
もう里芋を植え付ける準備が整ったなんて・・・
今年は先を行ってますね。

↓スギナの選別もお疲れ様でした。
オイラんちはモズが喜んで食べてくれます(笑)

| HAL_K | 2014/04/07 05:33 | URL |

赤ポチくんの出動だね~~

畝たては自力でやるんでしょ?鍬で?
田土は重いから(ネトネトだし)重労働なんだよね
わかるよ~~アタシもやってるから
狭い畑だから鍬で耕して畝たてできるけど、こんなに広ければ、畝たてだけでも大変だと思う
もう腕がぷるぷるでお料理なんかできないと思うけど
gerogeroさんはちゃんとご飯も作って、エライわああ~~~

| ann | 2014/04/07 06:14 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

いやいや(^^;)週末は雨だったので、これは木曜日の仕事でした e-351
一日でやったふうに書くとドン引きでしょ(^^;)
締切があると作業も捗りますよね…

モズかぁ~(^^)来てくれるならどんどん掘るんだけどな♪

| gerogero | 2014/04/07 07:45 | URL |

ann さんへ

> 畝たては自力でやるんでしょ?鍬で?

そうだよ~ e-259 鍬とトンボで上げるんだよ~~
やっぱり経験者は言ってくれることも違いますね。う、嬉しい…(ToT)
のっぺらのまま放っておいたから水分が蒸発していなくてネトネトだった。
草取りですでに腰が痛くなっていて、この頃にはもう腕もプルプルさ!
こんな日の晩ごはんはもちろん、簡単に丼かスパゲティだよ(爆)

| gerogero | 2014/04/07 07:51 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

あんたはエライ!! パチパチパチ~
畝立てして正解だよ。
疲れ果てた体にムチ打てなくて、後に回したこちらは半分が手付かずのまま(^^;)
コンスタントに雨がお降りになってくださるのでね・・・・
今週後半ぐらいには出来るだろうか。
予報は晴天続きだけど・・・(--;)

| らうっち | 2014/04/07 09:13 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

いやいやどうも~(^^:)
なにせ、前回耕した時に畝立てしておかなかったから
結局降り出しに戻って、2度手間だよ!!
同じことの繰り返しはさすがに嫌だったからクソ根性でやり抜きました~
ヘロヘロで吐き気がしたよ e-259

ようけ降ったね~(^^;)
今朝見てきたけれど、畑はぐしょぐしょでした。
今週からずっと天気は回復するらしいからヤレヤレだね!
らうっちさんも頑張ってね(^^)/
ワタシのところは田んぼ仕事が停滞中なんで、もう降らないで欲しい~~

| gerogero | 2014/04/07 09:27 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

しかし そちらの気温、極端よね~^^;
前の日が夏日みたいな気温だったかと思ったら
最低がもう一桁台だもん・・・
1日の寒暖差も凄いね。
その上に風もびゅーびゅーとは体感温度は大変だ(^_^;)

桃の花が咲いているのね~ 可愛い^^
鉢植え?  

畝を立てると 美しい畑~って感じがする^。^
こういう畑 憧れるな~
うちの猫の額の花壇、あのじゃがいもの葉っぱがどんどん大きくなっています^^;

| mana | 2014/04/07 13:49 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

そうだよ~(^^;)春のジェットコースター気候だよ e-258
収納しようと洗ったフリースをまた着ています(笑)
今日は午後から気温も上がって15℃くらいかな?
この桃は鉢植えなんです e-351 
枯れたと思っていたら復活して、しかしそのころには植える場所が無かった(爆)

manaさんのジャガイモ、大きくなっているんだ(^皿^)
やっぱり暖かいといいよね♪ ワタシのは失敗カモ(泣)

| gerogero | 2014/04/07 16:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2492-6320b57f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT