楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食用百合を植えました!

食用百合
らうっちさんが植えておられたクワイを探してHCに行きましたが、売っていませんでした。
仕方がないな~何かナイカナ~
と思って下を見ると…


食用百合


なんとユリ根だ~ (^皿^)


ユリ根はお師匠様の大好物♪

栄養価が高く、グルコマンナンと呼ばれる食物繊維が豊富で、
便秘や整腸に効果があります。
古来より薬用として食され、滋養強壮、利尿、せき止め、産後の回復食など
さまざまな薬理効果がある植物として親しまれてきたらしい(^^)



パッケージに書かれた育て方を見ると、わりと簡単そう?
(写真をクリックすると拡大されます)
イージーごーいんぐ


百合なんだから、花が咲くハズ(^^)v

目でも口でも楽しむワタシの収穫ガーデンにぴったりではありませぬか!!





一応、↓このような花が咲くらしい(笑)

タキイ食用百合(ゆり) 白銀の球根1球入り






ただ、乾燥に弱いらしいので
ガーデニング畑の方に植えることにしました。

現在放置中のガーデニング畑

ただ今、放置中(汗) もうちょっとオシャレにならんものかと思う今日この頃~



腐葉土・堆肥タップリの土がいいというので、
ホラ、下仁田葱の跡地はどう?

どうなっとるんじゃ

除草して、土を掘り返すとー

ここにもいっぱいいました  スギナ!

土筆の実態

ちょうど土筆がおりましたので全容をご紹介~
土筆が成長するとスギナになるのかな? でも枝から独立して生えてきているようです。
一般的な花のように、本体とは別物の気がしないでもない…


15センチくらい掘った穴に埋めました。

百合根そんまんま

百合根そのまんまですね(^^;) 
食用に売られているものを買って来て植えても良いそうです。


上に土をかぶせて、優しくバンバンと圧着。
目印に、袋に入っていたオガクズを撒いておきました。

もうちょっとオシャレだった

もうちょっとオシャレにならんものか~~

なんだか軍艦巻きに見える~~ 







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 06:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふむふむ

ガーデン雑誌でやってるようにきれいに見せようと思うと、お金かかるんだよね~~
レンガを積んだり敷石を敷いたりしないと、なかなか見栄えがしないもんね
アタシたち農家ガーデナーは農家らしく、自然風でかわいいナチュラルガーデンを目指さないとね
とにかくgerogeroガーデンは広いからね~、いつもきれいにしておくのは大変だと思うわあ~~

ユリ根は茶碗蒸しに入れてください
ねーねー、ユリ根を収穫するのでも、花咲かせてイイの?

| ann | 2014/04/08 07:17 | URL | ≫ EDIT

なるほど~
軍艦巻きに見えなくも…
ユリ根 ワタシも大好きですw
食用でもいいのね
今度 探して植えてみようっと!!
そろそろ 田んぼも始動でお忙しくなりそうですネ

| komorebi | 2014/04/08 08:01 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
食用百合と言うのを売っているのですか
ユリネ時々スーパーなどでも売っていますね
どんな味がするのか楽しみになりますね
花も楽しめるのかな?

| Heyモー | 2014/04/08 09:00 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

ゆりね いいね~♪
見逃してたよー
うちもゆりねは大好き(^^) 卵とじにして食べるの♪
早速、探しにいかなきゃ~
gerogeroさん、サンキュー(^0^)
最後の軍艦巻き・・・・嫌な仕事始まる前に笑わせてもらった♪

| らうっち | 2014/04/08 09:12 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

そうやんなー ( ;´Д`) 畑を花壇にしているんやもんな(笑)
これからザッソーの勢いがスゴイからどうしようかと思っています…
何か良い手はないものでしょうかぁ(^_^;)

> ねーねー、ユリ根を収穫するのでも、花咲かせてイイの?

一瞬だけなら良いみたいだよ。すぐに取っちまえば?

| gerogero | 2014/04/08 13:23 | URL |

komorebi さんへ

食用の方が高いかも? 今の時期、あまり見かけないよね~
私自身はあんまり百合根って好きではないのだけど
花が咲くし、根っこは食べられるしね(笑)
毎週末が雨で田んぼの仕事が中断中なんです…
これから先、超ハードになりそ…(´Д` )

| gerogero | 2014/04/08 13:26 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

百合根って 中華屋さんのお料理でしか食べたことないです。
コリコリして食感も良いですよね^^
花も楽しめるんでしょう?

そっか 百合根って感想に弱いんだ~
かと言って、里芋とか田んぼに近いくらいの多湿でもダメなんだろうか?
機会があったら 私も植えてみたい食材だな^^

>そちらは寒暖の差がほんと大きいね。
1日で一桁台から 夏日になっちゃうんだもんね~
体も大変だと思うよ。
ヨモギは苦いけど あの苦みがまた良いのよね^^
(子供の頃は嫌いだったけど(笑)

↓でもさ じゃがいもの皮から 実になるのかな?
きっと葉っぱだけで終わりだはずよ。
だって沖縄はもうじゃがいものシーズンとっくに終わってるもん^^;

| mana | 2014/04/08 13:30 | URL | ≫ EDIT

Hey モー さんへ

普通に食べてきたけれど、
百合根って百合の花の球根だったんですね(笑)
実際は苦くて食べられないそうです。
食用にはオニユリとコオニユリという品種が適しているそうです。
花は赤くて大きいのかな?
百合自体も育てた事が無いので楽しみです(*^^*)

| gerogero | 2014/04/08 13:32 | URL |

らうっち さんへ

実はクワイと同じでちょっぴり苦手食材なのだ(笑)
お師匠さまが卵とじとか茶碗蒸しとか好きでね…
ごますりとブログネタを狙っています(笑)
そうだ! HCに行ったら、もう夏野菜の苗が並んでいて吃驚したよ!

| gerogero | 2014/04/08 13:37 | URL |

mana さんへ

> 百合根って 中華屋さんのお料理でしか食べたことないです。

へえええ(@-@) 中華料理にもあるの? 日本だけかと思ってたー
コリコリの食感? どんな料理なんだろ~

半日陰くらいでもいいかと思うので、植えてみる?
ああ~でも…暑さには負けてしまうかも(汗)
ジャガイモのシーズンも終わっているのかぁ
ジャガイモも暑さに弱いからな~
mana さんちの皮ジャガイモには期待していたんだけどなー(^_^;)

| gerogero | 2014/04/08 13:45 | URL |

百合根は美味しいですね、特に茶碗蒸しとか鍋の時に入れると美味しいです。
ツクシはスギナの花だと思っています。

| furuutu | 2014/04/08 17:37 | URL |

こんばんは!
食べられて、花も綺麗となれば、いうことなしですね(^-^)v
私も食用ユリ。。。探してみよう!

| まいちゃん | 2014/04/08 19:19 | URL |

furuutu  さんへ

やっぱり茶わん蒸しですよね(^^)
今年の秋には食べることができるでしょうか♪
土筆はスギナの花ですか(^^;)胞子を飛ばしているからね~

| gerogero | 2014/04/08 20:37 | URL |

まいちゃん へ

ふっふっふ(^^)
ブロ友で食用百合ブームが起きるかも?(笑)
キョーレツなオレンジ色の花はちょっと苦手だけど
楽しみです(^。^)

| gerogero | 2014/04/08 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2493-9d0c11cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT