楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモの芽が

デタ―!



 こっちはお師匠様のジャガイモです(^^)v

 のジャガイモ(シェリー)はこっち♪ 



植え付けが早かった(3月9日)のになかなか芽が出ないので
腐っているかと思っていました。 やれやれ(^^;)

お師匠様が彼岸頃に植えたのと同じ時期に芽が出ました。
早く植えて気をもんだだけ損しましたね 


教訓 その土地の適期に植えるべし!


左の3列がお師匠様。
色で保温効果を狙って腐葉土を乗せてみたそうです。

北海道などで雪の上に炭を撒いて早く雪を解かすというテクニックの応用?




今晩も冷えてきました(^^;)まだまだ霜が心配なんだな。





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 22:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しみですね!!

| トム | 2014/04/15 00:04 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

その土地に合った適期があるんですよね~
今はブログで皆さんの作業や野菜の様子を確認して自分の野菜作りのタイミングを図ってるけど、もっと周りを見る必要がありますね。

すでに今年のジャガイモは豊作の予感?

| HAL_K | 2014/04/15 05:00 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

その場所の適期に植えるべし!!

まさにその通りだね。
ブログ見てるとついつい焦っちゃうんだよね~
周りに惑わされずにマイペース
これが一番だね(^^)v

| らうっち | 2014/04/15 07:38 | URL | ≫ EDIT

播種の適期、大事ですね。
先日、12月に播いた大根の失敗で、まさにそれを、実感しました。
逆さ植えのジャガイモは、5分の4ぐらい発芽しました。

| 薄井 正 | 2014/04/15 08:56 | URL |

ジャガイモ

おはようございます!
おお!! ジャガイモが 顔を出して来ましたね
やはり適期に種まきや 植え込みが 良いようですね
うちのジャガイモも発芽して来ました

| Heyモー | 2014/04/15 09:20 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

じゃがいも これからなのね~
うちのあのじゃがいも どんどん大きくなっています^^;
どうなるんだろう~ 芋は出来るかな? 出来ないだろうな~
葉っぱが食べられたら良いのに・・・(笑)
しかし そちらの気温、朝晩と日中の気温差の大きいこと@@


>時間が限られていたから
とにかく廻れるだけ廻ろうって がんばったよ~
ほんと日中は少し暑くも感じたけど
イイ時期に行ったと思う。 秋も良いだろうね~~
また行きたいわ~

| mana | 2014/04/15 16:59 | URL | ≫ EDIT

トム さんへ

いらっしゃいませ(^^) コメントありがとうございます e-466

やっとこさスタートラインです♪

| gerogero | 2014/04/15 21:05 | URL |

HAL_K  さんへ

ビニールトンネルでもすれば違ったかも知れないけれど、
近畿でも冷え込む土地柄なんだな~って思いました。
こちらもジャガイモの植え時はやっぱりお彼岸頃です。
来年から気をつけます(笑)
ブログ友達さんはすぐ隣にいるような感覚になりますが
じつは日本各地に離れているんですよねー
みんなのを見て焦ったり、油断したり…
これからはもっと自分の地域の気候を把握しないといけませんね。

| gerogero | 2014/04/15 21:11 | URL |

らうっち さんへ

> ブログ見てるとついつい焦っちゃうんだよね~
> 周りに惑わされずにマイペース

そうなんですよぅ~ e-351
いちばん近いと思われるらうっちさんのところだって、
ひと山越えているだけでかなり温度差がありますよねー
これからはもっと自分の畑と向き合おうと思います!

| gerogero | 2014/04/15 21:13 | URL |

薄井 正 さんへ

たまにうまくいくこともあるのですが、
大抵はこんな結果ですよね(^^;)
いろいろ勉強になります。
腐って無くて良かったデス(笑)
逆さ植え、よさそうですね!次はワタシも♪

| gerogero | 2014/04/15 21:15 | URL |

Heyモー さんへ

も~(^^;)バイトの前に慌てて植えたのに
結局、あとで植えたお師匠様のと同じになりました。
腐ってなかっただけマシですけど~
やっぱり気温は重要なカギみたいですね。
Heyモー さんのジャガイモも順調なんですね♪

| gerogero | 2014/04/15 21:19 | URL |

mana  さんへ

> 葉っぱが食べられたら良いのに・・・(笑)

ブブブッ(^皿^)ほんとだぁ~! 葉っぱが食べられたらいいのにね。
沖縄の猛暑で腐ってしまうかも知れないけれど
確か…日陰だったよね?
うまく行ったらそのまま植えておくと冬に芋ができるかも?(^^;)

来て来て~♪
ワタシも一緒に観光する~(笑)

| gerogero | 2014/04/15 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2499-b1e30040

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT