楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新たなる敵の出現

2月末に種を蒔いていたマリーゴールドですが~

野生の王国は今…


ひとつも芽がでませんでした!

ひとつも芽が出ていない!

チャンチャン 

マリーゴールドの発芽適温は15℃~20℃です。
いくらトンネルにしていたとはいえ、このあたりの種まき適期は4~5月…
つまり今からってことですね(^^;)

ちょっと早すぎたみたいです。


ま、こんなこともあるさ~
マリーゴールドはもう少ししたらポットに蒔きなおすことにしました。



というわけで~

片付けたついでに次作の準備をすることにしました。
有機石灰を撒いてスコップで混ぜようとすると…



ガシ!

はああ?

はああ?(@0@)

凄い根っこにぶち当たりました。

それは一つだけではなくて…

掘れば掘るほど、どんどん出てきて~


なんじゃあこりゃ~っ! 

なんじゃぁ~っ!!

こんなとこにゴボウを植えた憶えはないぞっ!



これはたぶん、ヤブガラシというぶどう科の植物の根っこです。
柿の木の下から収穫ガーデンに出て、キウイの下を通り、イチジクの下を這って
昨年ここに飢えていたトウモロコシにまとわりついていた、アイツです→ ココ
地下茎で広がる難防除ザッソーのひとつ 

マルチを敷いても効果ナシ。
わずかな隙間から、あるいはブロックの下をかいくぐって侵入してきています。

隙間から 侵入している

根っこを拾い集めるために、結局すべて耕す羽目に~ 
究極の不耕起栽培だと思って花壇形式にしたのに、意味なし!

結局耕す羽目に



わずか1.5×2.5メートルの花壇の中に、これだけの根っこがありました 

なんっじゃ~こりゃ!

できるだけ丁寧に拾ったつもりでもきっと欠片が残っていて、
ちかいうちに再生してくるにちがいありません。
その時は最終手段の大ナタを振るうつもりです 


これだけで一日がつぶれてしまいました。

なんの芸もない…


予算の都合で踏み石はそこらへんにあったブロックです 
並べ方を工夫する元気もありゃ~しない…








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン







関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 06:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

そしてお疲れ様(^^)
雑草に向ける執念にいつも感心。
全部掘り起こししちゃったんだ~
そしてアレンジまでして・・・・
踏み石は真っ直ぐがいいと思うよ。
足がもたつかない(^^;)

| らうっち | 2014/04/11 07:00 | URL | ≫ EDIT

大物ゲットだぜ~い

大変でしたね、噂の「大物」とはやぶがらしだったのね
スギナより大変だよねそりゃそーだ
アタシの「幻のポタジェ」にはノブドウとツルニチニチソウが茂っていたよ~
掘り起こすの大変だった
あんなに頑張って掘り起こしたのに、ポタジェは幻で終わっちゃったし
しかも今、またスギナが復活しているしい~~~!!!

予算の関係でその辺のブロック、ってところが泣けるう~~~
一緒だね、アタシもそうなのよ
その辺にブロック転がってないかなあ~~(ないし)

| ann | 2014/04/11 07:55 | URL | ≫ EDIT

すごい量の根っこですね、でも未だ掘り残しがあるかも、私の借りている菜園は、建築残土で造成してあるので画的がいっぱい出て来ます、今でも少し掘りさぜると呆れるほど出て来ます。

| furuutu | 2014/04/11 17:56 | URL |

らうっち さんへ

うちはザッソーだらけやねん ( ;´Д`)
それもシツコイやつばっかりでうんざりしちゃう…
今日も別のとこやっつけていたんだけど
みう飽きてきちゃったヨー

> 足がもたつかない(^^;)

そこ? (笑)確かにそうだね!
こんなところで転んでいられるか (^_^;)

| gerogero | 2014/04/11 23:27 | URL |

ann さんへ

ヤブガラシも大変やね(^_^;) もう、唖然としたわ。
しかし、ノブドウとツルニチニチソウもアカンやん~
あいつらも根性あるよね。
あ、根性ってザッソーの根っこ見て付けたんかな(笑)
スギナは絶対に滅びないね…

annさんならオシャレに並べるんだろうけれど
気力が切れたw 私はその程度(笑)

| gerogero | 2014/04/11 23:34 | URL |

furuutu さんへ

> 画的がいっぱい出て来ます、今でも少し掘りさぜると呆れるほど出て来ます。

あっちゃ~ ( ;´Д`) 危ないですね。怪我に気をつけて下さいね。
でも、掘り尽くしてしまえば生えてくる事はなさそうですね…(^_^;)

| gerogero | 2014/04/11 23:38 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

スゴッ!!
ヤブカラシってこんなに根が・・・
オイラんちでは時々2~3本見かけるけど今のところは繁殖してません。
野菜作りって、スギナといいヤブカラシやチガヤ、ハマスゲを抑えるために耕してるようなもんですですね。

| HAL_K | 2014/04/12 05:29 | URL |

HAL_K さんへ

> オイラんちでは時々2~3本見かけるけど今のところは繁殖してません。

うちも3年くらい前はそうでした(^皿^;)
HAL_Kさんも注意しておいた方がいいよ~~ e-315

> 野菜作りって、スギナといいヤブカラシやチガヤ、ハマスゲを抑えるために耕してるようなもんですですね。

そうですねえ e-441 
この労力が無ければ、もっと野菜作りに専念できるのに…とおもう日々。
結局この日は他の作業ができませんでした。とほほ~

| gerogero | 2014/04/12 07:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2500-70dd8870

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT