楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲作シーズン・イン!&珍百景

久しぶりに稲作ネタです(^-^)/
本日、三週間続いて週末に雨が降ったためにのびのびになっていた作業をしました。

草原~

付近はリタイアした人ばかりなので、きれいに耕されていますが
うちの田んぼだけ大草原になっています 

サラリーマン農家のつらいところ…

いつもは稲刈りが終わってから1~2回耕しているので藁も草も分解が進んでいるのですが今回はどうでしょう(^^;)
田植えまでに発酵してくれるかな? 
でないと田植え機の爪に引っかかったり、水面に浮いて水温上昇を阻害したり
イロイロと問題が発生しちゃうんだよな~~ 

ザッソーがいっぱい…

低速運転ででなるべく混ざるようにゆっくり耕しました…


その間、  は、昨年の畔の刈り草を片付けることに 

刈り草

以前は燃やしていたのですが、野焼き禁止になったので
刈った畔草は拾い集めて田んぼの隅に積んでいます。 詳しい様子は→ ココ

一年経つと…

いい土に!

ふかふかのいい土になっています(@-@)
草刈り機で切った草は葉っぱだけなのに、なんだか不思議~

いつものように、いつもの方たちがお住まいになっていました(笑)

いっぱい…
一袋いくら?
画像をクリックすると拡大されます…税込一袋108円!→ 



堆肥化した土と分解されていない刈り草は田んぼに還元しました(^^)

田んぼに還元






さて、お待ちかね? 副題のネタにいってみよー!




うちの田んぼからそう遠くない場所にある



Uさんの田んぼが…





ナニコレ珍百景~ 


ナニコレ!


チューリップです!

ええ~っ(@0@)

ここだけオランダ?




Uさんはいつもは間作にエンドウ豆を育てておられるのですが今年は、な~ぜ~?
突如として現れたチューリップ畑にあたりは騒然となっております(笑)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン










関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チュウリップもいいですね

田んぼの草刈ご苦労様。畦の刈り草を田んぼに返却ですか。美味しいお米が取れますね。私の畑は3/4が、元は田んぼです。今天気続きの為、草刈が楽です。1ヶ所に溜めておき、草が枯れたら、肥料にするため黒のナイロン袋に詰め込み約1年間放置します。中に一握りの糠を入れると発酵が進みます。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/04/13 01:02 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

今年も始まったんですね~
田んぼを田んぼとして維持するにも作り続けないとダメですもんね。
サラリーマン農家の辛さは少しだけ分かるようになってきたから、頭が下がります。

このチューリップって手で植えたのかな?
これだけの種球を買うとなると・・・
そんなことに気が回ってしまいます(笑)
でも周囲の人は楽しめるでしょうね。

| HAL_K | 2014/04/13 05:27 | URL |

わ~~壮観~~

これだけのチューリップの球根を!
ってHALさんも書いていらっしゃいますね、どうもすぐお金に換算してしまう悪い癖が
この田んぼは人気が出そうですね
今の時期にはあちこちでチューリップ祭りですもの
うっかり出かけようもんなら時ならぬ大渋滞にはまって、駐車場は満杯だし、エライ目にあいますわ

今年も稲作シーズン突入ですね~私もちょっとだけ稲作やってみたいな~~手で植えて手で刈るくらいの規模で

| ann | 2014/04/13 07:36 | URL | ≫ EDIT

畑大好き爺さん さんへ

>肥料にするため黒のナイロン袋に詰め込み約1年間放置します。中に一握りの糠を入れると発酵が進みます。

その方法もいいですね(^^)
今年は畔草を袋詰めにして持ち帰り、堆肥化して畑に入れようかな♪

| gerogero | 2014/04/13 17:41 | URL |

HAL_K  さんへ

そうですよ~(^^;)一度でも耕作放棄すると水田に戻すのは大変です。
継続こそ楽な道なり~

> このチューリップって手で植えたのかな?

もちろん、そうでしょう(笑)
Uさんは見た目こわいお爺さんなのですが、中身はハートフル?(おいおい^^;)
どうしてもチューリップと結びつかない方なのですが~
周囲の者みな、見学にいっています(^皿^)これもお花見ですよね♪

| gerogero | 2014/04/13 17:46 | URL |

ann さんへ

今日、たまたま会ったUさんに旦那さまが聞いたところ、
貴人的な思い付きで植えたそうです。
球根をとるわけではないので好きに手折っていいよ♪ だとか(^・^)
通りがかった人が珍しそうに車や自転車を止めています。
だって、ここは田んぼだもん(笑)

> 私もちょっとだけ稲作やってみたいな~~手で植えて手で刈るくらいの規模で

バケツ稲作という手もありますよん(^w^)

| gerogero | 2014/04/13 17:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2502-61cfbc49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT