楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

荒起こし後半&PaKoMa5月号♪

今日は昨日とうって変わって曇天でさむ~い一日でした(^^;)
雨が降らないだけマシだったかな~

田んぼA
田んぼA

荒起こしの後半をやりました。土ぼこりが舞うほど乾いていて作業が捗りました♪

今回はまんべんなくゆっくりと耕すだけなので  の仕事は
田んぼへの出入りの時に梯子をかけることと、
トラクターがウィリーしないよう、重しになること(笑)

段差を越えるのが

今回はあとで設置する波板のためにふちを30センチ掘り下げているので結構危ない(^^;)
それ以外は耕うん作業の間はヒマであります。

田んぼD
田んぼD

昼過ぎに終了後、トラクターの土を落して水洗い~

洗って終了~

田植えまでにもう1回耕す予定デス(^-^)v



5月号絶賛配布中!
   PaKoMa(パコマ)5月号が登場!

   PaKoMaは全国のホームセンターで
   配布されている、無料の情報誌です!


   5月号の巻頭特集は野菜です(^^)
   シーズンだもんね~ 



   どれどれ…





今回も盛り沢山な内容です! サポートブロガー さんが登場されている記事も♪
実は  も参加中デス(^^)v

盛りだくさんです


パラパラっとめくっていくと、苗の鉢上げの仕方が載っていました~

鉢上げの仕方が


チラ見はここまで♪ 

ホームセンターマガジンPaKoMa(パコマ)は毎月10日発行。
全国のホームセンターの店頭で無料で配布中デス(^-^)v
PaKoMa(パコマ)がもらえるホームセンターを調べる→ ココ

他にも読み応えのある記事がいっぱい♪ 是非手に取ってみてね~









さて!

ワタシの苗たちも鉢上げすべき?!

満員



というわけで~
間引きしてみました(笑)

いろいろ出てます

ちょっと徒長気味かぁ~?




ひとつだけしか芽がでていないナスタチウム。 
小さいころから特徴のある葉っぱですね。

へんなの~




トウモロコシを蒔きました。2回目です。 2週間づつずらし蒔きしています。

ずらし蒔き

2週間ぐらいではあとの苗が追いついてしまうという現象があるとか。
ほんとうかどうか試してみたいのです。






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

pacomaが役に立ってないじゃん
ポット上げしなきゃ~
土曜日にGetしに行くのを忘れちゃったよ(^^;)
野菜特集なら是非貰いに行かないとね♪

| らうっち | 2014/04/14 07:20 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

だって、徒長してて根っこが張ってないんだもん…
このまま地植えしたほうがいいかも? という状況。

PaKoMaは無料だよ~ん(^@^)ヨロシク~♪

| gerogero | 2014/04/14 07:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2504-74473f70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT