楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草刈り星人を召喚!そしてキウイが…

20070821141747.jpg温室の中が草ボーボーなら、外の世界もボーボーになりつつありまして…

久しぶりに
草刈り星人を召喚しました!


ウルトラマンはベーターカプセルで、
仮面ライダーはベルトで変身していましたが、
 はフェイスマスクで草刈り星人に変身~



以下、草刈りビフォー&アフター
いってみよ~ 

だはは~

芝生みたい

スモモもいつの間にか新緑に包まれています…


こっちはキンカン(^^;)

ジャングルだー

さっぱりしたわ


ここがいちばんひどかった…

ここがいちばんひどい

すっきり~

左側の土手の上がTさんの畑。すでにきれいに刈られていました(^^;)



もっさり…

ガラクタも片付けないとね

ガラクタも片付けたいのだけど、なかなか手が回りません~ 



タンポポ… 可愛いんだけど、種がいっぱい飛びまくるのでサヨウナラ!

タンポポがいっぱい…

まあまあ



あと、芋畑の方も刈りましたが、手がしびれたため写真がありません(^^;)
ナイロンコードだし下手くそだから仕上がりがイマイチだけど、


気分はスッキリ!





さて、冬眠中だったキウイに新芽が現れました。


ゴールデンは大丈夫だが

ゴールデンはなんとか春を迎えられたようですが


アップルキウイは…

あかん…

あかん  枯れてしまった?

新芽がひとつもありません 

このところ夏の猛暑に耐えられなくて、枯れてしまうことが多いのです。
また新しい樹を買いなおさなければならないかな…


この日の収穫
あすぱら~

買い置きと冷蔵庫の掃除メニュー
ガッツリ食べる

年末にもらい物の数の子がダブったので、今頃食べています。
時期外れだけど美味しいわ(笑)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 09:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

暖かくなると ほんと雑草の勢いがすごいよね。
うちもボーボーになっています^^;
スッキリしましたね~
うちも暑くなる前にやらないと・・・

アスパラ こんなに?
いいな 美味しそう。 (^o^)

>あの花さじきはタダっていうのも魅力よね~^^;
あれだけの花 圧巻でした。
さっき母から℡があったけど、明日東京に向かうそうです。
週末には帰るかな~ って言っていました。 ほんと元気です^^

| mana | 2014/04/16 14:34 | URL | ≫ EDIT

刈払い機でさっぱりしましたね、ナイロンコードだと全身が千切れた草まみれになりますね、でも大事な果樹は残せますから致し方無いですね。

| furuutu | 2014/04/16 18:01 | URL |

草刈り、お疲れ様でした。
気分もスッキリですね。
わが家のアスパラも、どうにか発芽しました。
収穫していいものと、株のために何本か残すものというのが
いまいちよくわからないんですが。

| 薄井 正 | 2014/04/16 18:13 | URL |

こんばんは!
草刈りはこの広い面積だと とっても大変な作業ですね
お疲れ様でした
でもすっきりきれいになって良かったです
アスパラガスが収穫の時期ですね 良いのが採れ 素晴らしいです
うちの鉢植えアスパラは細いのが出来ました
もう9年目でそろそろ新しく更新時期でしょうか

| Heyモー | 2014/04/16 18:58 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんはー♪

やるときゃ やるね!!
広~い範囲の草刈、大変だったでしょ。お疲れ様です。
うちなら、たんぽぽの辺りを1ヶ所やったら、他はまた今度~になってるわ。
gerogeroさんとこもアスバラ採れだしてるね~
うちのを確認したら頭がチョコンと出てるだけだった。
カズノコさん、うちダメなのよ~
結婚当初、食わず嫌いで食べた事無かったカズノコを勧められて食べたら腕に蕁麻疹が出たんだわ(^^;)
だからこの歳になってカズノコ食べたの1回だけ

| らうっち | 2014/04/16 19:54 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

次に雨が降ったらボボッ!って丈が延びるからねー
この日は近隣の人全員が草刈りしていました(笑)

アスパラガスは毎日3~4本くらい。
以前はもっとたくさん出たのだけど、そろそろ株が古くなってきたかな?

充実した母娘旅でしたね(^-^)v
お母様、元気ハツラツでこちらまで楽しくなっちゃう♪

| gerogero | 2014/04/17 01:27 | URL |

furuutu  さんへ

始めはチップソーで刈っていたのですが、
石やブロックに当たった時の反発が怖くて、次に硬質プラスチック刃、
今はナイロンコードで刈っています。
仰る通り、木の周りでもマルチの際でも大丈夫♪
草が飛び散るのでエプロン、フェイスマスクは欠かせません(^^;)

| gerogero | 2014/04/17 01:31 | URL |

薄井 正 さんへ

薄井さんの畑の美しさとは比べ物になりませんが(笑)

> 収穫していいものと、株のために何本か残すものというのが
> いまいちよくわからないんですが。

収穫時期はどんどん取って食べていていいと思います。
シーズン終わりごろから1本…また1本と徐々に残していって上部を茂らせます。
ようすを見ながら夏場も少しなら食べることができますよ(^-^)

| gerogero | 2014/04/17 01:36 | URL |

Heyモー さんへ

一気に刈ると気分爽快、カイカンです(^皿^)
でも、手がしびれて夕食時フライパンが握れないかな~

アスパラが鉢植えで収穫できるというのが凄いです。
うまく手入れされているんですね(^-^)

| gerogero | 2014/04/17 01:39 | URL |

らうっち さんへ

やるときゃやるよー!
ってか、今やっとかないと次に雨が降ったら3倍くらいになっちゃうからね。
そうなると旦那さまに頼まないと無理だもん。

> 結婚当初、食わず嫌いで食べた事無かったカズノコを勧められて食べたら腕に蕁麻疹が出たんだわ(^^;)

あっら~(@0@)それはいかん!
無理はいかんよね。私はアレルギーないけれどラッキョウは食べないもんね。

| gerogero | 2014/04/17 01:43 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

気持ちよさそう!!
この快感を味わうために雑草を放置してたりして(笑)
アスパラが・・・
良いなぁ!
菜花ばかり食べてるから早く出てきて欲しいです。

| HAL_K | 2014/04/17 05:07 | URL |

HAL_K  さんへ

> この快感を味わうために雑草を放置してたりして(笑)

それもアリかも~(^@^)
草刈り機は手がしびれるけれど、心もしびれますぅ♪

そちらの方が早そうな気がしたのですが…
アスパラはこれからですよん(^-^)v
こちらが終わった後で羨ましがらせてくださぁい♪

| gerogero | 2014/04/17 08:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2507-04e0c7cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT