楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤーコンの芽出し

そろそろヤーコンの植え付け時期なので…

放置中

放置していた芋を掘ってみました(笑)

芋自体は寒さと乾燥に弱いから、掘り起こすより、
食べるときまで放置しておいた方が、保存できる可能性が高いノダ(^^;)いや、ホント。

サツマイモそっくり

サツマイモそっくりな、ヤーコンとはなんぞや?

ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜。
インカ帝国の時代から食べられていたらしい。

ヤーコンにはオリゴ糖が多く含まれていて、血液中の脂質改善と
腸を元気にする便秘解消効果がある。
また、ヤーコンにはワインやブドウに含まれる抗酸化性物質(ポリフェノール)
という老化や病気の原因となる活性酸素を除去する強力な成分も多く含まれ…
とまあ、とにかく健康によさそうな芋らしい(^^;)

芋と言っても梨のような歯触りで、果物のように甘いです(^^)
サラダなど生で食べる他、さっと炒めたりするけれど芋のように煮たりはしない。
簡単に一品作れるってことですネ(^皿^)v


きんぴらにしてみました♪ シャキシャキしていて美味~

梨みたい~

食べるだけでなく、ヤーコンの新しい葉っぱは乾燥させてお茶にして飲んでも
同様の効果が期待できるとか♪


さて、こちらは種にするつもりで保存しておいたもの…

保存中

腐ってなかった

もみ殻と一緒に埋めていました。腐ってなかった~(ホッ^^;)


この赤くて小さいのが種芋です。

赤くて小さいのが


1個づつポットに埋めてみました。

芽が出るかな~

芽が出るかな~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ヤーコン | 08:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

うんうん あの歯触り、覚えています。
芋なのに シャキシャキしたあの食感^^
面白いお芋さんですよね~
葉っぱはお茶にもできるんだ~
良いことずくめですね。

昨日は沖縄より暑かったのね^^;
今日はまた冷えてるんじゃないの?
寒暖の差が激しいね。

>沖縄は3月の終わりから4月の始めにかけてが
一番過ごしやすかった感じがする^^;
ほんと一時だわ~ 
もう今日も蒸し暑のなんのって (^_^;)

| mana | 2014/04/18 13:08 | URL | ≫ EDIT

や~こんばんは~
ヤーコンを初めて知った時には
や~ こんな野菜があったとビックリしたものです(^^)

私もキンピラにして食べるのが好きですよ~

| トマオ | 2014/04/18 21:06 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

ヤーコンはさっと食べられるので使いやすいかな~
植えつけたらこれといって作業がないのもうれしいデス(^-^)v
食べたことある人はまだまだ少ないんだけど…
manaさんは食べたことあるんだね♪
芋なんだけど果物みたいな食感が面白いよね~~

今日はひんやりだったョ…(^^;)なんだか倍疲れる気がします。

| gerogero | 2014/04/18 23:42 | URL |

トマオ さんへ

生をスライスして水にさらしてからサラダにするのも美味しいですよねー
芋を掘るとき、や~こんなところから!
とつぶやきながら掘るのが好きです(笑)

| gerogero | 2014/04/19 00:00 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ヤーコンをポットで苗を育てるんですね~
オイラは先日、掘ったらそのまま種芋を植え付けるという横着をしてしまった・・・
晩秋に刈り取ってから透明のビニールを掛けて冬越しさせてます。

| HAL_K | 2014/04/19 04:59 | URL |

HAL_K  さんへ

> オイラは先日、掘ったらそのまま種芋を植え付けるという横着をしてしまった・・・

          e-29
それでいいと思います!ワタシもいつもはそうしています!!
今回は植えつけの場所が確定しておらず、植えられる数が不明なので
ポットで育苗してみようかと…(^^;)
ビニールをかけておくと完璧ですね♪

| gerogero | 2014/04/19 07:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2509-eafb2c7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT