楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

越津ネギの伏せ替え

まだ雨が降っていません…どうやら今日は天気がもちそうな雰囲気。
でも、昨日頑張りすぎて腰がイテテで怠けモード中~  

そんな時、ネタはちょっと前にプレイバック♪

越津ネギの残骸…

HAL_Kさんにいただいた越津ネギの残骸です(^^;)
ひと冬、薬味に煮物に、楽しませていただきました~ ごちそうさんでした!


撤収しようと掘り起こしましたら…

根っこがすごすぎ~

根っこがすごいです(@皿@) 
ガッツリ絡み合ってスコップが入りません~~ 
ものすごい根ぢからですネ(^^;)

ヒイこら言いながら植え替え分をゲットした後…


フタをしました(笑)

とりあえずフタをした~

葱の根っこは 殺菌作用?虫予防の効果? があった気がするから
しばらく放置させていただきますw


越津ネギの端っこに生えてきた花(イリスだと思う)を移植しておきました。
根付くかな~?

根付くかな?



さて、数日後…

ヤーコンを掘り起こした後に植え替えしました。

干し過ぎ?


自家製干し葱(^^;) ちょっと干し過ぎたかナ?(滝汗)


切藁をかませて寝かせて植えつけました。

復活するかな~?

うちでは葉葱はいつも伏せ替えています。
種を蒔いて育てるより確実に早く収穫できるので♪
しかし、越津ネギはどうかな~?
と、思っていたら後日、
越津ネギの切り戻し&植え替えも大丈夫 との回答を得ました(^-^)v


細くて小さかった下仁田葱にもネギ坊主がついてしまいました。

下仁田はネギ坊主が

下仁田葱は切り戻してもダメなようです。撤収ですね… 


そして、その隣には春キャベツがいます(^^;) ホトケノザに守られて?

春のうちに収穫できるのか?

ぜんぜん巻く気がないみたいでーす。
春のうちに収穫できるのかな?






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 10:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちはー♪

ホトケノザに守られてるキャベツの一団
絵になってるよ♪
こんな褒め方されても嬉しくない~?
ネギの植替え、干しすぎではないと思うよ。
だって売られている干しネギ、これ大丈夫なの?と思うぐらいカラカラでしょ。
初めてあれを見たときに、こんなの売ってるけど買う人は何に使うんだろうと思ったぐらい。
まさか、あんな状態から立派なネギが出来るとは思わなかったよ。

| らうっち | 2014/04/20 15:11 | URL | ≫ EDIT

越津ネギは良く分けつして増えるので葱坊主を切り取り、干してから仮植えして増やしています。

| furuutu | 2014/04/20 17:12 | URL |

ネギ坊主、我が家の畑のネギにもできてました。これって、蜜蜂が気に入ってるのか?よく集まってきますよね・・ミツバチも大変だなと、ふと思ったり・・(^^ゞ

| へろへろ | 2014/04/20 20:01 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

ありがと~(^^)
色が少ないので、ホトケノザもいいかなと思って。
暑いほどの日があるのに、やっぱり朝晩は冷え込むから
花も咲かなくて殺風景なんだもん(^^;)
確かに(@-@)売っている干し葱はカラカラですね。
ネギって不死身?(爆)

| gerogero | 2014/04/20 21:08 | URL |

furuutu  さんへ

今までは九条葱でした。越津ネギの移植更新は初めてです(^^)
furuutuさんが実践済みなら安心ですね♪

| gerogero | 2014/04/20 21:10 | URL |

へろへろ さんへ

今の時期、まだまだ花が少ないからかな?
桜も散ってしまいましたしね。
ミツバチも大変ですよね~(^皿^)

| gerogero | 2014/04/20 21:12 | URL |

gerogeroさん こんばんは
今日も変な天気でしたが、良い畑しました。
うちの九条ネギ去年のを分けて植え替えています
これネギ坊主切ってもダメなのでしょうか
キャベツすごい
いっぱいの草に守られて幸せそう・・・
お疲れ様でした。

| まあちゃん | 2014/04/20 23:11 | URL |

まあちゃん さんへ

九条葱も同じように伏せ替えできますよ。
ワタシも以前やっていましたョ(^^)
キャベツの周りのホトケノザはわざと残してあります。
はだかにすると一気にアオムシにやられそうなのと
寒そうだから(笑)

| gerogero | 2014/04/20 23:48 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

越津は問題なしですよ~
採り残したら何度でも切り戻せるから便利なネギですね。
なかなか処分できないからどんどん増えていくけど・・・
ホトケノザに守られたキャベツが良いなぁ。
でも咲いた花にチョウチョが寄ってこない?

| HAL_K | 2014/04/21 04:47 | URL |

HAL_K  さんへ

ヨカッタ(^^)v 
あとは復活してくれるのを待つだけ♪ イヒヒ~

> でも咲いた花にチョウチョが寄ってこない?

キテル!(^^;)でも、アオムシがいないのよ。
な~ぜ~?

| gerogero | 2014/04/21 10:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2511-da34409b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT