楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソラマメに鞘が!

収穫ガーデンに植えられた、サラダそら豆の余った苗…

ソラマメファーベ

霜よけの寒冷紗も無く、寒風吹きっさらしのまま冬を越したせいか、寸足らずです。
え?どれが?

あの…支柱が立っているところ…ね(笑)
真ん中なんか親指サイズですw



なのに、あらまあ(@0@) 鞘がついている! (白い矢印の先をご覧あそばせ)

さやが!

うちのソラマメの中では一番乗り?
条件が悪いところのものほど子孫を残そうという気合が違うのかな?




ついでに他のものも見てみましょう。


スイートピー、ガンバレ!

スイートピー



一気に芽が出てきていますが… なんだっけ?(ナイアガラの滝汗)

なんだっけ?



ボリジ
ボリジ


エキナセアパープレア
エキナセアパープレア

一度消えかけての復活♪ めでたし 


ヘアリーベッチ
ヘアリーベッチ

花が咲きました(^^) カラスノエンドウの親玉みたい。
まあ、同じマメ科だからね~



ラズベリー・インディアンサマー
ラズベリーインディアンサマ

ティピ風のトレリスが嫌いなのか、最初に植えられた白丸から西に向かって脱走中…
なんでやねん 



ラムズイヤー
ラムズイヤー

冬の間、地べたに張り付いていたのが起き上がってきています。
見かけと違ってとっても強健な方々ですね(^^;)



ブラックベリー
ブラックベリー

引っ越しが祟ってもう2年以上実をつけておりませんが、今年は?

それに、右側のポッカリ空いた窓をいいかげん何とかしたいわ~ 



ボーダー花壇は午後から半日陰なので、春が遅いのです。

写真ってむつかしー

ビオラも、クリサンセマムパルドーサムも、まだまだこれから?

クリサンセマムパルドーサム


う~ん(^^;)ムツカシイな!

写真の撮り方を勉強したい  であった…








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 09:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

すごい~
そんな小さいのにもう鞘が?

>条件が悪いところのものほど子孫を残そうという気合が違うのかな?

あははは
発想が面白い^^

>なんだっけ?(ナイアガラの滝汗)
ええ~ 何を植えたか覚えてないの?(爆)
やっぱりgerogeroさんは いつもの看板が必要ですね(笑)

それにしても いろいろな植物や野菜達^^
次々と楽しいでしょうね~

>目を閉じてオフィスを花満開にしてみよう!(笑)
早速やってみました^^
しかし 沖縄のこの暑さ・・・・^^;
今日はとうとうクーラーよ! 苦笑

| mana | 2014/04/22 12:30 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは~。
お庭が整理されていて、素晴らしい~~(*'v'*)
お花の栽培もいいですよね!

我が家の荒れ放題ベランダも、G.W.には整理できるかなぁ。

| 菜葉もも | 2014/04/22 14:09 | URL |

gerogeroさん(^_^)/~こんにちは

もうソラマメに莢ですか
花はもういらん言うぐらい咲き誇っています
みなさん摘心されていますが???
大きいのを数少なく作るか、多収穫を目指すか
うちは毎年摘心なしでもデカいのもいっぱい
gerogeroさんは摘心してますか
色々草花いっぱいですが
写真…難しいですね
出来るだけ水平とかローアングルが多いですね
頑張ったください。。。

| まあちゃん | 2014/04/22 15:08 | URL |

ちびっ子ソラマメガンバレ!
もうすぐ大きくなるのではないかな、暖かくなると途端に背が伸びて大きくなって来ますよ。

| furuutu | 2014/04/22 17:57 | URL |

こんにちは

色々わっさわさしてきましたね。
ボリジそういえば数年育ててないぞ。
思い出したように種をまいてみようかな~。
青いお星様の花を氷に閉じ込めると
暑い日の飲み物が素敵になるからお試しを。

ラズベリーは嫌地をする性質があるんですって。
同じ場所にシュートやランナーを出させたい場合は
冬の間に地面の一部を掘り起こして
その分他の土(腐葉土でもOK)を持ってきていれるといいそうです。
私もラズベリーに脱走されないように調教中で~す。

| ねね | 2014/04/22 18:25 | URL |

こんばんは!
空豆の鞘、おめでとう(^-^)v
我が家も先日、小さな鞘を見つけましたよ!

| まいちゃん | 2014/04/22 19:10 | URL |

サラダソラマメ、なんていうのがあるんですね。
莢の付きが早いなぁ。
ラズベリーの脱走?が不思議です。
微速度撮影したものを見てみたいですね。

| 薄井 正 | 2014/04/22 19:38 | URL |

ソラマメに鞘がついていましたか!
そら~まぁ メインに作ってる野菜だと嬉しいものですよね。
家庭菜園の楽しサヤ喜びを味わえる瞬間です(^^)

ボリジ、エキナセアパープレア、ヘアリーベッチ?
私には、よく分からない植物です。
ショックでブツブツ・・・
あはは 酔っ払いのコメですのでお許しをm(__)m

| トマオ | 2014/04/22 20:40 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

種の保存の傾向はそうらしいよ(^^;)

> やっぱりgerogeroさんは いつもの看板が必要ですね(笑)

実はあったんだけど、牛乳パックの紙に書いていたから
2年も経つと溶けてしまいました~ e-330
さすがに最近は覚えきれなくて…
今のうちに菜園地図を作っておきたいのだけど(^^;)

| gerogero | 2014/04/22 23:55 | URL |

菜葉もも さんへ

> お庭が整理されていて、素晴らしい~~(*'v'*)

ふっふっふ~(^皿^)
庭に見えるけれど、実はここは畑の片隅なのだ~
花と野菜のコラボを目指しています♪
あ(@-@)GWなんだ!もうじきだね…

| gerogero | 2014/04/23 00:17 | URL |

まあちゃん さんへ

ソラマメはアブラムシがついた芽をとるくらいで、
摘芯したことないです~
株もそのまんま…
ここだけではなくてあちこちに植えているのですが、
一番チビなものに先に鞘が付きました(笑)
他はいま花盛りですね。
写真はローアングルですか(^^)
デジカメの液晶が暗くて見えないのでもう買い替え時?
その前に眼鏡を新調しないといけないかな~~

| gerogero | 2014/04/23 00:21 | URL |

furuutu  さんへ

今日もいちにち曇り空で気温が上がりませんでした…
夜はストーブつけています(^^;)
明日あたりからいい天気になるそうです。期待しています♪

| gerogero | 2014/04/23 00:23 | URL |

ねね さんへ

> 青いお星様の花を氷に閉じ込めると
> 暑い日の飲み物が素敵になるからお試しを。

ほほ~(^@^)いいですね♪ やってみます~~

> ラズベリーは嫌地をする性質があるんですって。

ええっ e-451 そうなんですか!
知りませんでした(汗)

> 同じ場所にシュートやランナーを出させたい場合は
> 冬の間に地面の一部を掘り起こして
> その分他の土(腐葉土でもOK)を持ってきていれるといいそうです。

それ、やってみますね!
どんどん遠ざかっていますけれど(笑)

| gerogero | 2014/04/23 00:26 | URL |

まいちゃん へ

そちらでも鞘がつきましたか(^@^)ヤッホー!
ビールも買っておかないとね♪
もう長いこと飲んでません(笑)

| gerogero | 2014/04/23 00:28 | URL |

薄井 正 さんへ

確か、ファーベ? だったかな…
ソラマメもいろいろ名前がついていてあれこれ買うんだけど
収穫時にはすべて忘れています(笑)

> 微速度撮影したものを見てみたいですね。

わはは(^皿^)意外と足早だったら怖いですね~

| gerogero | 2014/04/23 00:31 | URL |

ダジャレんジャー・トマオ さんへ

相変わらずお上手ぅ(^皿^)
ソラマメに鞘がついて嬉しいですよ!
ソラぁマメにお世話してますからね♪

トマト家の山野草図鑑には遠く及びませんよ~
花壇の花は一応、買った時のラベルがありますからね(笑)
でも、それが無くなるとムンクの叫びになりますw

| gerogero | 2014/04/23 00:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2513-8f0658cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT