楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オクラ・ダビデの星の種まきと夏野菜の苗

えーっ(@へ@) 今頃蒔くの?!

忘れていた!

だって…忘れていたんだもーん 

昨年はじめて作って面白かったオクラ「ダビデの星」の種をとっていました…


ぱっか~ん!

ぱっか~ん

ややっ?!


なんだこりゃっ  

カビ?

種が白いふわふわの毛で覆われています(^^;)

ひょっとして…

カビ?!






まーええわ(笑)


蒔きました。

蒔いた…

オクラの種まきは4月中旬~5月下旬(中間地)
決して遅くはないのだけど、HCではすでに苗が売られていたりします(汗)

他に初挑戦の種から育てるダリアと、スイスチャードを蒔きました。
ナスタチウムは1本しか育たなかったので、リベンジです。



2月末に蒔いたマリーゴールドはひとっつも芽がでなかったのでー
これも、リベンジ!

新しく買った「アフリカン」と「ライムグリーン」

マリーゴールドを撒き直し

アフリカンは種がいーっぱい入っていたのに、ライムグリーンは15粒くらい?
珍しい色のものは割高ですね(^^;) 
芽がでるかな~
出てほしいな~





でもね 


買っちゃったぜ

昨日、夏野菜の苗を買いました 


HCに一緒に行って、お師匠様の植えたいものをチョイス。
野菜じゃないものも選んでいるのは血筋カナ? 

いろいろ…

この日の収穫
ああすばらしい

前回の雨が少なかったので、畑は乾燥しきっています。
風が吹くと土ぼこりがあがるくらい…
そろそろ一雨ほしいところですが、明日も仕事だー!!




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!

関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 23:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

もうオクラを蒔いたんですね~
苗も買われて着々と準備が進んでて・・・
オイラは畝の準備ができてないから焦ってしまいます。
アスパラが美味しそう!!

| HAL_K | 2014/04/27 06:00 | URL |

いろいろ播かれましたね。
ふだん草は、わが家もジャガイモ後に播く予定です。
アスパラがぞくぞくと採れてますね。
明日あたり、わが家も初物が2本ぐらい採れそうです。

| 薄井 正 | 2014/04/27 08:47 | URL |

HAL_K さんへ

HCに行くと惑わされてしまいますねー(^_^;)
ウリやオクラが並んでいて、つい焦ってしまいました。
定番の夏野菜はお師匠さまが好きなように植えられます。
ワタシは今日は仕事なんで…明日は雨っていってるし…ぐすん。

| gerogero | 2014/04/27 08:53 | URL |

薄井 正 さんへ

今年は種まきに熱中しています~
失敗が多くてリベンジばっかり(笑)来年のために
蒔き時期のデータを整理できたらいいのですけど。
アスパラガス、いよいよですね(*^^*)
初物はどんな風に食べられるのかな?

| gerogero | 2014/04/27 08:59 | URL |

gerogeroさん こんにちはー♪

オクラのダビデの星は、うちも今年栽培するよ♪
大きなオクラの姿が見たくってね。
リベンジマリーゴールド
今度は、わんさか発芽しますように♪

| らうっち | 2014/04/27 15:08 | URL | ≫ EDIT

ダビデの星の種、この感じだと水を弾いてしまいそうですが、蒔いてしまってからでは遅すぎですが、砂を混ぜて少し揉んでから蒔いたほうが良さそうですね。

| furuutu | 2014/04/27 18:19 | URL |

こんばんはです。 (^O^)
えっと?・・オクラの種って、黒くて丸っこい正露丸より、少し小さいくらいの大きさだったと思ってるのですが・・フワフワが付いてるなんて、ちょっと不思議です。 やっぱりカビなのかな? 品種の違いだと良いのだけど(^o^;) 我が家のは、バラバラと、簡単に黒い種が、こぼれるように採れてたので・・? 
 後、オクラは、移植を嫌うので、我が家でもポットから、畑に移植したオクラは、あまり、上手く育ってくれないので、その時に、全滅した経験があるので・・(-_-;)根が弱いと思います。移植の時には、特に慎重に、根を出来る限り傷つけないようにした方が良いのかも?これを機に学んで、オクラだけは、特に畑に種で直蒔きで育てるようにしてます。我が家の育ててる定番のオクラは、赤オクラです。目的は、花が綺麗なので、道沿いに植えるという感じなのですが、花の後の実もついでに食べちゃています。(^^ゞ。後、小さい苗の時は、虫に、苗の茎を切られたりして、枯らされたりもするので、あまり使いたくないけど、農薬(オルトラン)を株元に使って、虫退治もしました。オクラはよく悪い虫に好かれるのかな?
 我家の場合は、マリーゴールドは、去年栽培の、こぼれ種からも、畑の方で、自然に発芽してくれてるので、意外と、野性的で、強い植物だと勝手に思ってます。脇芽からでも、挿し木で、割と増やせますよ。野菜の間に、挿して水やりをしておく感じです。トマトも、一苗から、脇芽を土に挿して、挿し木で、育てると、苗が増えた感じでお得な感じです。でも、品種の良いアフリカン・マリーゴールドの白花とかは、やはり、勝手には、あまり、増えてくれませんね。良い園芸品種のは、やはり、繁殖力が低いのか?栽培条件が厳しいのか?思うようには、増えてくれないものですね。(T_T) それでも、我が家も、アフリカンマリーゴールドの白花は、花は特に綺麗なので、今年も購入して種蒔きから挑戦してますよ。良い花の品種は、私が勝手に都合よく考えたようには、増えてくれない様です。(_ _;)上手くいかないものです・・

| へろへろ | 2014/04/27 21:11 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

おお~(^^)
らうっちさんもダビデの星を育てられるんですネ♪
クリスマスツリーのてっぺんにありそうな形のオクラだもんね~
うまく芽が出るかな~
出なかったらHCめぐりかな~(爆)

| gerogero | 2014/04/28 15:46 | URL |

furuutu  さんへ

> 砂を混ぜて少し揉んでから蒔いたほうが良さそうですね。

なるほど~(^@^)
しばらく様子を見て芽が出なかったら試してみます e-466

| gerogero | 2014/04/28 15:48 | URL |

へろへろ さんへ

普通のオクラの種は正露丸ですよね(笑)
ダビデの星というオクラはご存じありませんか?
直径2センチくらいのずんぐりむっくりな大きな実がなるんです。
インパクトがすごいので育てる人が続出中(笑)
GW開けたらHCに出回るかもしれませんョ。
本当はもっと気温が上がってから直播した方がいいのでしょうが
作付予定地にはまだエンドウマメがいるので、
ポット蒔き&育苗は仕方ないんです…(^^;)

マリーゴールドも、これから蒔けば簡単に発芽してくるとおもいます。
発芽温度が高めですからね(^^;)
うちの収穫ガーデンでは刈り倒してそのまますきこんでいるので
地温が上がってくるとザッソーと一緒に生えてきます(笑)
他の野菜と混植しようとピンポイントで苗を植えたい場合は
やっぱり育苗する必要がありますよね(^^;)
今、一個50円くらいでいいサイズのが売っているのですが
あれはいつごろ蒔いているんでしょうね~ きっと加温してるんだろうな。
アフリカンって白花もありますか(@-@)
うちのは何色だったんだろう e-330 たぶん、黄色?(笑)

| gerogero | 2014/04/28 16:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2520-d6119512

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT