楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨上がりの苺と生姜の植え付け

一昨日から降り出した雨は今朝がたになってようやく止みました(^^;)
よ~降りましたw おかげでメイン畑は水たまりだらけです。
当分、何もできないな~ (^へ^)


おおっ! 苺に色が! うひょひょ~ 



右奥なんか、真っ赤になっている実も♪

曇っていたんだけどそうこうしているうちに陽がさしてきました。
午後まで待ってから初収穫するつもり~~ 



とりあえず、雨が降る前にやっていた仕事をどんどんUPしていきますね(^-^)v



生姜を植えつけました。

おたふく

   お多福生姜 1キロ







本当は芽だししてからと思っていましたが
管理が難しそうなので…

ちょっと早いけれど植えてしまいました(^^;)

芽だしせずに

20センチ深く掘って畝に対して直角に並べていきます…
芽が上になるように立てて植えるのですが、わからないものは寝かせてます(笑)

10センチくらい土をかぶせて… ( は保温効果を狙ってさらに牛糞堆肥をうっすらと)

逆畝式~

凹式植え付けです。
本葉が2~3枚になったら土寄せしてちゃんとした畝にするのですが~


芽が出るまで1カ月ほどかかります からね 


植えたことを忘れないようにするのが大変(笑)






さて、思ったよりスペースが余ってしまったので~


余興?でいろいろ植えてみました。

余興的植え方


マトリカリア
マトリカリア


トルコ桔梗(ピンク)
トルコ桔梗ピンク


トルコ桔梗(ムラサキ)
トルコ桔梗


マーガレット
マーガレット

見切り品だったマーガレットはともかく、
他は仏花にどうかな~?と思って(^^;) 

種を蒔いたトルコ桔梗は芽が一つも出なかったしねー
もうじき母の日なので、これらはすべてお師匠様への献上品ですw






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン










関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ショウガ | 10:09 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎回、楽しく(^-^)/

何時も楽しく拝見させて頂いてます!
昨年から家庭菜園を始めたばかりの超初心者です、解らない事だらけで菜園ブログを参考に日々工夫しています(^^;;
内容も大変参考になるのですが、文章の突っ込み具合が楽しみで毎日訪問させていただいてます!

| Rufas | 2014/04/30 10:57 | URL | ≫ EDIT

Rufas さんへ

いらっしゃいませ~(^^) コメントありがとうございます e-466

菜園生活1~2年目の頃が一番楽しかったかも~
ま、今も相変わらず初心者から抜け出せていませんが e-351
人間に個性があるように、畑にも個性があって
うちの場合、もと田んぼのエリアがあれば、砂地の乾燥地アリ、日陰アリと
バラエティに富んでいてなかなか一筋縄ではいかないのです。
もちろん、育て主もいい加減なヤローで…(いや、女ですケド。一応)
その点を考慮に入れてお読みいただければ幸いです~(^-^)どうかヨロシク!


| gerogero | 2014/04/30 11:32 | URL |

苗を買ったんやな

トルコ桔梗のあの小さい種に、とうとうアイソをつかしたんやな(笑)
そりゃ買った方が間違いないよね~
そんなに大きくなってるんやね
アタシの・・・まだ小さいよ~~秋に種まいたのに
ほかの秋まきのはもうそろそろ咲くかっていうころなのに~

生姜、今年も植えられましたね
私もこないだ種生姜を見て、あやうく買いそうになったよー
どこに植えるんやーって自己ツッコミして買わずでした

| ann | 2014/04/30 13:30 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

沖縄も一昨日はんま~ よ~降りました、
その前線が北上したんかな。
こっちは明日も傘マークだし
連休後から傘マークが並びだしている (^_^;)いよいよかな。

苺が色づいている 美味しそう~~
赤くなってるのもあるけど、鳥や虫は大丈夫?

余興部分はお花がいっぱいだね^^
花咲く頃が楽しみだ=3


>昨日、アレを観てきたぜ。へへへ(^皿^)
もしや・・・・ TⅡ?

gerogeroさんのコメントを仕事中に読むのはヤバイ(笑)
つい 吹き出しそうになる(爆)

| mana | 2014/04/30 14:10 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

ははは(^^)なんでもお見通し~
あのホコリみたいな種からこんなになるまで育てるのは大変やろな。
時々種を蒔いてみるべきやね。
中には簡単に芽が出るものもあるけれど、
売っている苗はすべてが高いわけやないなと思う今日この頃(笑)

生姜はちょっと湿気があって日陰が好きなので
どこか隅っこに植えてみませんか~♪
(と、あおってみる・笑)

| gerogero | 2014/04/30 14:15 | URL |

gerogeroさん(^_^)/~こんにちは

昨日は結局日が差したのは夕方、力仕事した割には汗かかんかったですよ
竹が余ったので家の屋根に向けても蔓を這わせます
植えとけば何とかなる、うまく作ろうとはあまり思わなくても出来るから楽しい野菜
あまり躓くこともないが、あるのは鳥獣被害
苺ちょっと赤くなって収穫かと思えば誰か食い散らかしてる
寒冷紗をかけときました。
無防備で大丈夫ですか???
余興もいいですね。。。

| まあちゃん | 2014/04/30 16:53 | URL |

生姜がって目が出るまで長ーいですね、昔作りくりましたが、今は夏の水やりが不自由な菜園なので作っていません。

| furuutu | 2014/04/30 17:54 | URL |

元肥は?

教えて下さい。生姜の種芋を入れた様ですが、元肥は入れました?入れるとしたら何を如何程入れるの?外気温がどれ位の時定植するんですか、これも教えて下さい。子供みたいですいません。生姜に大いに興味が有ります。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/04/30 20:05 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

カボチャはほっといてもできるそうですが、
私はうまく作れたためしがありません~(^^;)何故でしょう?
以前空中栽培にも挑戦したことがあるのですが惨敗でしたし。

> 苺ちょっと赤くなって収穫かと思えば誰か食い散らかしてる

誰が?! ハクビシン? アライグマ?
こちらはカラスよけにちゃんとネットを張ってありますよん(^-^)b

| gerogero | 2014/04/30 23:00 | URL |

furuutu  さんへ

夏場の陽射しと乾燥を乗り切るのが難しいですね。
無事に収穫にこぎつけても、元本割れになっていることがあります(^^;)
今年はどうかなぁ…

| gerogero | 2014/04/30 23:12 | URL |

畑大好き爺さん さんへ

生姜の発芽温度は18~20℃で生育適温は25~30℃なので
植えつけは地温が15℃以上になってからが望ましいです。
こちらは中間地ですが天候の具合によっては遅霜が降りるかもしれないので
ちょっと早い気がします。5月中旬のほうが良かったかも知れません。
植え付け一か月前に深さ30センチの底に完熟たい肥を仕込んでおき、
土を5センチ位入れ、その上にショウガを置いて10センチ位土をかけ
芽が出て本葉2~3枚の時に1回目の土寄せをして畝立てをし、
2回目の土寄せの時に草マルチをしてその上から米ぬかをかけて
追肥の代わりにします。 以上、自然農法での植えつけ方です。

私はいい加減なので…
1か月前に仕込んでおくべき完熟たい肥を忘れていたため
市販の「花と野菜の土」で代用、すぐに植えつけてしまいました(汗)
完熟たい肥は覆った土の上にかぶせました。
ちなみに、同じ畝の西側の肩にゴーヤを混植する予定デス。
午後からの陽射しを遮って日陰を作ってくれるはずです。

| gerogero | 2014/04/30 23:35 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

生姜を植え付けられましたね~
↑しかし、いつもよくご存じで感心します。
オイラんちの師匠なんて元肥を入れることもなく、霜除けに藁を載せておしまいです(笑)
花も色んな苗を植えられて楽しみですね~

| HAL_K | 2014/05/01 05:10 | URL |

HAL_K  さんへ

逆です! ぜんぜん知らないから調べているんです~ e-330
参考にしている本もあります。
こうやってブログを続けているのも、誰かから情報を得られるからです!!

> オイラんちの師匠なんて元肥を入れることもなく、霜除けに藁を載せておしまいです(笑)

それも正解です。
HAL_Kさんの畑はずっと野菜を作られている畑だし、水はけがいいでしょう?
元肥よりマメに追肥した方がいいんだと思います。
うちのメイン畑はまだまだ水田のなごりがあるから、土壌改良が先決問題です。
それぞれの畑の個性に合わせて知りえた方法はアレンジしないといけないんだな~
という心理にたどりついたのは最近の事です(笑)
私も藁をかぶせようかと思ったけれど、草を刈るときに芽を刈っちゃったことがあるので
よくわかるよう、黒い堆肥にしました(爆)

| gerogero | 2014/05/01 07:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2524-a5f52911

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT