楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトの芽かき&支柱立て

どんどん暗くなってきたけれど…
温室のトマトをどげんかせんといかん!




大玉トマトたちに支柱を立てて湯布院…じゃなかった、誘引(^^;)
脇芽を摘みました。



スッキリ~!


まだ1回目なのにいっぱいあったわ(8本分)



これを挿し芽して本数を増やすって奥の手もあるけれど、
今回は時間もないのでパス~

なんてったって晩ごはんを作らんといかんし(笑)




育苗中のミニトマトたちもそろそろ移植可能サイズになってきましたョ♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと、嬉しいです(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

| 野菜作り トマトいろいろ | 12:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!!
トマトの芽かき。。。とても大の苦手(^-^;
いつのまにか、ジャングルになり、手をつけられなくなる。。。いつものパターンです(汗

| まいちゃん | 2014/05/05 14:34 | URL |

おおッ、脇芽取り?もう、こんなに育ってるんですか。
茎も太く、ハウスは、生長の勢いがありますね。
わが家の行燈の中のトマトは、まだ根を張っている途中ぐらいです。

| 薄井 正 | 2014/05/05 18:23 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

もう芽掻きなんですね、早いなぁ。
オイラんちなんて一昨日ようやく定植したのに~
夕食の支度は間に合いましたか?
オイラは食べるだけだから目いっぱい畑に居れます(笑)

| HAL_K | 2014/05/06 04:40 | URL |

まいちゃん へ

私も芽かきは苦手~ いっつもジャングル!
でも、ここのスペースは限られているので満員電車になるとおもう…
なりそうな予感(爆)

| gerogero | 2014/05/06 06:34 | URL |

薄井 正 さんへ

桃太郎トマトは4月中に植えつけていますからネ(^^;)
先日植えつけたものはまだひょろろ~んですよ。でもそちらの方が花が咲いています。
な~ぜ~?
せっかくなので水やりを極力控えめにしようかと思っていますが
お師匠様がこっそり?やっておられたりします(爆)

| gerogero | 2014/05/06 06:39 | URL |

HAL_K  さんへ

GW中に植えつけた半分はまだまだミニサイズですよ~
それでも一番花が咲いていて、小さい脇芽が出ていたのでそちらもついでに取りました。
晩ごはん、誰か作ってくれたらいいんだけどなー
この日は簡単にスパゲティナポリタンでしたよん(^-^;)

| gerogero | 2014/05/06 06:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2534-83d04eb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT